笠置山ハイキング

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
7
距離
7.8 km
のぼり / くだり
831 / 833 m

活動詳細

すべて見る

今週末の天気予報はあまり良くなかったので里山ハイキングへ 前日までは池田山に行こうと思ったけど twitterのバイク繋がりの方が、池田山で子熊を見たとのことだったので急遽変更 #警戒するまでもないと思うけど、リスクは極力回避しないとね この笠置山は山頂近くまで車で行けるようです 登山口近くには駐車スペースがあり、気軽に車で行ける感じかな 登山道はかなり整備されてて、歩いたコースは道幅1M以上ですれ違い時も譲らなくても良い感じ いつもの癖で立ち止まって譲っちゃいますが ただ・・良く言えば整備されてて言い登山道なんですが 階段が多いです・・というか、階段地獄 山頂のご褒美としては遠くの山々の景色も良い感じで見えます あと、ヒカリゴケも自生しているようです ヒカリゴケは今まで見たことなかったのですが 多分見たので合ってると思う・・ 結構明るかったので、もうちょっと暗かったらよかったかな ほかのコースもまだあるので、年内にもう一回行けるかな この山の周辺は五平餅のおいしい店が数店あるので 五平餅を食べに行くついでに登るのもありかな

笠置山 道路わきにあったガイドマップ。駐車場の[P]マークも結構あるかな。おおよその時間も書いてあるので、目安に良いかも。
道路わきにあったガイドマップ。駐車場の[P]マークも結構あるかな。おおよその時間も書いてあるので、目安に良いかも。
笠置山 今日はここからスタート
今日はここからスタート
笠置山 暫く舗装路を歩く感じ。この先に数軒家があったので、鈴はサイレントモードへ。
暫く舗装路を歩く感じ。この先に数軒家があったので、鈴はサイレントモードへ。
笠置山 アスファルト舗装はここまで。と言ってもこの先もまだまだ林道。ただ、ここは路面の感じから雨が降った後だとプチ沢状態になってるかも。
アスファルト舗装はここまで。と言ってもこの先もまだまだ林道。ただ、ここは路面の感じから雨が降った後だとプチ沢状態になってるかも。
笠置山 ここ凄く進みたいけど、これは登山道コース外。ほかの山でもそうだけど岩と苔の感じが大好き。
ここ凄く進みたいけど、これは登山道コース外。ほかの山でもそうだけど岩と苔の感じが大好き。
笠置山 登山道はかなり歩きやすいです。
登山道はかなり歩きやすいです。
笠置山 道に合流。横切ってまた登山道へ。写真に写ってる小屋の裏にトイレがありました。
道に合流。横切ってまた登山道へ。写真に写ってる小屋の裏にトイレがありました。
笠置山 道幅の広い登山道。
道幅の広い登山道。
笠置山 階段地帯の途中にはベンチがあって休憩もできます。私は座っちゃうと一気に疲れるので基本スルーしてますが・・
階段地帯の途中にはベンチがあって休憩もできます。私は座っちゃうと一気に疲れるので基本スルーしてますが・・
笠置山 沢の石をひっくり返したらいるのかな?勝手にそんなことはできないけど
沢の石をひっくり返したらいるのかな?勝手にそんなことはできないけど
笠置山 あんこ写ってないかな
あんこ写ってないかな
笠置山 コアジサイかな?(相変わらず野草の名前は覚えられない)
コアジサイかな?(相変わらず野草の名前は覚えられない)
笠置山 階段地獄・・この階段の丸太、切り出したものじゃなくて、プラスチック製の丸太モドキでした。かなりの数を運んで整備したのかな。
階段地獄・・この階段の丸太、切り出したものじゃなくて、プラスチック製の丸太モドキでした。かなりの数を運んで整備したのかな。
笠置山 おみたらし。途中の看板に「おみたらし」ってあったので、山頂に売店があってみたらし団子売ってるのかと思ってしまったのは秘密。
おみたらし。途中の看板に「おみたらし」ってあったので、山頂に売店があってみたらし団子売ってるのかと思ってしまったのは秘密。
笠置山 山頂に到着
山頂に到着
笠置山 ヒカリゴケは山頂の先らしい。
ヒカリゴケは山頂の先らしい。
笠置山 ヒカリゴケ。どこ?と思ったらこの先でした。看板がある岩にあるのかと探してしまいました。
ヒカリゴケ。どこ?と思ったらこの先でした。看板がある岩にあるのかと探してしまいました。
笠置山 写真だとわかりにくいけど、この緑のが光りの反射か光って見えました
写真だとわかりにくいけど、この緑のが光りの反射か光って見えました
笠置山 キノコさん
キノコさん
笠置山 ギンリョウソウ。この山にもありました。
ギンリョウソウ。この山にもありました。
笠置山 山頂から。木曽駒も見えるみたいですが、ちょっともやってるかな?
山頂から。木曽駒も見えるみたいですが、ちょっともやってるかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。