戸隠高原森林植物園

2017.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

3.3km

のぼり

67m

くだり

67m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
15
距離
3.3 km
のぼり / くだり
67 / 67 m
1 46

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 今回は霧雨の中、植物園のみの行動となりました。 花はあまり見られませんでしたけどね(^^;; それでも、湿地帯の方は、行者にんにくが花盛りで、所謂葱坊主をつけていました。 高さ的には然程でもないこの地に、亜高山帯から高山帯、及び擬似高山帯で見られる、コバイケイソウが咲いていました。この標高では、本来自生できない筈ですが、それ程厳しい環境下にあると言う事です。 湿原方はこんなもんです。学習センターの方で植えてあるものに関しては、コケイラン・ヤグルマソウ・ヒオウギアヤメが咲いていましたね。そうそう忘れてはいけないクリンソウも咲いていました。 僅か1時間40分の旅でしたが、少しは楽しめたかな? では今日はこの辺で(^^;;

高妻山・戸隠山 最初何かと思ってました。なかなか思い出せなくて(^^;;
最初何かと思ってました。なかなか思い出せなくて(^^;;
高妻山・戸隠山 ベニバナイチヤクソウ。ツツジ科イチヤクソウ属の多年草
ベニバナイチヤクソウ。ツツジ科イチヤクソウ属の多年草
高妻山・戸隠山 ヒオウギアヤメ。野生種で湿地帯でよく見かけます。アヤメ科アヤメ属の多年草。
ヒオウギアヤメ。野生種で湿地帯でよく見かけます。アヤメ科アヤメ属の多年草。
高妻山・戸隠山 これはなんだろうか?
これはなんだろうか?
高妻山・戸隠山 クリンソウです。せせらぎの畔でよく見かけます。
サクラソウ科サクラソウ属の多年草で、大型のサクラソウです。
クリンソウです。せせらぎの畔でよく見かけます。 サクラソウ科サクラソウ属の多年草で、大型のサクラソウです。
高妻山・戸隠山 この森の主人か?山親爺。
この森の主人か?山親爺。
高妻山・戸隠山 ヤマオダマキ。
ヤマオダマキ。
高妻山・戸隠山 ヤマオダマキはキンポウゲ科オダマキ属の多年草。薬草として利用されています。
ヤマオダマキはキンポウゲ科オダマキ属の多年草。薬草として利用されています。
高妻山・戸隠山 唐松の森雨に濡れて、誠に生き生きしています。
唐松の森雨に濡れて、誠に生き生きしています。
高妻山・戸隠山 行者にんにくの群落。
ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の多年草です。新エングラー体系ではユリ科ネギ属にされていました。現在ネギ属は、APG植物分類体系ではヒガンバナ科です。
行者にんにくの群落。 ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の多年草です。新エングラー体系ではユリ科ネギ属にされていました。現在ネギ属は、APG植物分類体系ではヒガンバナ科です。
高妻山・戸隠山 ヤマアジサイ。APG植物分類体系では、アジサイ科アジサイ属。
ヤマアジサイ。APG植物分類体系では、アジサイ科アジサイ属。
高妻山・戸隠山 この高さでは本来ない筈のコバイケイソウ。
クランキスト体系・新エングラー体系ではユリ科ですが、APG植物分類体系で、シュロソウ属はメランチウム科に変更されたのに伴い、本種はメランチウム科シュロソウ属となりました。
有毒で、ギボウシと間違え誤食する事故が後を絶たず注意が必要です。ただ最近はシカが耐性を持つようになり、食害にあっています。シカの食害による絶滅が心配されています。
この高さでは本来ない筈のコバイケイソウ。 クランキスト体系・新エングラー体系ではユリ科ですが、APG植物分類体系で、シュロソウ属はメランチウム科に変更されたのに伴い、本種はメランチウム科シュロソウ属となりました。 有毒で、ギボウシと間違え誤食する事故が後を絶たず注意が必要です。ただ最近はシカが耐性を持つようになり、食害にあっています。シカの食害による絶滅が心配されています。
高妻山・戸隠山 ギンリョウソウ。ツツジ科イチヤクソウ属の腐生植物。ベニタケの菌糸に規制します。
ギンリョウソウ。ツツジ科イチヤクソウ属の腐生植物。ベニタケの菌糸に規制します。
高妻山・戸隠山 コケイランでした(^^;;ラン科コケイラン属の多年草。
コケイランでした(^^;;ラン科コケイラン属の多年草。
高妻山・戸隠山 シロバナヘビイチゴ。キバナヘビイチゴと名前が似てますが、こちらは、バラ科オランダイチゴ属の多年草です。ノウゴウイチゴと同属です。尚、キバナヘビイチゴは同じバラ科ですが、キジムシロ属の多年草です。
シロバナヘビイチゴ。キバナヘビイチゴと名前が似てますが、こちらは、バラ科オランダイチゴ属の多年草です。ノウゴウイチゴと同属です。尚、キバナヘビイチゴは同じバラ科ですが、キジムシロ属の多年草です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。