舟曳道から愛宕山へ! やっぱこの道たまりませんなぁ(^^)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
47
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1291 / 1218 m
1
2
45
1 44
1 31

活動詳細

すべて見る

ともしさん、Sawaさん、ぴよぴよ番長と一緒に愛宕山に登ってきました(^^) ともしさんとSawaさんとは同級生世代(^^) 一緒に山を登るのは初めて、超楽しみ。。 ルートはぴよぴよ番長にリクエストされた舟曳道を組み込んだマニア向け愛宕山登山ルート。 ともしさんは登り坂だろうがなんだろうが大阪のおばちゃん並みにようしゃべり続けるし、 Sawaさんはいい人でキュートだし、めっちゃ楽しかったです(^^) やっぱ山登り好きに悪い人はいないなあ、って再確認しました! 酸欠とか、低血糖とか、捻挫とか行くたびにダメージを与えてくれる愛宕山なんですが、 結論! 愛宕山は何回登ってもいい山ですわ! 最高!

愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅からスタートです。
9時集合で集まったんですが、私が一番最後でした。
遅刻したわけじゃないんですが、なんかすんません(^^;
阪急嵐山駅からスタートです。 9時集合で集まったんですが、私が一番最後でした。 遅刻したわけじゃないんですが、なんかすんません(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山が見えてます(^^)
愛宕山が見えてます(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 いいなあ、嵐峡遊覧の屋形船(^^)
いいなあ、嵐峡遊覧の屋形船(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川右岸を進みます。今日は水が少な目っぽくてラッキーです(^^)
保津川右岸を進みます。今日は水が少な目っぽくてラッキーです(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 足元が岩々でせまーい舟曳道ですが、余裕のSawaさん。
ナイススマイルっす(^^)
足元が岩々でせまーい舟曳道ですが、余裕のSawaさん。 ナイススマイルっす(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 舟曳道から正面の山陰に愛宕さんの山頂がぴょこんと見えるのを
初めて知りました。いい景色です(^^)
手前に見えるのがJR嵯峨野線の鉄橋です。
舟曳道から正面の山陰に愛宕さんの山頂がぴょこんと見えるのを 初めて知りました。いい景色です(^^) 手前に見えるのがJR嵯峨野線の鉄橋です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡からやってきたトロッコ列車(^^)
私も手を振りましたが、Sawaさんの方が人気でした(^^;
おっさんは観光客に受け入れられず。
亀岡からやってきたトロッコ列車(^^) 私も手を振りましたが、Sawaさんの方が人気でした(^^; おっさんは観光客に受け入れられず。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ鉄道の鉄橋と保津川下りの舟が交差します。
トロッコ鉄道の鉄橋と保津川下りの舟が交差します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコの清瀧トンネルです。
トロッコの清瀧トンネルです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 モンキージャーーンプ!
モンキージャーーンプ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川下りの舟がジャンジャンやってきます。
だんだん恥ずかしくなってくる(^^;
保津川下りの舟がジャンジャンやってきます。 だんだん恥ずかしくなってくる(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 めちゃくちゃに水量が少ないです。これはラッキー。
めちゃくちゃに水量が少ないです。これはラッキー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 書物岩~。
書物岩~。
愛宕山・三頭山・朝日峯 舟曳道のランドマークのゴミ箱でーす。
舟曳道のランドマークのゴミ箱でーす。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まるで工業製品のロープのようにねじられた木のツタ。
まるで工業製品のロープのようにねじられた木のツタ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もの凄く保津川の水が少ない。ここの石がむき出しになっているのは初めてです。
ハイキングの案内で、サンダルやマリンシューズを持ってきてもらうようにお願いしていたのですが、まったくの無用でした(^^;
もの凄く保津川の水が少ない。ここの石がむき出しになっているのは初めてです。 ハイキングの案内で、サンダルやマリンシューズを持ってきてもらうようにお願いしていたのですが、まったくの無用でした(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ保津峡駅に到着!
トロッコ保津峡駅に到着!
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ保津峡駅から、保津川下りの舟を撮影です。
トロッコ保津峡駅から、保津川下りの舟を撮影です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根の途中から、JR保津峡駅を眺めます。ただの鉄橋にしか見えませんが、あれが駅なんです。
ツツジ尾根の途中から、JR保津峡駅を眺めます。ただの鉄橋にしか見えませんが、あれが駅なんです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いいトレイルです(^^) 標高も上がってかなり涼しくなってきました。
いいトレイルです(^^) 標高も上がってかなり涼しくなってきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠までやってきました。ここから先はやたらに急坂になります!
荒神峠までやってきました。ここから先はやたらに急坂になります!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根の急登にsawaさんもともしさんもハアハアです。がんばれ~。
ぴよぴよ番長は平気な顔で登ってましたが。。。
ツツジ尾根の急登にsawaさんもともしさんもハアハアです。がんばれ~。 ぴよぴよ番長は平気な顔で登ってましたが。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく表参道に合流です。遠かった!
ようやく表参道に合流です。遠かった!
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れまでやってきました(^^;
舟曳道を歩いてから登ってきたので
いつもよりクタクタ。
水尾別れまでやってきました(^^; 舟曳道を歩いてから登ってきたので いつもよりクタクタ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後は表参道を登って山頂に向かいます。
みんな疲れてます(^^;
最後は表参道を登って山頂に向かいます。 みんな疲れてます(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 当初は予定にありませんでしたが、ぴよぴよさんリクエストで
愛宕山三角点に立ち寄りました。
ちょっとかすんでますが、京都の街並み。
当初は予定にありませんでしたが、ぴよぴよさんリクエストで 愛宕山三角点に立ち寄りました。 ちょっとかすんでますが、京都の街並み。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷から下山します。何回も愛宕山に来てるのですが、
大杉谷から降りるのは初めてなんです。楽しみ~。
大杉谷から下山します。何回も愛宕山に来てるのですが、 大杉谷から降りるのは初めてなんです。楽しみ~。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さてここかから降りますよ~。
さてここかから降りますよ~。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷はかなりの急坂です。
次は登りで来てみたい!
大杉谷はかなりの急坂です。 次は登りで来てみたい!
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷、気に入りました(^^)
いいトレイルです、
愛宕山の登山道は整備されているところが多いので、
こういう普通の山道もあったんだってうれしくなりました。
大杉谷、気に入りました(^^) いいトレイルです、 愛宕山の登山道は整備されているところが多いので、 こういう普通の山道もあったんだってうれしくなりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日の同行メンバーです。ちょっと小休止中の一コマ。
本日の同行メンバーです。ちょっと小休止中の一コマ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 シダがめっちゃキレイでしたよ!
シダがめっちゃキレイでしたよ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の山道終了です。
梨ノ木林道に合流です。
今日の山道終了です。 梨ノ木林道に合流です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清瀧バス停から16時2分発のバスにのって阪急嵐山駅に移動しました。
そこから電車にのって桂駅へ。
清瀧バス停から16時2分発のバスにのって阪急嵐山駅に移動しました。 そこから電車にのって桂駅へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 桂駅前のサイゼリヤでカンパーイ!!
白のマグナムボトルも空けて最高でした!!!
桂駅前のサイゼリヤでカンパーイ!! 白のマグナムボトルも空けて最高でした!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。