ココロを満タンに越百山。

2017.06.24(土) 日帰り

DAY 1

越百山(コスモやま) 僕がはじめてこの山を知ったのは、みとなさんのレポだった気がする。 こんな小洒落た名前の山が中央アルプスにあるんだ、と。 レポデータを見ると、とても自分が登れる山じゃないと思っていた。 しかし、こうめさんに誘われ、まさか登る日が訪れるとは思いもしなかった。 【山道】 落ち葉山道。根っこ山道。九十九折り。 山小屋までは地味にひたすら歩く印象だ。 土は柔らかく歩きやすかった。 ただ、地味で飽きてくる。 カメラが無かったら気が狂いそうになったかもしれない。笑。 【虫】 小さい虫の群れが凄かった。 目やら口に飛び込まれるとストレス溜まりまくり! 標高2000m過ぎたあたりから酷かった。 ハッカ油を持参すれば良かったと後悔。 これからの季節は要るね。 【越百山避難小屋】 赤と黒が強烈な小屋だ。 窓や扉が開いていたので、 てっきりオープンしていると思いきや、まだ準備中だった。 山頂から下山後に立寄り、ペットボトルを買えたのは有り難かった。 (まだ余分にあったけど) 【越百山山頂】 小屋から山頂までのんびり歩いて1時間。 樹林帯を抜けてから睡魔に襲われて、あくびばかりしていた。 少し遅くまで仕事になってしまい睡眠時間1時間半はダメである。 今日一番の反省点なのだ。 山頂手前は少しガレ場ザレ場あり。 滑りやすくなっているので要注意。 山頂へ到着すると生憎のガス。 眺望は悪かったが、登れたことに自分は満足していた。 トレランの男性は、山頂まで2時間半だと言う。 しかも、午前中だけで南駒含めた周回を午前中で完遂できるとか。 頼むから噓だと言ってくれぇーー! 【下山】 登り返しもあってしんどかった。 でも、思いの外、快調に下れたのではないかと。 やはり土は有り難いのだ。 途中、脚の疲れがピークになり足を少し挫いたが 問題無く下れて良かった。 それにしても、下山も地味に飽きる…。笑。 でも、登り終えれば、 いいお山だったな、と、毎回思えるのだ。 ありがとう〜!(by ヒッキー)笑。 猿投山から久しぶりの離脱。笑 こうめさん、アマちゃん、楽しい時間をありがとでした! またどこか行きましょう!