蓮華温泉から風吹大池

2017.06.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
26
距離
4.5 km
のぼり / くだり
520 / 205 m
4
1 56
DAY 2
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
238 / 557 m

活動詳細

すべて見る

秘境を求めて風吹大池へ行って来ました。 この山域は週末になれば大勢の人に賑わいますが、土日といえど、ここなら人に出会う事は無いだろうと思い行って来ました。 ただ、人がいないという事は…そう、熊さんがいるかもしれないという事。 これまで北アルプスで3回熊様に出会って、一回は角を曲がった瞬間目の前にいた事も。 これまでの経験上、鈴は役にたたないので音楽を鳴らしながら登りました。 ※アラスカのレンジャー曰く、鈴みたいに変化なくなり続ける音は、熊が慣れてしまい警戒を解いてしまう。歌うか誰かと話すのが最善。との事です。 今回は熊には会いませんでしたが、やっぱり熊の糞とマーキングが丁寧に登山道に設置されていました。 気をつけてください。 計算通り誰にも会わず風吹大池到着。 小屋でテン場にテントを張らせて頂こうと思ったところテン場は雪に埋まってました。 小屋番の方のご厚意で、小屋の敷地内に張らせて頂き、更にあったかくて美味しい筍汁までご馳走になってしまいました。ありがたや。 雰囲気も良く今度は小屋に泊まりたいです。 今回テントは、ツインシスターズを持って行きました。 軽いし、トレッキングポールで建てれるし広いので良かったです。 が、フロアレスなので雨が降ったら、振り方によってはヤバいので天気予報には気をつける必要があります。 ……翌朝天気は雨!(笑) 雨は強くなかったので浸水する前にさっさと撤収。 池めぐりに出発。 天気は悪いですが、遠景を見るわけでは無いですし、植物はむしろ元気で良かったです。 根曲がり竹の筍が大量に生えてました。 今が時期なのでしょう。 この後白馬大池に行きたい所でしたが、途中雪を踏み抜いて靴の中が浸水した事でやる気ゼロになり下山しました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。