二上山5回目 〜ホームマウンテン〜

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
44
距離
6.6 km
のぼり / くだり
515 / 515 m
6
7
7
34
36
4

活動詳細

すべて見る

明日が雨予報☔️だったので、急遽ホームマウンテンの二上山に、登山二回目の奥さんと出掛けました。

金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅にも停められますが、迷惑になるので傘堂の近くの無料駐車場に停めます。
道の駅にも停められますが、迷惑になるので傘堂の近くの無料駐車場に停めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口まで0.5km。要所に標識があるので迷いません。
登山口まで0.5km。要所に標識があるので迷いません。
金剛山・二上山・大和葛城山 傘堂。
傘堂。
金剛山・二上山・大和葛城山 こういうの読んでもなかなか覚えられない。
こういうの読んでもなかなか覚えられない。
金剛山・二上山・大和葛城山 左が雌岳、右が雄岳。今からあそこに登りますが、曇ってます。
左が雌岳、右が雄岳。今からあそこに登りますが、曇ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 池のカルガモ?
池のカルガモ?
金剛山・二上山・大和葛城山 古墳もあります。
古墳もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口近くのお寺。
登山口近くのお寺。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口に門があります。
登山口に門があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 門をくぐると山道に。
門をくぐると山道に。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じ。
こんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩きます。
歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の水場。
途中の水場。
金剛山・二上山・大和葛城山 大岩の辺りで、あと半分くらいかな?
大岩の辺りで、あと半分くらいかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 初心者はここから辛くなってきます。
初心者はここから辛くなってきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと少し。
あと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背で一安心。
馬の背で一安心。
金剛山・二上山・大和葛城山 木々で眺望がないですが、あればこう見えるのかな?
木々で眺望がないですが、あればこう見えるのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳まであと少し。
雌岳まであと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪側の眺望が初めて見えました。曇ってますね。
大阪側の眺望が初めて見えました。曇ってますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ササユリ。ヤマッパーさん達の日記を見て覚えました。
ササユリ。ヤマッパーさん達の日記を見て覚えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳到着。
雌岳到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点。スニーカーでも登れますが、以前二千円で買ったトレッキングシューズで登りました。
三角点。スニーカーでも登れますが、以前二千円で買ったトレッキングシューズで登りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 日時計。
日時計。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山の眺望はここだけです。
二上山の眺望はここだけです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ご褒美がないと登れません。なぜ山に登るか考えてみたけど答えが見つからない。
ご褒美がないと登れません。なぜ山に登るか考えてみたけど答えが見つからない。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背に戻って二上山の説明書。二千万年前って想像もつかないですね。
馬の背に戻って二上山の説明書。二千万年前って想像もつかないですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳を目指します。
雄岳を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳到着。眺望はなく神社でお賽銭してお祈りします。
雄岳到着。眺望はなく神社でお賽銭してお祈りします。
金剛山・二上山・大和葛城山 山には神様がおられるんですね。
山には神様がおられるんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 降りしなにお墓。
降りしなにお墓。
金剛山・二上山・大和葛城山 宮内庁が管轄しています。
宮内庁が管轄しています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひたすら降ります。
ひたすら降ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと少し。
あと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ🐗避けのゲート。
イノシシ🐗避けのゲート。
金剛山・二上山・大和葛城山 麓の神社。
麓の神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅の閉店時間に間に合いませんでした。
道の駅の閉店時間に間に合いませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 車に戻って来ました。初めて登ったこの山が私のホームマウンテンです。
車に戻って来ました。初めて登ったこの山が私のホームマウンテンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。