神居尻山

2015.06.07(日) 日帰り

DAY 1

札幌の自宅を6時半に車で出発、国道275号線経由、当別町から道道28号線に入り道民の森、神居尻地区へ向かう。登山口となる森林学習センター横に8時に到着駐車。 神居尻山にはAコース、Bコース、Cコースの登山口があり、好きなコースで登って、好きなコースで下りられる。Cコースで登って(登り始め辺りにトイレあり)、長いAコースで下りた。 8時半に登り始め、お花の山というだけあって、登りにはニリンソウ、カラマツソウ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、ハクサンイチゲ、フウロ、アズマギク、タニウツギ、イカリソウ、キジムシロ、、、などたくさん見られ稜線に出でてからのお花畑はキレイでした。丸太の階段は長い、、10時45分頂上。 天候もよかったので、黄金山暑寒別岳、南暑寒岳も見渡せました。 お弁当を食べ、11時20分下山開始、下りではツマトリソウ、ヤマツツジ、ゴゼンタチバナソウそれにツバメオモトはたくさんあって大満足!!14時下山。近くに温泉がないので帰途へ。 尚、花の名前は私の記憶ですので間違ってたらごめんなさい。