神戸市立森林植物園(森の中のアジサイ散策)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
4 時間 2
距離
1.4 km
のぼり / くだり
42 / 40 m
4 20

活動詳細

すべて見る

梅雨本番を迎えた日本列島。そんな梅雨の合間の土曜日。 アジサイを見に神戸市立森林植物園に行って来ました。 三宮から土日祝日のみ運行の超満員すし詰めの市バスに揺られて40分^^; 園内はとても広いので、そんなバスの事なんか忘れるくらい皆さん公園の中に散らばっていきました。 アジサイ目当ての方のために「ガイドツアー」なんかも企画されていました。結構参加されていましたね。 午前中のアジサイは少ししおれて花首が垂れて残念な感じ。 なので、私は長谷池辺りまで足を伸ばして、その池のほとりでのんびり過ごしました。 帰宅時のアジサイロードは散水の後だったのか、随分と色鮮やかなブルーに輝いて、活き活きとした感じでした。 期間中は(〜7月17日土日祝日)は午後6:00まで開園しているので、昼下がりに来園するのもいいかもです。 ちなみに「浴衣」での来園者はペアで入園料が無料との事 入園料は300円ですが☺️

神戸市 三宮バスターミナルから9:20発「森林公園行き」に乗りました。長蛇の列でバスの中はぎゅうぎゅう詰め状態。。。40分近くの乗車でテンション⤵︎(~_~;)
園内は広いのですが、平日に比べたら凄い人。帰りのバスが思いやられるわ〜😂
三宮バスターミナルから9:20発「森林公園行き」に乗りました。長蛇の列でバスの中はぎゅうぎゅう詰め状態。。。40分近くの乗車でテンション⤵︎(~_~;) 園内は広いのですが、平日に比べたら凄い人。帰りのバスが思いやられるわ〜😂
神戸市 アジサイは全体的に小ぶりです
アジサイは全体的に小ぶりです
神戸市 優しいブルーです。
優しいブルーです。
神戸市 アジサイ園には珍しいアジサイ(コアジサイ ベニガ 姫アジサイ シチダンカ アナベル タマアジサイ等)が咲いていました。 
アジサイ園には珍しいアジサイ(コアジサイ ベニガ 姫アジサイ シチダンカ アナベル タマアジサイ等)が咲いていました。 
神戸市 緑色のアジサイ
大ぶりです。
緑色のアジサイ 大ぶりです。
神戸市 グリーンシャワーを浴びるアジサイ園
グリーンシャワーを浴びるアジサイ園
神戸市 とはいえ、散策路は気持ちがいいです。
とはいえ、散策路は気持ちがいいです。
神戸市 長谷池の近くには売店がありました。
長谷池の近くには売店がありました。
神戸市 長谷池は睡蓮が沢山咲いていました。
長谷池は睡蓮が沢山咲いていました。
神戸市 池の湿地帯に面白い「木」がありました。
池の湿地帯に面白い「木」がありました。
神戸市 根っこなんでしょうか。
根っこなんでしょうか。
神戸市 「気根」というものらしいです。
「気根」というものらしいです。
神戸市 不思議な木...
不思議な木...
神戸市 長谷池の周りの新緑の下で皆さん和んでいました。
大きな黒っぽい鯉がパクパクと大きな口を開けて水面を賑やかしてましたよ。
長谷池の周りの新緑の下で皆さん和んでいました。 大きな黒っぽい鯉がパクパクと大きな口を開けて水面を賑やかしてましたよ。
神戸市 新緑にこんな可愛い実が沢山ぶら下がっていました。
新緑にこんな可愛い実が沢山ぶら下がっていました。
神戸市 今日は長谷池でのんびり過ごしました
今日は長谷池でのんびり過ごしました
神戸市 帰宅時のアジサイロード。
朝よりもアジサイが活き活きしてその色も鮮やかに際立っていました。
多分、お水が行き渡ったのかな、
朝は、しおれて首を垂れているアジサイが目立ってたから...みなさんベストショットを狙って、スマホ デジカメ 一眼レフ等で写真を撮っていましたよ。
帰宅時のアジサイロード。 朝よりもアジサイが活き活きしてその色も鮮やかに際立っていました。 多分、お水が行き渡ったのかな、 朝は、しおれて首を垂れているアジサイが目立ってたから...みなさんベストショットを狙って、スマホ デジカメ 一眼レフ等で写真を撮っていましたよ。
神戸市 午後のアジサイは色鮮やかに感じました。
午後のアジサイは色鮮やかに感じました。
神戸市 表門近くの喫茶や売店は人で溢れていました。
表門近くの喫茶や売店は人で溢れていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。