高原山、剣ヶ峰リベンジ

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
31
距離
11.6 km
のぼり / くだり
818 / 751 m
1 27
59
58

活動詳細

すべて見る

矢板から入山して、高原山の剣ヶ峰リベンジをしました。 前回4月16日は残雪のため、見晴らし台で断念しましたが、今回無事目的を果たしました。 今回はアプリを国道走行中からスタートしています 山の駅高原を出発して、大入道を目指しました。 途中で熊注意の看板を見かけて、最近登山中に熊に襲われる事故が相次いでいるので本当にビクビクしながら、熊の縄張りに入っていないか注意しながら進みました。 こちらのルートは日陰で少し暗くてじめじめした感じのルートで途中沢伝いに登っていくなど少し道なき道を行く感じです。剣が峰到着後は見晴らしルートを選択。 こちらのルートはその名の通りすごく見晴らしがよくて、疲れも一気に吹き飛ばしました。下りでこのルートを選んだ方が爽快な眺めを眼下に見下ろしながら歩けるのでとてもいいと思います。 帰り、あまりにもお腹が減ってしまったので途中 ローソンに寄ってカップラーメンとコーヒーを飲みながらYAMAP編集。 快晴とはいかないまでの天気でしたが雨が降らなくてよかった。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 向う車中から撮影。山がガスって天気が思わしくない。
向う車中から撮影。山がガスって天気が思わしくない。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここに車止めてスタートの山の駅高原 または学校平
ここに車止めてスタートの山の駅高原 または学校平
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山口、立ち入り禁止だったのか?
登山口、立ち入り禁止だったのか?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前回4月16日にきた時に刺しておいた木の棒。待ちわびて寝っ転がってる。
前回4月16日にきた時に刺しておいた木の棒。待ちわびて寝っ転がってる。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前回はこの辺りに雪があった。
前回はこの辺りに雪があった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 熊に出没注意か。一人で立ち入ってます。怖い。
熊に出没注意か。一人で立ち入ってます。怖い。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ルート間違えてないね。
ルート間違えてないね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中沢を渡ることに。でも水が流れてない
途中沢を渡ることに。でも水が流れてない
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 小間々の女王に会えるか?
小間々の女王に会えるか?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中沢に。水少なくてよかった。
途中沢に。水少なくてよかった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢を渡らねばならないみたい。でも水少なくてよかった。水の透明度の高い。
沢を渡らねばならないみたい。でも水少なくてよかった。水の透明度の高い。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 思わず、手を入れて顔洗った。冷たくて気持ちいい。
思わず、手を入れて顔洗った。冷たくて気持ちいい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ルート間違えないように綱が張ってある。どうやら沢を上がって行くらしいです。水の少なさに感謝。
ルート間違えないように綱が張ってある。どうやら沢を上がって行くらしいです。水の少なさに感謝。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ようやく、沢から逸れて登り。
ようやく、沢から逸れて登り。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 休息中に高度確認。1274mまだまだ。
休息中に高度確認。1274mまだまだ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 白樺の木を見つめながら、熊の爪痕や周囲の物音を確認。こんな作業をずっと続けていたしました。
白樺の木を見つめながら、熊の爪痕や周囲の物音を確認。こんな作業をずっと続けていたしました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中ヤマツツジが未だ咲いていた。
途中ヤマツツジが未だ咲いていた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大入道到着。三角点があった。
大入道到着。三角点があった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 次は剣ヶ峰リベンジ
次は剣ヶ峰リベンジ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 急に拓けてきた。
急に拓けてきた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 このアプリ使えます。目の前に前黒山⛰
このアプリ使えます。目の前に前黒山⛰
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 写真ではわかりにくいですが落ちたら死ねそうな斜面
写真ではわかりにくいですが落ちたら死ねそうな斜面
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから剣ヶ峰まで50分か。縄文躑躅なんて読むかわかりますか?じょうもんつつじだそう。勉強になります🤔
ここから剣ヶ峰まで50分か。縄文躑躅なんて読むかわかりますか?じょうもんつつじだそう。勉強になります🤔
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前黒山にも登れそうに見える。
前黒山にも登れそうに見える。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂と勘違いして休息。
山頂と勘違いして休息。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 勘違いの測量点。それにしても、セミかカエルか声が凄い。
