槍ヶ岳④(槍ヶ岳山荘~上高地)

2015.06.07(日) 日帰り

DAY 1

最終日はひたすら上高地まで下るだけ。出発前にご来光を眺めてから出発しました。 常念岳を正面に誰もいない雪渓を一気にババ平まで下ります。滑落してもアイゼンで止まれるのでピッケルは必要ありません。 横尾まで降りてくるとハイキング客が大勢居ました。ここからハイキング客と一緒に林道を約3時間歩くと河童橋に到着。今回の槍ヶ岳登山も終了です。 河童橋の賑わいを見ると、さっきまで、槍ヶ岳に居たのが信じられない感じでした。(何か、非現実の世界から現実の世界に戻った感じです。) そこそこ天気にも恵まれ、登山者も割と少なく静かな山歩きを出来たので良かったです。 槍ヶ岳山荘の人の話によると、ハイシーズンには槍ヶ岳頂上に登るために山荘前に5~6時間待ちの渋滞が発生する事があるそうです。(6時間待ちの渋滞って、一体どんなものか想像が付かないですね。) それを考えると、槍ヶ岳を登るなら空いている今の時期が、かなりお勧めですね。