鬼軍曹M氏と行く、舟曳道~愛宕山!

2017.06.24(土) 日帰り

DAY 1

たしかに舟曳道をリクエストしたのは私です。 すると…もれなく愛宕山がセットでついてきました(;´゚д゚`) さすがへ〇タイ!〇魔!鬼軍曹!のえむけんさん企画。 無事にゴールの天満のオフ会会場にたどり着くことはできるのか???大げさ(笑) 今回のメンバーは、ともしさん、Sawaさん、えむけんさん、ワタクシの4人。 (相方おのちんさんは「仕事(*゚∀゚*)」と満面の笑みで欠席。) コースはざっくり〜嵐山駅→舟曳道→トロッコ保津峡駅→JR保津峡駅→ツツジ尾根ルート→荒神峠→表参道→愛宕山三角点→大杉谷林道→清滝バス停でゴール。 何度か行ったことのある愛宕山ですが、今回のルートは表参道を除いて初めてです。 舟曳道は対岸を走るトロッコ列車やすれ違う川下りの船に手を振りながら、川岸を歩くルートです。 今回は水が少なかったらしく、とても歩きやすかったとか。暑かったですが、時おり吹く風が心地よく、最後尾をのんびりついて行きます。おしゃべりも弾み、キレイな景色を見ながら楽しく歩けました。 ツツジ尾根からは、いきなりの急登!追い討ちをかけるように荒神峠からまたもや急登! 鬼軍曹は涼しい顔で登っています。やっぱり〇魔です((((;゜Д゜))) 表参道に合流してからもシゴキは続き、水尾のわかれから20分で山頂を目指せとの鬼指令! 完全にグロッキーなワタシの「三角点に寄ってくれるならガンバります!」との変な提案もなんとか受け入れてもらい、とにかく足を前に進めます。 ベンチでお昼を食べて、生き返ったところで三角点を目指します。 霞んでいましたが、なかなかの眺望でした。ここで休憩もいいかもしれません。 下山は大杉谷林道から。その名の通り杉林の中、比較的緩やかな歩きやすい道をひたすら下ります。 車道と合流し、いつの間にか見覚えのある清滝バス停まで来ていました。ここでゴール! なんとか全員、帰還しました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/ 桂のサイゼリアで生還を祝い、その後に天満の会場に無事たどり着くことができました(*≧∀≦*) なんやかんやで、めちゃくちゃ楽しい1日でした〜。