奥武蔵最強ルート・奥武蔵全山縦走(飯能駅⇒子ノ権現⇒伊豆ヶ岳⇒武甲山⇒西武秩父駅/43km)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 18
休憩時間
53
距離
43.5 km
のぼり / くだり
3666 / 3534 m
1
22
12
6
6
41
16
17
5
8
39
5
10
11
1
1
1
17
13
15
6
11
42
7
11
53
20
35
1 25
16
38
1

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたかった、ドMなロングハイカー御用達、『奥武蔵登山詳細図全130コース』でも記載されている「奥武蔵全山縦走コース」、別名「奥武蔵最強ルート」にチャレンジしてきましたー!!!睡眠時間2時間高湿度の中、何とかクリアできたー!

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 6月は仕事が結構忙しくて全然山に行けていなかったけど、ようやく時間ができた!というわけで今日はずっとずっと行きたくて行っていなかった、飯能駅から武甲山を目指す「奥武蔵最強ルート」に挑戦です!ところが電車乗り遅れて30分ロスでスタート…
6月は仕事が結構忙しくて全然山に行けていなかったけど、ようやく時間ができた!というわけで今日はずっとずっと行きたくて行っていなかった、飯能駅から武甲山を目指す「奥武蔵最強ルート」に挑戦です!ところが電車乗り遅れて30分ロスでスタート…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能河原から。武甲山方面のはずですが、ガスっていて見えない
飯能河原から。武甲山方面のはずですが、ガスっていて見えない
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマノススメで一躍有名になった観音寺の象さん。
ヤマノススメで一躍有名になった観音寺の象さん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天覧山
天覧山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 7年ぶり10回目くらい
7年ぶり10回目くらい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっぱ秋冬に来たいね
やっぱ秋冬に来たいね
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 多峯主山。前回の高柄山同様ここでも大きな蜂が陣取っている…
多峯主山。前回の高柄山同様ここでも大きな蜂が陣取っている…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから向かう稜線(?)が一望できる!
これから向かう稜線(?)が一望できる!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんじゃこれは!1本なのか2本なのか
なんじゃこれは!1本なのか2本なのか
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天覚山は初めてきました。奥武蔵と言えどまだまだ未踏の地があります。
天覚山は初めてきました。奥武蔵と言えどまだまだ未踏の地があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大高山に到着。東峠あたりから子ノ権現までトレイルランナーの方と抜きつ抜かれつで一緒でした。
大高山に到着。東峠あたりから子ノ権現までトレイルランナーの方と抜きつ抜かれつで一緒でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 破線部突入。おそらくここが核心部。全然大したことなかった。
破線部突入。おそらくここが核心部。全然大したことなかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野鉱山の真上
吾野鉱山の真上
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現に到着!とにかくチョーーー暑い!さすが梅雨の時期…止まっているとそうでもないけれど、動くと汗が止まらない!ここが唯一水分補給できるポイントなのでペットボトル3本追加!
子ノ権現に到着!とにかくチョーーー暑い!さすが梅雨の時期…止まっているとそうでもないけれど、動くと汗が止まらない!ここが唯一水分補給できるポイントなのでペットボトル3本追加!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あら、工事中
あら、工事中
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もちろん「日本一の鉄わらじ」にも寄りました。全然知らなかったけど、子ノ権現は足腰守護の神仏で、登山客御用達だとか!ちなみに来週34歳ですが、8個のホールがまだ使えたので、先週から13年ぶりにピアス再開しました。オシャレをジョーシキで縛る同調圧力をぶっ飛ばせがポリシーです(笑)
もちろん「日本一の鉄わらじ」にも寄りました。全然知らなかったけど、子ノ権現は足腰守護の神仏で、登山客御用達だとか!ちなみに来週34歳ですが、8個のホールがまだ使えたので、先週から13年ぶりにピアス再開しました。オシャレをジョーシキで縛る同調圧力をぶっ飛ばせがポリシーです(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれは棒の嶺ですね!奥武蔵の山はあまり山容に特徴が無く標高も似たり寄ったりなので山座同定が難しい。
あれは棒の嶺ですね!奥武蔵の山はあまり山容に特徴が無く標高も似たり寄ったりなので山座同定が難しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山通過。7年前に来た時は顔振峠や高山不動経由だったためここですでにへばりまくっていた記憶がある。
高畑山通過。7年前に来た時は顔振峠や高山不動経由だったためここですでにへばりまくっていた記憶がある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳に到着です!富士山に登るために近場で練習しているというご夫婦とお話したのですが、群馬県出身という男性の方は小学校の時に遠足で全員妙義山に登らされたおっしゃっていた!今では考えられないー!
