黒姫コスモス園(スノーパーク)〜小泉登山道ピストン

2015.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:49

距離

11.7km

のぼり

1316m

くだり

1321m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 45
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1316 / 1321 m
5 1
3 46

活動詳細

すべて見る

一度登った黒姫山を再度別ルートで登ってみましたが、前に登ったルートと比べると格段にキツかったです…。 まず、最初に黒姫コスモス園からのスタートはずっと登山道入り口までゲレンデを登って行くのですが、なんせ木陰もなにもないただただ斜面を登っていくのでこれはこれでキツイのと、調度時期的にブヨが酷くて虫除けスプレーとハッカオイルでもほとんど効果なしで不快極まりない状態。樹林帯に入れば幾分マシになりましたが、ゲレンデはヒドいブヨの大群ですので、心して行きましょう。 ゲレンデが終わると、なんとなしに登山道に入ります。「ここから登山道です」みたいな看板はないので、地図を見ながら歩くといつの間にか入っています。望湖台〜姫見台を過ぎて巻き道に入るとだんだんと倒木、大岩を越えるような道になり、越見尾根からが急登になります。何度もになりますが、ブヨが寄ってくるので休憩もそこそこに登るので結構しんどい直登です。 直登が終わり、黒姫乗越から稜線になりますが、ここから頂上までもなかなか素直な道にならず、四苦八苦しつつ高度をあげます。右手に小黒姫、七ツ池が見え出したら頂上が近い。それでも心地良い風でいい感じです。 頂上は360度のパノラマですが、長野方面に雲が出てたのと、妙高笹ヶ峰の方にも雲が出てたので、惜しい感じでした。もうちょっと早く付けばよかったです。頂上はそんなに広くないのでみなさん場所を譲りつつ、食事を済ませてどんどん入れ替わる感じで結構登られてました。大林林道からくる人の方がやっぱり多いですね。 下山は下山で完全に体力が尽きてしまって、やばかったんですが、初心者ながらに同じ山でも道を変えるとこうも違うもんなのかと勉強になりました…。大橋林道からの上りは景色が悪いかわりに圧倒的に楽です。こっちは、初心者は止めといた方がいいかなぁ〜と。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。