甘々娘を求めて!遠州森町 小國神社〜本宮山〜獅子ヶ鼻

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
22
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1094 / 1092 m
30
56
1 14
34
49

活動詳細

すべて見る

明日は雨との予報なので今日しかない!!!と山を目指しました。 とはいえ、半分は森町で現在旬となっているトウモロコシの「甘々娘」が欲しかったことが多いに影響してます(^^;; 無事に購入でき、最高のビールのおつまみとなりました。 小國神社〜本宮山の過去の活動日記を見ながらコースを考えていると。。。。本宮山行ったあと、帰りに獅子ヶ鼻公園まで十分脚伸ばして楽しめるんじゃねぇ?ってな短絡的な考えが浮かんでます😅ルートも破線で繋がってるしサァ。。って感じです。 小國神社に車を止めて歩き出すと、川沿いはマイナスイオンなのか気持ちよく進めます。途中、雨水が削り取った荒れたトレイルがありましたが、難なく本宮山に登ることができました。 山頂付近でおにぎりを食べましたが、最高に贅沢な時間でした。小鳥のさえずりをBGMに独り占めでした。 安直な計画ではここから獅子ヶ鼻公園を目指し、奇石群を楽しんじゃうもんねぇ〜と甘い計画を目論んでました。 先輩方の活動日記にも本宮山〜獅子ヶ鼻公園ってルートがなかなか見当たらなかったんだけれど。。。そういう意味だったんですねぇ(^^;; 大きな登り、下りはないけれども小さなアップダウンを繰り返し、このあたりで右膝がギブアップでした。。。獅子ヶ鼻公園以降はほぼ走ることができず、ずっと歩いてました。。。獅子ヶ鼻公園はなかなか面白そうなルートだったので、改めてチャレンジします。 脚も痛いし、飲料水も補充できず気が気でなく、なんとか小國神社まで戻ることができました。 やっぱり、先輩方が示しているように無理しちゃダメですよねぇ。。。 と言いながら、お約束のルートミスも多々ありながらなんとか無事に戻ってくることができました。 太陽は出ていなくても、なんだかジメジメ湿度が高くなかなか体が思うように動きませんでした(まぁ、前の晩に会社連中と2時前までに飲んでるんじゃ仕方ないけどねぇ。。。大汗) あまり欲張っちゃあいけないととの教訓を得た1日でした。 獅子ヶ鼻公園は改めてチャレンジします!!!

