武庫川渓谷・旧福知山線廃線敷 リハビリウォーキング

2017.06.24(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

実は先週のコンカツで以前から爆弾抱えてる左膝が悲鳴上げてしまったので、今日は山歩きではなく軽くウォーキングくらいにしておきたいと思っていたところ、じゃぁJR旧福知山線の廃線跡を歩きに行こう、と相方が。(ヤマッパーさんのレポ見たらしい) というわけで行って来ました。武田尾の駐車場に停めて生瀬までのピストンです。 けっこう面白かったですよ! また紅葉の時期に来たいと思います。 しかし、、リハビリウォークのつもりだったのに、枕木から足踏み外して膝がグキッとなったり引き返しコースを急ぎ過ぎたからか、また痛みがぶり返してしまった(;_;)

中山・大峰山 武田尾駅近くの駐車場。駅の管理事務所で料金(500円)払って駐車番号もらってから停めます。(ちなみに、たまたまSUBARU車が3台、近くにかたまって停まりました)
武田尾駅近くの駐車場。駅の管理事務所で料金(500円)払って駐車番号もらってから停めます。(ちなみに、たまたまSUBARU車が3台、近くにかたまって停まりました)
中山・大峰山 ハイキングコースに入ってすぐ、枕木が埋まったままの道が現れました。
ハイキングコースに入ってすぐ、枕木が埋まったままの道が現れました。
中山・大峰山 さっそく一つ目のトンネル出現。
さっそく一つ目のトンネル出現。
中山・大峰山 中は真っ暗、ヒンヤリ。
中は真っ暗、ヒンヤリ。
中山・大峰山 トンネルに照明無いので、ほんとに真っ暗です。当然ヘッデン点けて歩いてます。
トンネルに照明無いので、ほんとに真っ暗です。当然ヘッデン点けて歩いてます。
中山・大峰山 トンネルを抜けるとそこは神々の世界? 風呂屋で働かされる?  
なことはありませんでした(笑)
トンネルを抜けるとそこは神々の世界? 風呂屋で働かされる?   なことはありませんでした(笑)
中山・大峰山 また次のトンネルが。ここはけっこう人気のコースみたいですね。山歩きとは縁の無い観光客も多そう。(挨拶する習慣が無さそうで、すぐわかる)
また次のトンネルが。ここはけっこう人気のコースみたいですね。山歩きとは縁の無い観光客も多そう。(挨拶する習慣が無さそうで、すぐわかる)
中山・大峰山 トンネルの中はめっちゃ涼しい。外と気温差どのくらいあるんやろか? 5℃?10℃?
トンネルの中はめっちゃ涼しい。外と気温差どのくらいあるんやろか? 5℃?10℃?
中山・大峰山 相方のザックはよく光を反射する
相方のザックはよく光を反射する
中山・大峰山 思いがけず、桜の園というミニ山道コースがあったので迷わず行ってみた。
(膝治りきってないないけどちょっとなら行けるやろ、と)
思いがけず、桜の園というミニ山道コースがあったので迷わず行ってみた。 (膝治りきってないないけどちょっとなら行けるやろ、と)
中山・大峰山 いくつかコースバリエーションがあります。もみじの道~どんぐりの道~さくらの道 で周回することに。
いくつかコースバリエーションがあります。もみじの道~どんぐりの道~さくらの道 で周回することに。
中山・大峰山 ちょこっとだけ、急登もありました。
ほとんど人がいないです。廃線跡ウォークに来た人達は、少しも山歩きしたくない?
ちょこっとだけ、急登もありました。 ほとんど人がいないです。廃線跡ウォークに来た人達は、少しも山歩きしたくない?
中山・大峰山 なかなかいい雰囲気♪
なかなかいい雰囲気♪
中山・大峰山 全コースコンプリートしたくなった。大峰山(奈良の大峰山とは違います(笑))にも行けるらしい。また秋に来て全て行こうっと!
全コースコンプリートしたくなった。大峰山(奈良の大峰山とは違います(笑))にも行けるらしい。また秋に来て全て行こうっと!
中山・大峰山 櫻守しんちゃん やて。木で作ってあった。
櫻守しんちゃん やて。木で作ってあった。
中山・大峰山 静かなプチ山歩きでございました
静かなプチ山歩きでございました
中山・大峰山 さて山メシ山メシ。ちょっと高級っぽいソーセージを焼いて・・
さて山メシ山メシ。ちょっと高級っぽいソーセージを焼いて・・
中山・大峰山 ホットドッグの出来あがり! いつものように零ICHIで乾杯! 
ホットドッグの出来あがり! いつものように零ICHIで乾杯! 
中山・大峰山 デザート♪
デザート♪
中山・大峰山 紅葉したらキレイやろな。(その頃は人多そう)
紅葉したらキレイやろな。(その頃は人多そう)
中山・大峰山 アップダウンが無いハイキングコースですが、なかなか楽しい。
アップダウンが無いハイキングコースですが、なかなか楽しい。
中山・大峰山 またトンネル
またトンネル
中山・大峰山 トンネルを抜けると鉄橋が。
トンネルを抜けると鉄橋が。
中山・大峰山 きれいに整備されて歩きやすくなってますが、もっとワイルドな鉄橋渡りもしたかったような。
きれいに整備されて歩きやすくなってますが、もっとワイルドな鉄橋渡りもしたかったような。
中山・大峰山 渓谷、って感じ
渓谷、って感じ
中山・大峰山 このトンネル長い。出口が見えん。 尚、全行程で6つのトンネルがありました。
このトンネル長い。出口が見えん。 尚、全行程で6つのトンネルがありました。
中山・大峰山 そろそろ終わり。見えてるのは中国道?
そろそろ終わり。見えてるのは中国道?
中山・大峰山 同じコースを引き返します。生瀬側のスタート地点。
同じコースを引き返します。生瀬側のスタート地点。
中山・大峰山 ほとんど水平移動ですが、実は微妙に上ってます。
ほとんど水平移動ですが、実は微妙に上ってます。
中山・大峰山 もいちど鉄橋
もいちど鉄橋
中山・大峰山 戻ってきました。往復9.4km + 桜の園で寄り道2kmくらい? けっこう脚疲れてる。てか、またもや膝がちょっと痛い(泣)
戻ってきました。往復9.4km + 桜の園で寄り道2kmくらい? けっこう脚疲れてる。てか、またもや膝がちょっと痛い(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。