両古美山、無沢1

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
15
距離
10.0 km
のぼり / くだり
676 / 715 m
38
1 12
1 8
37

活動詳細

すべて見る

前回行かなかった「無沢1」に行きました。天候は曇時々雨、ガスが掛かっていて景色も期待できないという状況でしたが、登山の経験を増やすこと、そして体力作りのため登ってみました。 今回は距離が長くて疲れました(^o^;) 途中、色々な花を見かけたのですが、全部名前がわからず。知っていたら登山の楽しみが1つ増えるのかな?なんて考えながら歩いてました。 下りは踵を地面に刺すように歩くと足の指が痛くないことを学びました。 愛用の長靴が破れました😭

積丹半島南部 駐車場から。トンネルを越えるための陸橋です。
駐車場から。トンネルを越えるための陸橋です。
積丹半島南部 駐車場にて。家で高度を合わせてきたのですが、どこまで正確なのかチェックしてみました。
駐車場にて。家で高度を合わせてきたのですが、どこまで正確なのかチェックしてみました。
積丹半島南部 この先が登山口です。
この先が登山口です。
積丹半島南部 今朝まで雨が降っていたので道はかなりぬかるんでいます。
今朝まで雨が降っていたので道はかなりぬかるんでいます。
積丹半島南部 愛用の長靴です(笑)
愛用の長靴です(笑)
積丹半島南部 こういう倒木をみると「アウトドアだなぁ」って感じます。
こういう倒木をみると「アウトドアだなぁ」って感じます。
積丹半島南部 今回は登頂を目的としているのに、ついつい笹藪を覗いてしまいます。
今回は登頂を目的としているのに、ついつい笹藪を覗いてしまいます。
積丹半島南部 蛙が隠れています。
蛙が隠れています。
積丹半島南部 空が見えると、なんだか安心する。
空が見えると、なんだか安心する。
積丹半島南部 中腹からの景色はこんな感じ。
中腹からの景色はこんな感じ。
積丹半島南部 君の名は?
君の名は?
積丹半島南部 ちょくちょく見かけた可愛い花。
ちょくちょく見かけた可愛い花。
積丹半島南部 視界不良です。
視界不良です。
積丹半島南部 つつじ?
つつじ?
積丹半島南部 罠を仕掛けているかのごとく木がせりだしています。
罠を仕掛けているかのごとく木がせりだしています。
積丹半島南部 撮影スポット。今日はスルーで。
撮影スポット。今日はスルーで。
積丹半島南部 下は無風でも上は強風です。
下は無風でも上は強風です。
積丹半島南部 とりあえず、両古美山の山頂。まだ目的地の半分も来ていません。
とりあえず、両古美山の山頂。まだ目的地の半分も来ていません。
積丹半島南部 展望台と無沢1との別れ道。今回は右に行きます。
展望台と無沢1との別れ道。今回は右に行きます。
積丹半島南部 看板が無いと思っていたらきちんと別れ道のところにあったんですね。
看板が無いと思っていたらきちんと別れ道のところにあったんですね。
積丹半島南部 結構頻繁にアップダウンが登場します。
結構頻繁にアップダウンが登場します。
積丹半島南部 少しだけ、霧が晴れてきました。
少しだけ、霧が晴れてきました。
積丹半島南部 迷ったポイントその1です。道なりに行くと沢を下りてしまいそうなんですが、前に道がありました。
迷ったポイントその1です。道なりに行くと沢を下りてしまいそうなんですが、前に道がありました。
積丹半島南部 ちょっと分かりにくいかもしれません。地図にルートが表示されててほんと助かりました。
ちょっと分かりにくいかもしれません。地図にルートが表示されててほんと助かりました。
積丹半島南部 道が草に覆われています。
道が草に覆われています。
積丹半島南部 少しの間太陽が顔を出してくれました。私は花よりも景色が好きなようです。
少しの間太陽が顔を出してくれました。私は花よりも景色が好きなようです。
積丹半島南部 両古美山は基本的に携帯の電波が届きませんが、この場所は大丈夫でした。
両古美山は基本的に携帯の電波が届きませんが、この場所は大丈夫でした。
積丹半島南部 両古美山展望台方向です。霧に隠れています。
両古美山展望台方向です。霧に隠れています。
積丹半島南部 木に円い穴が開いています。きつつきでしょうか。
木に円い穴が開いています。きつつきでしょうか。
積丹半島南部 突然の下り急斜面。この先が迷ったポイント2です。沢の十字路になっていてどれもルートから逸れるんです。
突然の下り急斜面。この先が迷ったポイント2です。沢の十字路になっていてどれもルートから逸れるんです。
積丹半島南部 直進したら雪の橋が現れました。ルートを逸れたので戻ります。(この場所の軌跡をみたら迷子っぷりがわかります)
直進したら雪の橋が現れました。ルートを逸れたので戻ります。(この場所の軌跡をみたら迷子っぷりがわかります)
積丹半島南部 右も左も違ってて戻ろうかなと思っていたら、最初のルート(下りて真っ直ぐ)進んですぐ左の斜面に道がありました。
右も左も違ってて戻ろうかなと思っていたら、最初のルート(下りて真っ直ぐ)進んですぐ左の斜面に道がありました。
積丹半島南部 ゴールまでもう少しというところで急な登りがしばらく続きました。
ゴールまでもう少しというところで急な登りがしばらく続きました。
積丹半島南部 ようやく着きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ようやく着きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
積丹半島南部 記念撮影というか証拠撮影(笑)
記念撮影というか証拠撮影(笑)
積丹半島南部 無沢1からの景色
無沢1からの景色
積丹半島南部 気温は16.8度。風も吹いていて気持ち良かったです。
気温は16.8度。風も吹いていて気持ち良かったです。
積丹半島南部 気圧により高度を計算しているらしいのですが5メートルの誤差でした。
気圧により高度を計算しているらしいのですが5メートルの誤差でした。
積丹半島南部 帰路の登り坂はしんどい
帰路の登り坂はしんどい
積丹半島南部 せっかくなので、両古美山展望台に寄り道しました。
せっかくなので、両古美山展望台に寄り道しました。
積丹半島南部 ちょっと薄暗くなってきました。
ちょっと薄暗くなってきました。
積丹半島南部 最初にチェックしなかったのですが、往復10キロですか。我ながらよく頑張った。また来ます( ・∇・)
最初にチェックしなかったのですが、往復10キロですか。我ながらよく頑張った。また来ます( ・∇・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。