獅子ヶ鼻公園 有名な鈴木農園は。。。激混みでした💦
有名な鈴木農園は。。。激混みでした💦
獅子ヶ鼻公園 時間もかけたくないので、お隣の販売所でゲット!!今夜のおつまみは決定!!嫁にラインしました。
時間もかけたくないので、お隣の販売所でゲット!!今夜のおつまみは決定!!嫁にラインしました。
獅子ヶ鼻公園 小國神社の駐車場に車を置かせてもらい、境内に入っていきます。
小國神社の駐車場に車を置かせてもらい、境内に入っていきます。
獅子ヶ鼻公園 さらに奥へ!
さらに奥へ!
獅子ヶ鼻公園 何年ものの切り株でしょうか!?御神木だったのかな、しめ縄にお賽銭がまぶされているよ💦
何年ものの切り株でしょうか!?御神木だったのかな、しめ縄にお賽銭がまぶされているよ💦
獅子ヶ鼻公園 さらに奥、本殿方向に進みます
さらに奥、本殿方向に進みます
獅子ヶ鼻公園 本殿前を右に横切ると宮川沿いに出ます。紅葉写真の定番の赤い橋があります。ここから川沿いを進んでいきます。
本殿前を右に横切ると宮川沿いに出ます。紅葉写真の定番の赤い橋があります。ここから川沿いを進んでいきます。
獅子ヶ鼻公園 川沿いは空気がひんやりして気持ちいい!!!
川沿いは空気がひんやりして気持ちいい!!!
獅子ヶ鼻公園 行き止まりの道を選んでしまったようです、Uターンします。
行き止まりの道を選んでしまったようです、Uターンします。
獅子ヶ鼻公園 野鳥の撮影スポットのようで、カメラマンさんがたくさんいらっしゃいました。カメラについている白い望遠レンズ、ムッチャたかいんちゃうかな!?
野鳥の撮影スポットのようで、カメラマンさんがたくさんいらっしゃいました。カメラについている白い望遠レンズ、ムッチャたかいんちゃうかな!?
獅子ヶ鼻公園 さらに先にもいらっしゃいます。
さらに先にもいらっしゃいます。
獅子ヶ鼻公園 この辺りから登り基調となってきます。
この辺りから登り基調となってきます。
獅子ヶ鼻公園 こんにちわ!!!
こんにちわ!!!
獅子ヶ鼻公園 スミレと。。なんだろう!?
スミレと。。なんだろう!?
獅子ヶ鼻公園 ヤマブドウ???
ヤマブドウ???
獅子ヶ鼻公園 少しだけ展望がひらけた場所がありました。
少しだけ展望がひらけた場所がありました。
獅子ヶ鼻公園 光の雰囲気が綺麗だなぁっと思ってパチリ
光の雰囲気が綺麗だなぁっと思ってパチリ
獅子ヶ鼻公園 雨で削られたのか、トレイルが荒れてきました。
雨で削られたのか、トレイルが荒れてきました。
獅子ヶ鼻公園 進むとさらに荒れている、この抉れ方はこの間の雨のせいだけじゃないよねぇ
進むとさらに荒れている、この抉れ方はこの間の雨のせいだけじゃないよねぇ
獅子ヶ鼻公園 同じく。。。少し先で、オフロードバイクの方とすれ違ったけど、こんなとこ降りて行けたのかなぁ💧
同じく。。。少し先で、オフロードバイクの方とすれ違ったけど、こんなとこ降りて行けたのかなぁ💧
獅子ヶ鼻公園 立ち入り禁止と書いてあったが何か作っているのかな。。。わさび、それとも大麻草だったりしてぇ😓
立ち入り禁止と書いてあったが何か作っているのかな。。。わさび、それとも大麻草だったりしてぇ😓
獅子ヶ鼻公園 この荒れ具合、痺れるぜ!
この荒れ具合、痺れるぜ!
獅子ヶ鼻公園 荒れてますが、登っていきます!!!
荒れてますが、登っていきます!!!
獅子ヶ鼻公園 ここを右コースに行くと。。。
ここを右コースに行くと。。。
獅子ヶ鼻公園 荒れ荒れ。。。
荒れ荒れ。。。
獅子ヶ鼻公園 振り返りますと。。。こんな感じ。
振り返りますと。。。こんな感じ。
獅子ヶ鼻公園 やっと本宮山の登山口に到着
やっと本宮山の登山口に到着
獅子ヶ鼻公園 しばらく木段の狭い急登です。視界が開けてきます。
しばらく木段の狭い急登です。視界が開けてきます。
獅子ヶ鼻公園 ちょっとガスがかかり残念。
ちょっとガスがかかり残念。
獅子ヶ鼻公園 ユリかな?
ユリかな?
獅子ヶ鼻公園 ガスがなければ浜名湖まで見えそうな感じですね
ガスがなければ浜名湖まで見えそうな感じですね
獅子ヶ鼻公園 ここから山頂の奥の院に上がるのが表ルート見たいですが。。。景色も良く、トレイルも走りやすくなってきて通過です(^^;;
