新潟県/巻機山(自己責任編)(百名山)

2017.06.24(土) 日帰り

DAY 1

突然決まった行先に下調べがほとんどできず、破線のコースを選択してしまいました。 初めての山では事前によく情報を集めることの大切さを知りました。 ピストンよりもぐるりと回りたいので、割引沢から登り割引岳を経由して巻機山に行くことにしました。地図で見ると途中から破線になっているのですが、他の人のブログから登っている方がいるので大丈夫だろうと行ってみました。しかし、地図上の破線部分からの登山道が見つけられず、井戸尾根コース6合目付近を目指して直登することにしました。地図とコンパスとヤマップの地図が頼りです。藪に入るまでは特に危険な登りはなかったのですが、登山道ではないということから相棒は戻ることを提案していましたが、地図情報から30分位でコースに出れると思っていたので、「1時間探して道がなかったら帰ろう」と説得して強行しました。藪漕ぎが大変でしたが、予定通りにコースに復活。 そこからは景色を楽しみながら、最近の近況等を話しながら楽しく登山ができました。(それにしても虫が多くて立ち止まるとすごいことになります。防止に着けるネットがあるとよいです) 牛ヶ岳にはいかなくてもよかったのですが、展望を求めて気持ち良い木道を歩いてみました。お昼を食べ終わるころには風が冷たく感じるようになってきたので、このまま下山することにしました。 前半にかなり体力を使ってしまったので、くだりは長く感じました。駐車場に出たときはかなりほっとしました。 今回の登山では様々なことを経験し学ぶことができました。恥ずかしくて乗せたくない日記ですが、あえてのせることにしました。これからは、笑顔で終われる登山をしていきたいと思います。