岩山 ~ 日吉神社より <周回コース>

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 19
距離
4.4 km
のぼり / くだり
287 / 293 m
1 46
1 18

活動詳細

すべて見る

地元栃木の鹿沼市にある岩山へ。 この山はフォロワーさせて頂いているえどべりさんのレポで存在を知りまして、行きたい山リストに入っていたのですが、ちょうど実家に帰るタイミングだったもので、その足で行って参りました。 名前の通りコースの大半が岩場で、低山ながら登り応えは十分。特に山頂近くの猿岩は急×長い×足がかり少ないの3拍子揃ったハードな鎖場で、腕がパンパンになりました。 <マイカー> 日吉神社前の駐車スペースは路肩に4台くらいで、11時過ぎで先客3台でした。反対側(神社側)の路肩も2台分くらいありますが、こちらは停めて良いのか分かりません。 行き方は少し分かりづらいです。県道14号を西に向かう場合、日吉神社南を右斜め後方に曲がる道の更に1本先の細い路地を右に曲がります。(右斜め後方に曲がる道からは神社まで車で入って行けるような道がありません。)その先は住宅地の突き当たりを右に入って行く細い林道があり、そこを通り抜けると神社の前に出ます。

二股山・岩山 11時半過ぎ、日吉神社でお参りしてから出発です。コースも短いのでかなり遅めのスタート。
11時半過ぎ、日吉神社でお参りしてから出発です。コースも短いのでかなり遅めのスタート。
二股山・岩山 狛犬の顔が漫画っぽい。
狛犬の顔が漫画っぽい。
二股山・岩山 抜けてきた林道を少し戻ると登山口。
抜けてきた林道を少し戻ると登山口。
二股山・岩山 最初は歩きやすい。
最初は歩きやすい。
二股山・岩山 10分と歩いていないですが、早速岩場に入ります。
10分と歩いていないですが、早速岩場に入ります。
二股山・岩山 穴がいっぱい開いていて登って行けそうな岩壁がそこら中にありましたが、下りられなくなると怖いので止めておきました。。。
穴がいっぱい開いていて登って行けそうな岩壁がそこら中にありましたが、下りられなくなると怖いので止めておきました。。。
二股山・岩山 大きな岩の上は低山ながらなかなか眺めが良いです。
大きな岩の上は低山ながらなかなか眺めが良いです。
二股山・岩山 素敵な場所にベンチが設置されています。
素敵な場所にベンチが設置されています。
二股山・岩山 ベンチから眺め。
ベンチから眺め。
二股山・岩山 奥に見えているのが二股山でしょうか?
奥に見えているのが二股山でしょうか?
二股山・岩山 道の大半が岩場です。
道の大半が岩場です。
二股山・岩山 3番岩。
3番岩。
二股山・岩山 狭い隙間をザックを引っ掛けながら抜けて行きます。
狭い隙間をザックを引っ掛けながら抜けて行きます。
二股山・岩山 またベンチ。
またベンチ。
二股山・岩山 ハシゴは設置されていますが、お好みで横の岩を登っても行けます。
ハシゴは設置されていますが、お好みで横の岩を登っても行けます。
二股山・岩山 途中岩の上から山頂(1番岩)が見えました。
途中岩の上から山頂(1番岩)が見えました。
二股山・岩山 またまたベンチ。これ以降はベンチ出てこないので休憩はこちらで。
またまたベンチ。これ以降はベンチ出てこないので休憩はこちらで。
二股山・岩山 2番岩。
2番岩。
二股山・岩山 どこの岩場も足がかりは豊富でコース取りは自由です。逆に正規ルートがよく分からない場所が多いです。
どこの岩場も足がかりは豊富でコース取りは自由です。逆に正規ルートがよく分からない場所が多いです。
二股山・岩山 すぐ隣にゴルフ場が広がっており、その先に古賀志山が見えました。
すぐ隣にゴルフ場が広がっており、その先に古賀志山が見えました。
二股山・岩山 マップ。ルートをよく確認せずに行ってしまったために後々少し道に迷うことに。
マップ。ルートをよく確認せずに行ってしまったために後々少し道に迷うことに。
二股山・岩山 神々しい岩様。
神々しい岩様。
二股山・岩山 岩山山頂(1番岩)に到着です。到着が遅かったせいか山頂を独り占め。
岩山山頂(1番岩)に到着です。到着が遅かったせいか山頂を独り占め。
二股山・岩山 いよいよ猿岩の鎖場へ。
いよいよ猿岩の鎖場へ。
二股山・岩山 少し甘く見ていました。。。妙義山の大のぞきを彷彿とさせる急で長い鎖場です(;´д`)
少し甘く見ていました。。。妙義山の大のぞきを彷彿とさせる急で長い鎖場です(;´д`)
二股山・岩山 正面眼下にゴルフ場でプレイしている人たちが見えて、より高度感が増します。
正面眼下にゴルフ場でプレイしている人たちが見えて、より高度感が増します。
二股山・岩山 何とか下り終えて下から一枚。途中「もうこれで終わりかな?」と思うこと3回くらい。非常に長い上に斜度がきつくなったり顎下のような段差が現れたりと、大変な鎖場でした。(どうも足がかりの少ない岩場は苦手です。。。)
何とか下り終えて下から一枚。途中「もうこれで終わりかな?」と思うこと3回くらい。非常に長い上に斜度がきつくなったり顎下のような段差が現れたりと、大変な鎖場でした。(どうも足がかりの少ない岩場は苦手です。。。)
二股山・岩山 間違えて迂回路を戻ってしまい石切場に出てしまいました。
間違えて迂回路を戻ってしまい石切場に出てしまいました。
二股山・岩山 正解はこちら。
正解はこちら。
二股山・岩山 ゴルフ場の脇に下りてきました。
ゴルフ場の脇に下りてきました。
二股山・岩山 ゴルフも気持ち良さそう。
ゴルフも気持ち良さそう。
二股山・岩山 地元の農家さんの畑でしょうか。周りを取り囲むように色々な花が植わっていて目を楽しませてくれます。
地元の農家さんの畑でしょうか。周りを取り囲むように色々な花が植わっていて目を楽しませてくれます。
二股山・岩山 放牧(?)山羊。草が欲しいと言うので足元の雑草をあげたら美味しそうに食べました。
放牧(?)山羊。草が欲しいと言うので足元の雑草をあげたら美味しそうに食べました。
二股山・岩山 紫陽花の時季ですね。
紫陽花の時季ですね。
二股山・岩山 ワサワサ草。
ワサワサ草。
二股山・岩山 何ていう花でしょう?ボリューミーで立派な見た目です。
何ていう花でしょう?ボリューミーで立派な見た目です。
二股山・岩山 人の手が入った花もきれいですね。
人の手が入った花もきれいですね。
二股山・岩山 15時半、神社に到着。おつかれまさでした。
15時半、神社に到着。おつかれまさでした。
二股山・岩山 番外編。佐野屋そば店さんで鹿沼名物ニラそばを頂きました。お蕎麦とニラをいっしょに食べると…うーん、別々でいいかな。
ニラがしゃきしゃきしていておいしかったです👍
番外編。佐野屋そば店さんで鹿沼名物ニラそばを頂きました。お蕎麦とニラをいっしょに食べると…うーん、別々でいいかな。 ニラがしゃきしゃきしていておいしかったです👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。