勘違いの測量点。それにしても、セミかカエルか声が凄い。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここで、隣の山がガスってきた。雨もポツポツ、やばい
ここで、隣の山がガスってきた。雨もポツポツ、やばい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 疲れたので、お昼にしました。簡単にいなり寿司弁当。美味い。😋
疲れたので、お昼にしました。簡単にいなり寿司弁当。美味い。😋
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 景色がいいのが伝わらない。
景色がいいのが伝わらない。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 食事休憩後に、隣の山を調べてびっくり、ゴールが隣でした笑。
食事休憩後に、隣の山を調べてびっくり、ゴールが隣でした笑。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ゴール!海抜1525m
ゴール!海抜1525m
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今度は間違いない。
今度は間違いない。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 剣ヶ峰から少し下ると矢板市最高点が、1590m?そうだ剣ヶ峰は那須塩原市なんだね。
剣ヶ峰から少し下ると矢板市最高点が、1590m?そうだ剣ヶ峰は那須塩原市なんだね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここが剣ヶ峰ではダメだってのか?と思う。
ここが剣ヶ峰ではダメだってのか?と思う。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山の名前はない。と思う。
山の名前はない。と思う。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社。5歳の息子と15年前にここに来た。間違いない。
八海山神社。5歳の息子と15年前にここに来た。間違いない。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 それにしても眺めが最高。
それにしても眺めが最高。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お賽銭を上げて無事を祈る。しかし何故ここまでボロボロに。被弾ポイントの様子だよ。
お賽銭を上げて無事を祈る。しかし何故ここまでボロボロに。被弾ポイントの様子だよ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 北コースとはまるで様子が違う。
北コースとはまるで様子が違う。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どこまでいっても、疲れが吹き飛ぶいい眺め。
どこまでいっても、疲れが吹き飛ぶいい眺め。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中何故か石積み箇所があったので、自分も積んで見る。
途中何故か石積み箇所があったので、自分も積んで見る。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 快晴ならもっと良かったな。
快晴ならもっと良かったな。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山は本当に雄大です。
山は本当に雄大です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 シロヤシオかな?
シロヤシオかな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さっきの神社からようやく半分きた。
さっきの神社からようやく半分きた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山届けここでできるんだね。ルートが逆だとわからないじゃないと思いつつ、いちおう記入。
登山届けここでできるんだね。ルートが逆だとわからないじゃないと思いつつ、いちおう記入。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪で全く通れなかった道
雪で全く通れなかった道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前回の断念地点での比較。結構多かったんだね。
前回の断念地点での比較。結構多かったんだね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 レンゲツツジ。漢字で蓮華躑躅と書くそうです。
レンゲツツジ。漢字で蓮華躑躅と書くそうです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ヤマツツジとだよな。
ヤマツツジとだよな。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いい天気よかった。
いい天気よかった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この木はイラモミです。
この木はイラモミです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 紅葉ですね。秋には紅く色づきます。
紅葉ですね。秋には紅く色づきます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 レンゲツツジのアップ
レンゲツツジのアップ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 馬の脚形ですかね。
馬の脚形ですかね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここでも雪の有無比較。雪があると無いでは全く違う。
ここでも雪の有無比較。雪があると無いでは全く違う。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ナツツバキの木別名サルスベリだったんだね。ほんとに学なし自分。
ナツツバキの木別名サルスベリだったんだね。ほんとに学なし自分。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 戻ってきた。でももう少し気張らないと着かない。
戻ってきた。でももう少し気張らないと着かない。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今度こそ到着。疲れました。
今度こそ到着。疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。