梅雨の合間に ブルーを求めて 柿其渓谷

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
37
距離
7.1 km
のぼり / くだり
547 / 493 m
3 34

活動詳細

すべて見る

去年、ここのことを知って、見てみたいと思っていましたが、田立の滝も阿寺渓谷も、夕森公園も魅力的です。直前まで迷い、YAMAPや、グーグルでみて、田立の滝のようには歩かず、阿寺より歩くというところで決めました。 ねじだるはかなりしたまで下りるのかと心配でしたがなんとか、滝壺までいき、のぞいてきました。その美しさを伝えようと動画を撮りましたが、ユーチューブでないとだめなようですね。ようやくアップ出来ました。是非、ご覧ください。また、地図を見てもらうと、川がねじ曲がっているのがよくわかります。 帰り、すぐそばの旅館の温泉と食事で一緒になった親子連れのパーティ(大人のお嬢さんとお父さん)としばしルートのお話。こちらは私たちよりもさらに奥のの霧ケ滝、雷の滝まで行かれたそう。それぞれすごかったようです。私はねじだるの動画を見てもらいました。迫力満点ですよ。いわにしがみついていて撮りましたから。 宿のおかみさん曰く、こちらの滝は男滝、断崖に囲まれた滝で近づくのが大変、阿寺は女滝で川沿いになだらかな道を行けるそうです。頑張って行ってきて良かった。 その後、早い時間で雨も降ってこないので、少々観光。桃介橋を間近で見たり、馬篭に立ち寄ってきました。

南木曽岳 まだ、集落の入り口、思わず車を止めてしまいました。
まだ、集落の入り口、思わず車を止めてしまいました。
南木曽岳 観光整備の為の募金箱が入り口にあります。車は7,8台は大丈夫です。お手洗いもあります。
観光整備の為の募金箱が入り口にあります。車は7,8台は大丈夫です。お手洗いもあります。
南木曽岳 渓谷の入り口は気持ちの良い・・・
渓谷の入り口は気持ちの良い・・・
南木曽岳 すぐに吊り橋、一度に5人までと、書いてあります。けっこう揺れます。
すぐに吊り橋、一度に5人までと、書いてあります。けっこう揺れます。
南木曽岳 ここからちょっと川沿いの山道、
ここからちょっと川沿いの山道、
南木曽岳 水はほんとにきれい、
水はほんとにきれい、
南木曽岳 お花、
お花、
南木曽岳 見えてきた、牛が滝
見えてきた、牛が滝
南木曽岳 階段を登って東屋の滝展望台まで進みます。階段が整備されています。
天候の悪い日は近寄らないよう書いてあります。
階段を登って東屋の滝展望台まで進みます。階段が整備されています。 天候の悪い日は近寄らないよう書いてあります。
南木曽岳 すごい迫力です。カメラマンさん3人とすれ違いました。道が細いので譲り合って、
すごい迫力です。カメラマンさん3人とすれ違いました。道が細いので譲り合って、
南木曽岳 笹百合みっけ、
笹百合みっけ、
南木曽岳 物足りないので、林道沿いに奥に行きます。途中、登山ポストがあったので、記入しました。そこまでは山を横切り林道をショートカット。山登りです。
物足りないので、林道沿いに奥に行きます。途中、登山ポストがあったので、記入しました。そこまでは山を横切り林道をショートカット。山登りです。
南木曽岳 渓谷は遙か下。
渓谷は遙か下。
南木曽岳 あっ、ハート、
あっ、ハート、
南木曽岳 いや、ん恥ずかしい。
いや、ん恥ずかしい。
南木曽岳 あ、見える
あ、見える
南木曽岳 滝のように?流れてきます。
滝のように?流れてきます。
南木曽岳 向かいの山は奇岩
向かいの山は奇岩
南木曽岳 あれが「ねじだる」
あれが「ねじだる」
南木曽岳 あれは、もしや、木曽駒ヶ岳?
あれは、もしや、木曽駒ヶ岳?
南木曽岳 まってろよ、看板で15分とあったので下りていきます。
まってろよ、看板で15分とあったので下りていきます。
南木曽岳 ハナノキの巨木
ハナノキの巨木
南木曽岳 ハナノキはカエデ科
ハナノキはカエデ科
南木曽岳 看板をたよりに、さらに奥に
看板をたよりに、さらに奥に
南木曽岳 まだ、奥に進みます。
まだ、奥に進みます。
南木曽岳 滝
南木曽岳 この真下に細い水路がありそこを通ってさらに、角を曲がり下に流れていきます。
この真下に細い水路がありそこを通ってさらに、角を曲がり下に流れていきます。
南木曽岳 水たまりにイワナ?
水たまりにイワナ?
南木曽岳 あ、だいじなショットがないよ。
あ、だいじなショットがないよ。
南木曽岳 白いニガナ?
白いニガナ?
南木曽岳 林道をワープ、看板の所から山に入り降りていきます。ここはピンクテープ有り。
林道をワープ、看板の所から山に入り降りていきます。ここはピンクテープ有り。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。