久松山~円護寺~高聾山~クレー射撃場、等々

2017.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

12.2km

のぼり

752m

くだり

751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
23
距離
12.2 km
のぼり / くだり
752 / 751 m
2 42
5
2 26

活動詳細

すべて見る

今日は雨予報だったので山は行かない予定でしたが、何とか降らない様なので、高聾山へ足を伸ばしました。ところが途中で雨に降られてびしょびしょになりました。写真の記録が、失敗したと思いましたが、なんとか入ってるみたい(良かった)。クレー手前アスファルト道から遊歩道に行くのに作業道を何本も通りますので、今日は休んでましたが、作業中は通れ無いかも?

鳥取市 雨、降りません様に、出発です。
雨、降りません様に、出発です。
鳥取市 この標識の奥へ行きます。以前は奥方向にひょうたん池❗の標識が付いてましたが、道が、荒れてるとの事で、無くなりました。
この標識の奥へ行きます。以前は奥方向にひょうたん池❗の標識が付いてましたが、道が、荒れてるとの事で、無くなりました。
鳥取市 石切り場跡です。石を割った時のクサビの跡も有ります。(中水道の上側端)
石切り場跡です。石を割った時のクサビの跡も有ります。(中水道の上側端)
鳥取市 今年の大雪で、倒れました。潜るしかないです。
今年の大雪で、倒れました。潜るしかないです。
鳥取市 瓢箪池です。
瓢箪池です。
鳥取市 真っ直ぐ行けば、円護寺ですが、左へ入り旧道❔を行きます。
真っ直ぐ行けば、円護寺ですが、左へ入り旧道❔を行きます。
鳥取市 こんな所に石積みが有ります。
こんな所に石積みが有ります。
鳥取市 不思議な穴です。上に木が有りますが、根は穴の天井には出てません。中の壁はつるつるです。昔の貯蔵庫かな?
不思議な穴です。上に木が有りますが、根は穴の天井には出てません。中の壁はつるつるです。昔の貯蔵庫かな?
鳥取市 7年位前に写した写真です。中が良く写ってます。😊
7年位前に写した写真です。中が良く写ってます。😊
鳥取市 林野庁?の境界見出し(コンクリート杭)の目印のテープは賑やかです。山道に沿って有る場合が多いので道の参考になります。
林野庁?の境界見出し(コンクリート杭)の目印のテープは賑やかです。山道に沿って有る場合が多いので道の参考になります。
鳥取市 このタンクの所に出ます。円護寺(北園)です。
このタンクの所に出ます。円護寺(北園)です。
鳥取市 吉川経家の墓所です。この裏の方へ回って高聾山へ行きます。
吉川経家の墓所です。この裏の方へ回って高聾山へ行きます。
鳥取市 この階段を上がります。(吉川経家の墓所の裏側の道です)
この階段を上がります。(吉川経家の墓所の裏側の道です)
鳥取市 左へ掘れた道が有りますが、真っ直ぐ行きます。左を行けば、急な斜面を登れば同じ道に合流しますが、しんどいです。(入って直ぐの辺り)
左へ掘れた道が有りますが、真っ直ぐ行きます。左を行けば、急な斜面を登れば同じ道に合流しますが、しんどいです。(入って直ぐの辺り)
鳥取市 この辺りは良い道です。基本、尾根道です。
この辺りは良い道です。基本、尾根道です。
鳥取市 今日は防虫スプレー&珈琲&七つ道具❗
今日は防虫スプレー&珈琲&七つ道具❗
鳥取市 真っ直ぐ行けば、小山の頂上で景色が良いけど、今日はガスってるので、左へトラバースします。同じ道へ出ます。
真っ直ぐ行けば、小山の頂上で景色が良いけど、今日はガスってるので、左へトラバースします。同じ道へ出ます。
鳥取市 頂上一等三角点です。1年か2年前に、昔の標識が朽ち果ててましたので、これをステンレスワイヤーでぶら下げてましたが😥😰無くなってました。
頂上一等三角点です。1年か2年前に、昔の標識が朽ち果ててましたので、これをステンレスワイヤーでぶら下げてましたが😥😰無くなってました。
鳥取市 頂上一等三角点です。木製標識の代わりに、この紙が、ナイロンに包まれて木にはさんで有りました。
頂上一等三角点です。木製標識の代わりに、この紙が、ナイロンに包まれて木にはさんで有りました。
鳥取市 反射板です。(帰りはクレー射撃場の方への道を行きます)
反射板です。(帰りはクレー射撃場の方への道を行きます)
鳥取市 猪のぬた場です。
猪のぬた場です。
鳥取市 作業道です。クレー~高聾山迄の山道の半分位の所迄来てます。このルートは従来の山道を拡げてます。クレー方向へ行きます。
作業道です。クレー~高聾山迄の山道の半分位の所迄来てます。このルートは従来の山道を拡げてます。クレー方向へ行きます。
鳥取市 クレー~高聾山への山道(作業道)の入り口に出て来ました。(クレーの手間のアスファルト道)
クレー~高聾山への山道(作業道)の入り口に出て来ました。(クレーの手間のアスファルト道)
鳥取市 森林管理の為の作業道みたい。しかし作業道の広範囲な事😓😓
森林管理の為の作業道みたい。しかし作業道の広範囲な事😓😓
鳥取市 うらじろ休憩舎まで来ました。少しエネルギー補給します。
うらじろ休憩舎まで来ました。少しエネルギー補給します。
鳥取市 円護寺へ降ります、右手です。これから降りる道は、中学生の孫娘が三才の頃、一緒に円護寺から登りました。その頃は整備後、間もなくで良い道でしたが、今は凄い荒れてます。
円護寺へ降ります、右手です。これから降りる道は、中学生の孫娘が三才の頃、一緒に円護寺から登りました。その頃は整備後、間もなくで良い道でしたが、今は凄い荒れてます。
鳥取市 天狗岩です。久松山の頂上からでも裏右側に見えます。(このルートの中ほどです)
天狗岩です。久松山の頂上からでも裏右側に見えます。(このルートの中ほどです)
鳥取市 堤です、水草が多いです。
堤です、水草が多いです。
鳥取市 円護寺に降りました。ここを上がれば瓢箪池へ行きますが、古い人間ですので旧道を行きます。
円護寺に降りました。ここを上がれば瓢箪池へ行きますが、古い人間ですので旧道を行きます。
鳥取市 天球丸に出て来ました。疲れた😣💦⤵
天球丸に出て来ました。疲れた😣💦⤵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。