ここから山頂の奥の院に上がるのが表ルート見たいですが。。。景色も良く、トレイルも走りやすくなってきて通過です(^^;;
獅子ヶ鼻公園 裏からの山頂ルート入り口も通り過ぎ。。。。YAMPみて気がつきます。なんかお約束のようになってきたなぁ。。。
裏からの山頂ルート入り口も通り過ぎ。。。。YAMPみて気がつきます。なんかお約束のようになってきたなぁ。。。
獅子ヶ鼻公園 ここが裏からの入り口、看板見にくいんだもん(*`へ´*)
ここが裏からの入り口、看板見にくいんだもん(*`へ´*)
獅子ヶ鼻公園 横の倒れている看板見て。。。ぞぞぞぉ。。。
横の倒れている看板見て。。。ぞぞぞぉ。。。
獅子ヶ鼻公園 ピークゲットです。
ピークゲットです。
獅子ヶ鼻公園 奥の院だそうです。
奥の院だそうです。
獅子ヶ鼻公園 鳥居の内側からちょっとフォトジェニックに撮ったつもり(^^;;
鳥居の内側からちょっとフォトジェニックに撮ったつもり(^^;;
獅子ヶ鼻公園 鳥居のそばで休憩タイムです。
まずはパノラマで!
鳥居のそばで休憩タイムです。 まずはパノラマで!
獅子ヶ鼻公園 次はノーマルで!
次はノーマルで!
獅子ヶ鼻公園 今日の昼ごはんは。。。定番のコンビニおむすび。
でものんびり景色を独り占めしながらのおむすびはむちゃ美味しいですね。
贅沢な気分、野鳥のさえずりもBGMでいい感じ。
今日の昼ごはんは。。。定番のコンビニおむすび。 でものんびり景色を独り占めしながらのおむすびはむちゃ美味しいですね。 贅沢な気分、野鳥のさえずりもBGMでいい感じ。
獅子ヶ鼻公園 今度は右に入っていきます。
良からぬ想いから、隣の獅子ヶ鼻公園に行っちゃえんるんじゃねぇ。。。と浅はかな考えから、地図上の破線を辿っていきます。
今度は右に入っていきます。 良からぬ想いから、隣の獅子ヶ鼻公園に行っちゃえんるんじゃねぇ。。。と浅はかな考えから、地図上の破線を辿っていきます。
獅子ヶ鼻公園 荒れ荒れ!
荒れ荒れ!
獅子ヶ鼻公園 この後、松の藪漕ぎがたくさんあり、チクチク痛かった。。。誰も通った跡がなくて、蜘蛛の巣の対決に苦戦しました。
この後、松の藪漕ぎがたくさんあり、チクチク痛かった。。。誰も通った跡がなくて、蜘蛛の巣の対決に苦戦しました。
獅子ヶ鼻公園 なんの花かな!?
なんの花かな!?
獅子ヶ鼻公園 大型ネズミ捕り!?(1)
大型ネズミ捕り!?(1)
獅子ヶ鼻公園 紫陽花も綺麗でした。
紫陽花も綺麗でした。
獅子ヶ鼻公園 ここから獅子ヶ鼻公園に侵入します。脚が売り切れてこの後はほぼ歩きです😓
ここから獅子ヶ鼻公園に侵入します。脚が売り切れてこの後はほぼ歩きです😓
獅子ヶ鼻公園 先日の大雨の影響かなぁ。。。そろそろ、飲料水の残り具合が気になります。
先日の大雨の影響かなぁ。。。そろそろ、飲料水の残り具合が気になります。
獅子ヶ鼻公園 綺麗だけれど、なんの花かな!?
調べるととらのおらしい‥
綺麗だけれど、なんの花かな!? 調べるととらのおらしい‥
獅子ヶ鼻公園 甘く見ていた。。。結構きつい。
ロープをたぐり寄せないと厳しいよ。。。
甘く見ていた。。。結構きつい。 ロープをたぐり寄せないと厳しいよ。。。
獅子ヶ鼻公園 八畳岩だそうです。
八畳岩だそうです。
獅子ヶ鼻公園 Born to runの真似事です。
いまいち、照れが入ってるなぁ。。、
自撮りでした、タイマーが気になってます(^^;;
Born to runの真似事です。 いまいち、照れが入ってるなぁ。。、 自撮りでした、タイマーが気になってます(^^;;
獅子ヶ鼻公園 ここを降りる
ここを降りる
獅子ヶ鼻公園 蛇さん、こんにちわ!!!
蛇さん、こんにちわ!!!
獅子ヶ鼻公園 実がなってきている、なんの植物。。。美味しいの!?
実がなってきている、なんの植物。。。美味しいの!?
獅子ヶ鼻公園 大型ネズミ捕り(2)
実際のところなにを狙ってるのかな、イノシシそれとも鹿、くまかなぁ。。。
大型ネズミ捕り(2) 実際のところなにを狙ってるのかな、イノシシそれとも鹿、くまかなぁ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。