雨天の散歩に北広山へ

2017.06.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は樽前山に行こうと思い、朝3時に起きたが、予報通り雨の為、諦めて二度寝。7時に目覚めるもレインウェアで散歩出来る山を探し、北広山をチョイス^ ^ 高速で北広島インターを目指すも高速の流れが悪い…白バイ^_^; 登山道入口まで車で向かうも砂利道…意外と道が悪かった^_^;だが登山口へ向かうにつれて雨が止む^ ^ 駐車場到着後、片道20分くらいの散歩道、カッパ着用し、いざ出発‼︎登り始めて10分、ストックを持たずに登った事をちょった後悔…下山時に滑りそうだなぁ〜と思う登り坂。 平坦なところは小川に沿って歩き、登山道も歩きやすかった。何箇所か、泥濘むところもありましたが、ゆっくり沈む地面だったため、忍者気分で次の足、次の足とサッサと切り抜ける^ ^ 雨間に登っている事もあり、周りは霧がかっており、クマさんを警戒しつつの登山になりました。 山頂到着後、目ぼしいものはなく、次いでに島松山を途中まで目指す事に。 柵に沿って歩くも足場が悪く、途中で柵がなくなり、立入禁止エリアが不明な為、Uターン。 下山時は怪しい音が聞こえる都度、周りを確認し、猛ダッシュで駆け抜ける^ ^ 登りも下りも走り続け、気づけばトレラン状態に…あっという間に下山完了( ^ω^ )