石神井公園駅から石神井川沿いに上流へ進み、東伏見駅まで歩いた日

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
0
距離
6.4 km
のぼり / くだり
26 / 16 m
1 46

活動詳細

すべて見る

前回、王子駅からから板橋まで石神井川沿いにウォーキングしたので( https://yamap.co.jp/activity/955381 )、ちょっと間を飛ばして今日は石神井公園からスタート。王子からだいぶ上流に来たけれど、やはり石神井川は生活圏にある河川なのでそれほどキレイじゃないです。東伏見駅に着く少し手前で石神井川から水が見えなくなり、カラカラになっていました。いったいこの川の水はどこから来ているのでしょう。

東京都23区 西エリア 電車では何度か通っている石神井公園駅。本日初めて降りました。石神井公園なかなか広い。
電車では何度か通っている石神井公園駅。本日初めて降りました。石神井公園なかなか広い。
東京都23区 西エリア アジサイ綺麗です。
アジサイ綺麗です。
東京都23区 西エリア 水鳥が公園のわきで休んでいました。人が近くにいるのに安心してる感じです。
水鳥が公園のわきで休んでいました。人が近くにいるのに安心してる感じです。
東京都23区 西エリア この橋の下を足漕ぎボートが通過して行きます。
この橋の下を足漕ぎボートが通過して行きます。
東京都23区 西エリア これはいったい何?
これはいったい何?
東京都23区 西エリア 物見台みたいなものが池にせり出しています。
物見台みたいなものが池にせり出しています。
東京都23区 西エリア これ、シーズンになったら上野みたいに咲くのかな?
これ、シーズンになったら上野みたいに咲くのかな?
東京都23区 西エリア 水辺観察園、子どもたちが生き物を捕ったりしてました。整備されてて安心できる感じです。
水辺観察園、子どもたちが生き物を捕ったりしてました。整備されてて安心できる感じです。
東京都23区 西エリア 厳島神社の外観。ニセモノぽい名前だけど由緒あるものなのかな。
厳島神社の外観。ニセモノぽい名前だけど由緒あるものなのかな。
東京都23区 西エリア 石神井公園を離れ、石神井川沿いを上流に向かって歩いていくと、水鳥の群れを見かけました。このように一部を切り出すと、王子あたりに比べて川がきれいに見えます。
石神井公園を離れ、石神井川沿いを上流に向かって歩いていくと、水鳥の群れを見かけました。このように一部を切り出すと、王子あたりに比べて川がきれいに見えます。
東京都23区 西エリア 石神井川は、部分によって綺麗さがバラバラ。上流に行くほど綺麗とは限りません。この鳥も、実はあんまりキレイじゃないあたりにいました。
石神井川は、部分によって綺麗さがバラバラ。上流に行くほど綺麗とは限りません。この鳥も、実はあんまりキレイじゃないあたりにいました。
東京都23区 西エリア 工事が終わったらキレイになりそう。
工事が終わったらキレイになりそう。
東京都23区 西エリア アスファルト舗装の上にも水鳥がいました。
アスファルト舗装の上にも水鳥がいました。
東京都23区 西エリア 水鳥の群、パート②。これも、実はあんまりキレイじゃないあたりにいました。
水鳥の群、パート②。これも、実はあんまりキレイじゃないあたりにいました。
東京都23区 西エリア この公園、石神井公園に比べると、ごく近所の人達だけが来ているような印象でした。歩いているうちに時間が経過したこともありますが、なんとなくたそがれた感じ…
この公園、石神井公園に比べると、ごく近所の人達だけが来ているような印象でした。歩いているうちに時間が経過したこともありますが、なんとなくたそがれた感じ…
東京都23区 西エリア このポイントを過ぎると、川から水がなくなりました。地図上では石神井川にはまだ上流があるのに、どうなっているのでしょう。
このポイントを過ぎると、川から水がなくなりました。地図上では石神井川にはまだ上流があるのに、どうなっているのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。