愛鷹山 越前岳〜呼子岳

2017.06.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

7.7km

のぼり

929m

くだり

929m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
47
距離
7.7 km
のぼり / くだり
929 / 929 m
16
51
33
35
37
12
12

活動詳細

すべて見る

今日は前から登ろうと考えていた愛鷹山に向かいました♪とは言え、沢山ある登山口、そしてどのピークに登ろうか… 引き続き足の不安を考えて、登りやすそうな十里木高原駐車場から越前岳、呼子岳を目指してみようと言うことになりました。 十里木高原はなんやら綺麗で気持ちの良い場所ですね♪そこからしばらくは階段が整備されています。…が、やはり雨水で土が流され多少の歩きにくさが(^^; しばらくは一本道でしたが、平坦地を越えていくと道が何本にも別れだして、取りあえずは越前岳に行けますが、帰りの時に枝道に入り込んでしまいました(>_<) 越前岳山頂には沢山の登山客が。富士山は雲で真っ白でしたけど賑やかでした☆とは言え、海外の登山客がちょっと悪ふざけを…英語の分からない私…注意とか出来ず(T_T) しばらく休憩し、気持ちを切り替えて呼子岳へ。地図からしっかり読み取ってなかったせいか…なかなかの下り坂が続きます。振り返ると…これをまた帰るのね(^^; 呼子岳の手前にはトリカブトが沢山伸びていました。越前岳に来る途中にもありましたが…また咲く頃に来たいね(^^ゞ そうこうしていると、呼子岳に到着!小さなピークでした(^-^)そこで軽くご飯を食べ、帰途に着きます。帰りは時間かかりそうだなと思いましたが、ログを見る限り行きとあんまり変わらず、再び賑やかな越前岳へ。富士山は相変わらず不機嫌で(T_T) 越前岳から少し下ると、アサギマダラに遭遇。ヒラヒラと舞っている姿はまた、可愛らしい。でも、なかなか止まってくれない。しばらく眺めていると比較的近くにとまってくれて。ありがとう〜と言いつつ写真を撮りました(*´∀`) そして、ここから脇道に入ってしまいました。でも、一人の方にすれ違ったので、降りれるんだろうと。しばらく歩いても正規のルートと平行して歩いているようで、近づく気配がない…どうしたものかと思っていたら、戻る道がありました!とは言え、僕が歩いていた道はそのまま続いていたので、あのまま行くとどこへ…?何はともあれ、戻れてホッとしました(^^; 無事に下山できて良かったです♪今度は愛鷹山、位牌岳の方にも行きたいですね〜ありがとうございましたm(__)m ちなみに……帰りの高速道路(新東名)で、パトカーに捕まってしまった方を目撃しました。ちゃんとパトロールしてくれてます!僕の目の前に入った車がいるなと思ったら、後ろからパトカーが来て、通りすぎた辺りでサイレン鳴らすから、"えっ僕っすか?"と一瞬思ってしまった(^^; これからも、安全運転、心掛けましょう(^-^)/

愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原駐車場から。綺麗な富士山が見えてましたが…すぐに雲に隠れてしまいました。見れて良かった(*^^*)
十里木高原駐車場から。綺麗な富士山が見えてましたが…すぐに雲に隠れてしまいました。見れて良かった(*^^*)
愛鷹山・大岳・黒岳 最初の整備された階段の真ん中にでーんと。
最初の整備された階段の真ん中にでーんと。
愛鷹山・大岳・黒岳 ノイバラですかね。
ノイバラですかね。
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原展望台から。富士〜山(^^;
十里木高原展望台から。富士〜山(^^;
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな道は気持ちがいい♪
こんな道は気持ちがいい♪
愛鷹山・大岳・黒岳 フタリシズカ?花穂が3つあるように見えるから違うかなぁ……
フタリシズカ?花穂が3つあるように見えるから違うかなぁ……
愛鷹山・大岳・黒岳 おぉ、トリカブト様♪
おぉ、トリカブト様♪
愛鷹山・大岳・黒岳 最初のチェックポイント。しかし、せっかくの見晴らしが…
最初のチェックポイント。しかし、せっかくの見晴らしが…
愛鷹山・大岳・黒岳 コアジサイ。ガクアジサイよりも何となく好きです♪
コアジサイ。ガクアジサイよりも何となく好きです♪
愛鷹山・大岳・黒岳 チェックポイント2。
チェックポイント2。
愛鷹山・大岳・黒岳 ハルゼミの脱け殻と思われる。
ハルゼミの脱け殻と思われる。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中から縦横無尽な道(^^;
途中から縦横無尽な道(^^;
愛鷹山・大岳・黒岳 チェックポイント3。勢古辻へってあるけど…そちら側は崩れて…
チェックポイント3。勢古辻へってあるけど…そちら側は崩れて…
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳、登頂!!1504メートル。
越前岳、登頂!!1504メートル。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山は引き続きお隠れです…
富士山は引き続きお隠れです…
愛鷹山・大岳・黒岳 続いて呼子岳へ。
続いて呼子岳へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 ガンガン下っていきます〜(^^;  あちらに見えるのは、愛鷹山でしょうね。
ガンガン下っていきます〜(^^; あちらに見えるのは、愛鷹山でしょうね。
愛鷹山・大岳・黒岳 シイの実かな?もう実がついてるんですね♪
シイの実かな?もう実がついてるんですね♪
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからまた、更に下ります。
ここからまた、更に下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 先の道標から、少し行くと二ヶ所ほど開けています。と言いますか崩れています。景色はいいですね〜♪
先の道標から、少し行くと二ヶ所ほど開けています。と言いますか崩れています。景色はいいですね〜♪
愛鷹山・大岳・黒岳 こちらにもトリカブト(^-^)/
こちらにもトリカブト(^-^)/
愛鷹山・大岳・黒岳 最後の登り。トリカブトと共に。本当に最後辺りは滑りそうで怖かった。
最後の登り。トリカブトと共に。本当に最後辺りは滑りそうで怖かった。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳、登頂!!1313メートル。展望は余りないです。小さなピークでした(^-^)
呼子岳、登頂!!1313メートル。展望は余りないです。小さなピークでした(^-^)
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳にも咲いてます。
呼子岳にも咲いてます。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここ。この写真…下りを撮ってるんですが…どうも登りに見える(>_<)  ズルズル行きそうです…
ここ。この写真…下りを撮ってるんですが…どうも登りに見える(>_<) ズルズル行きそうです…
愛鷹山・大岳・黒岳 再び越前岳へ。呼子岳にも同じ花が。ちょっとピンク色になってる?
再び越前岳へ。呼子岳にも同じ花が。ちょっとピンク色になってる?
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳から少し下った辺りで、アサギマダラ発見。何とか写真に納まりました〜可愛いです♪
越前岳から少し下った辺りで、アサギマダラ発見。何とか写真に納まりました〜可愛いです♪
愛鷹山・大岳・黒岳 ちょっとルートを外れてしまい…苔むしたような場所が。
ちょっとルートを外れてしまい…苔むしたような場所が。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな岩あったかなぁ…ヤマップ地図とにらめっこ。
こんな岩あったかなぁ…ヤマップ地図とにらめっこ。
愛鷹山・大岳・黒岳 何とかルートに戻れました。見晴台の少し手前辺りに入り口のようになってましたね。その付近に生えてましたが…
何とかルートに戻れました。見晴台の少し手前辺りに入り口のようになってましたね。その付近に生えてましたが…
愛鷹山・大岳・黒岳 キンポウゲですね♪光沢のある花は好きですね(*^^*)
キンポウゲですね♪光沢のある花は好きですね(*^^*)
愛鷹山・大岳・黒岳 最後の下り階段。とても長く感じます(^^;
最後の下り階段。とても長く感じます(^^;
愛鷹山・大岳・黒岳 この花は何?可愛いけど…面白いですね♪
この花は何?可愛いけど…面白いですね♪
愛鷹山・大岳・黒岳 車で帰る途中。今ごろになって富士山は顔を出しました(^^ゞ
車で帰る途中。今ごろになって富士山は顔を出しました(^^ゞ
愛鷹山・大岳・黒岳 ネオパーサ清水にて。イチゴのスイーツ。美味しかった〜(*´∀`)
ネオパーサ清水にて。イチゴのスイーツ。美味しかった〜(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。