[百名山]日光白根山[シラネアオイを求めて][菅沼~天空の足湯~山頂~五色沼][3回目]

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 38
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1440 / 1446 m
1 35
9
1 11
2 6
1 9
25
1 13

活動詳細

すべて見る

シラネアオイが見たくて、3回目の日光白根山へ。 いつもの菅沼登山口に車を停めて、6時前にスタート。 標高2000を越えた辺りから所々に残雪がありましたが、軽アイゼンは必要ありませんでした。 弥蛇ヶ池周辺の電気柵の中にはシラネアオイが少し咲いていて、まだこれからといった感じです。 今回はシラネアオイとまだ通ったことのないルートをと思い、弥蛇ヶ池から山頂ではなく、山頂"駅"を目指すことに。座禅山からは整備された階段を一気に下り、気持ちのよい散策路へ。二荒山神社、山頂駅周辺にシラネアオイが群生していて、見頃を迎えていました♪天空の足湯で休憩し、いざ山頂へ。弥蛇ヶ池からのルートとは違い、森林限界越えるまでは山頂が見えず、思ったよりも急だったのでキツかったです。森林限界越えてからも、歩きにくい急なザレ場でした。 いつもより遅い時間だったので、山頂は混んでいて写真を撮って早々に撤退し、少し下った所でお昼にしました。 最初の予定ではこの後、前白根を経由して金精峠を通る予定でしたが、空の様子と帰りの渋滞を考え、五色沼を経由して菅沼に戻ることにしました。五色沼付近では鹿と並走したり、終わりかけの桜並木を見れたり、残雪の上を滑ったりと、楽しむことができました♪ 本格的な夏山始まる前に体を作らなきゃなと思います!

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝六時前の時点で結構停まっていました。
朝六時前の時点で結構停まっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 タニウツギかなぁ?
タニウツギかなぁ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔とキノコ(菌?)の森
苔とキノコ(菌?)の森
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪がまだ残っていますが、アイゼンは必要ありません。
雪がまだ残っていますが、アイゼンは必要ありません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんかの葉っぱが群生していました。
なんかの葉っぱが群生していました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥蛇ヶ池
弥蛇ヶ池
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 峰桜かな?
峰桜かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつもなら、白根山山頂に向かいますが、今回はシラネアオイが見たいのでロープウェイ山頂駅へ向かいます。
いつもなら、白根山山頂に向かいますが、今回はシラネアオイが見たいのでロープウェイ山頂駅へ向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ウメバチソウ?チングルマ?
ウメバチソウ?チングルマ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ミヤマエンレイソウかな?
ミヤマエンレイソウかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんの葉っぱかなぁ?
なんの葉っぱかなぁ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望はガスって無かったです。
展望はガスって無かったです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 タチスボスミレ?
タチスボスミレ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社。この後男体山神社に行きました(笑)
二荒山神社。この後男体山神社に行きました(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シラネアオイが群生していました!
シラネアオイが群生していました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シラネアオイ♪
シラネアオイ♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅から。
山頂駅から。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トイレ休憩
トイレ休憩
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足湯のタオルの自販機が…
足湯のタオルの自販機が…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天空の足湯
天空の足湯
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 曇ってはいますが、白根山は見えました!
曇ってはいますが、白根山は見えました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂アタック前に(笑)
山頂アタック前に(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょうど2000メートル
ちょうど2000メートル
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コマクサが咲いていました!
コマクサが咲いていました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山者の心得
腹ごしらえならぬ、足ごしらえ(笑)
登山者の心得 腹ごしらえならぬ、足ごしらえ(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シラネアオイの蕾
シラネアオイの蕾
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 門の作りがかわいいです。
門の作りがかわいいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二回目の登りで結構キツかったー、
二回目の登りで結構キツかったー、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 みえたー!
みえたー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 人が沢山。
いつもは反対側からなので新鮮!
人が沢山。 いつもは反対側からなので新鮮!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 直下の急登
直下の急登
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 混み混みの山頂で!
混み混みの山頂で!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 裸(足)族
裸(足)族
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今年は雪が多いみたいです。
今年は雪が多いみたいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 フデリンドウかな?
フデリンドウかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が見えます。
五色沼が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう少し早く来れば満開だったのかなぁ
もう少し早く来れば満開だったのかなぁ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 人が沢山。
人が沢山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝はなかった小川ができていました(笑)
朝はなかった小川ができていました(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥蛇ヶ池付近のシラネアオイはこれからのようです。山頂のものよりキレイに見えます♪
弥蛇ヶ池付近のシラネアオイはこれからのようです。山頂のものよりキレイに見えます♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんだろう?
なんだろう?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴールです!
ゴールです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。