伊豆ヶ岳に到着です!富士山に登るために近場で練習しているというご夫婦とお話したのですが、群馬県出身という男性の方は小学校の時に遠足で全員妙義山に登らされたおっしゃっていた!今では考えられないー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一度下って登り返し。暑さでかなりバテバテですが、ようやく後半戦開始って感じです。なお、2時間睡眠ゆえに、まっすぐなだらかなところでは時々歩きながら寝ていた気がする(笑)
一度下って登り返し。暑さでかなりバテバテですが、ようやく後半戦開始って感じです。なお、2時間睡眠ゆえに、まっすぐなだらかなところでは時々歩きながら寝ていた気がする(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳の形をようやく覚えた
伊豆ヶ岳の形をようやく覚えた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳に到着!ここから大持山は1年半ぶり!芦ヶ久保駅から青梅線の川井駅に行った時以来。
武川岳に到着!ここから大持山は1年半ぶり!芦ヶ久保駅から青梅線の川井駅に行った時以来。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持の肩に到着!登ってきた山々がよく見えるー!
大持の肩に到着!登ってきた山々がよく見えるー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山通過~!
大持山通過~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持⇒小持は岩場があって楽しかった
大持⇒小持は岩場があって楽しかった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望が良いところ発見!長沢背稜がど真ん前に見えるー!長沢背稜はまだ行ったことが無いんですよねぇ
眺望が良いところ発見!長沢背稜がど真ん前に見えるー!長沢背稜はまだ行ったことが無いんですよねぇ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さぁいよいよラスボスの武甲山。いつも前からばかりなので、後ろから見るのはとても新鮮
さぁいよいよラスボスの武甲山。いつも前からばかりなので、後ろから見るのはとても新鮮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さぁいよいよやってきたました!
さぁいよいよやってきたました!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山に到着ですー!24年ぶり2度目。CT比60%で計算した今回、30分スタート遅れ&30分くらい人と話したので、ほぼオンタイムっぽい。暑い中よく頑張りました。
武甲山に到着ですー!24年ぶり2度目。CT比60%で計算した今回、30分スタート遅れ&30分くらい人と話したので、ほぼオンタイムっぽい。暑い中よく頑張りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸山、堂平山、笠山、美の山、全てを見下ろせる!やっぱり良いね~
丸山、堂平山、笠山、美の山、全てを見下ろせる!やっぱり良いね~
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父市街が眼下に。本当は夜景を見たいけれど眠いので諦めます。
秩父市街が眼下に。本当は夜景を見たいけれど眠いので諦めます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日没までに麓にくだれそうです。6月の低山は暑いけれど、日が長いからロングトレイルはやりやすいですね。
日没までに麓にくだれそうです。6月の低山は暑いけれど、日が長いからロングトレイルはやりやすいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下りはトレランモード
下りはトレランモード
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ギザギザ道が延々と続いていて飽きる…
ギザギザ道が延々と続いていて飽きる…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋立鍾乳洞。当然やっていませんでした。それにしても後ろの崖がすごい。真下まで行ったけど、崩れてきそうで怖かった。
橋立鍾乳洞。当然やっていませんでした。それにしても後ろの崖がすごい。真下まで行ったけど、崩れてきそうで怖かった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅に到着です~。でももうちょっと距離を延ばすために西武秩父駅まで歩きましょう。
浦山口駅に到着です~。でももうちょっと距離を延ばすために西武秩父駅まで歩きましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日のお土産はベルク影森店で購入。前回同様おっきりこみと、なぜか「ひもかわ」を発見!全然秩父関係無いけれど、なかなか売っていないのでGET。
今日のお土産はベルク影森店で購入。前回同様おっきりこみと、なぜか「ひもかわ」を発見!全然秩父関係無いけれど、なかなか売っていないのでGET。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅に到着。歩数は87000で、距離は43.6kmでした。3週間ぶりでややナマっていたな~。やっぱり最低でも月100km以上は歩かないと。
西武秩父駅に到着。歩数は87000で、距離は43.6kmでした。3週間ぶりでややナマっていたな~。やっぱり最低でも月100km以上は歩かないと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅のフードコートで秩父味噌拉麺を食べたのですが、ちょっと残念。豆腐がかなり冷たくて全体的にぬるかった(笑)
駅のフードコートで秩父味噌拉麺を食べたのですが、ちょっと残念。豆腐がかなり冷たくて全体的にぬるかった(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見てくださいー!翌日ウエストはかったら、ついに50cm台に戻ったんですよ😍34歳目前にしてこの数値をたたき出せるってすごくないですか?w😊
見てくださいー!翌日ウエストはかったら、ついに50cm台に戻ったんですよ😍34歳目前にしてこの数値をたたき出せるってすごくないですか?w😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。