小鹿野二子山 改め 伊豆が岳~武川岳~奥武蔵二子山 温泉、モツ焼き、車上宴会、小川で宴会 

2017.06.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 8
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1354 / 1344 m
20
11
18
53
9
12
33
25
49

活動詳細

すべて見る

6月25日午前4時過ぎ、雨降る中、娘に所沢まで送らせる(と言うか、寝ている娘を乗せて、自分で運転した)。雨が上がることを信じて西武線始発電車で秩父を目指す。同行5人は車内で集合。雨の具合が分らないので、岩場の小鹿野二子山は辞めて、近場の正丸で下車し、伊豆が岳を目指す。伊豆が岳の鎖場、乾いていれば、何て事ない岩場だが、岩が濡れていると滑落の危険がぐんと増すことを体験した。慎重に進んだので、誰も落ちなかったので良かった。日曜日だけど、この天気とあって、登山者は少なめ。出会ったのは、4パーティ。雨も上がり、晴れ間も、見晴らしも出てきて、いい山日よりになる。  武川岳からの下りで、木の根で滑り、しりもちをついた。手を着いたところが悪かった様で、右手の親指の付け根をすっぱりと切ってしまった。すぐに水で洗浄、アルコール消毒、止血、バンドエイドで固め、ガーゼとテーピングで固定。今さっらながら、軍手をはめた。先にしていれば、切らなくて済んだのにとは、後の祭り。芦ヶ久保駅に下山し、西武秩父へ行き、温泉につかる。軽くビールを飲んで、5時オープンのモツ焼き屋へ。いろんな部位が山盛りにされて、目の前の七輪で焼いて食べる。旨い。ハシが止まらず。右手は使えなかったが、ハシは左利きなので問題なし。しこたま食べて飲んで、いい気分。あ、傘を忘れた。温泉に戻るが、もうない。売店でお酒を仕込み、レッドアローに。日本酒各種で車上宴会またまた至福の一時。所沢で二人と別れ、3人で娘がバイトしている小川の沖縄料理店へ。ところが、小川の駅で財布がない。ザックをひっくり返すが、出てこない。もうしょうがないねえ~。それでも小川でしこたま飲んで食べて、2人と別れて、恋ヶ窪から帰路につく。(結局娘はバイトに入っていなかった。)歩きながら、あ!メットがない!!  どこに忘れたのか、記憶がない。もう、しょうがないね~。  と言う訳で、昨日ロストしたもの、山旅を共にしたビニール傘、山行中一度も使わなかったホンダのヘルメット、財布代わりのビニールケース、キャッシュカード、スイカ定期、健康保険証、秩父漫遊切符、数百円。今日は、西武鉄道サービスセンターに何度も問い合わせ、JR遺失物センターにも問い合わせ、所沢警察へ落とし物の届け電話。国立駅前交番で落とし物届け、銀行でカード止め、JR緑の窓口で定期の再発行、、、一日中、二日酔いの躰と不自由な右手と、どよーんとした気分で、動き回り、この時間になってようやくYAMAPに向き合う元気が出てきた。   

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。