沖縄の西表島でスキューバダイビング

2017.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

36.3km

のぼり

211m

くだり

195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
5 時間 54
距離
36.3 km
のぼり / くだり
211 / 195 m
7 16

活動詳細

すべて見る

今回は「東洋のガラパゴス」とも言われる秘境の西表島(いりおもてじま)で21日から5泊6日のダイビング。 登山ではないので海中に興味のない方はここでスルーして下さい。申し訳ありません。 海中はグランブルーの世界でありダイビングポイントも豊富です。真っ白な砂地あり、色彩豊かなサンゴ礁あり、豪快なドロップオフありと表情は様々です。魚も環境に合わせてトロピカルフィシュから、大物のイソマグロ、マンタまで豊富で圧倒されます。 関東は梅雨本番ですが、西表島に着いた日に梅雨明けし絶好のダイビング日和。スーパー晴れ男の異名健在です。☀️✨💪😁 今回は25年掛かりましたが通算で300回目の「300本記念ダイブ」を迎える事が出来ました。 大した事ではありませんが仕事の合間のダイビングですのでこれも仲間に恵まれた事と健康だから出来た事だと思います。これからも海に山に、頑張って行きたいと思います。💪😄 それから今回の宿泊は民宿のパイン館。夕食時には自家農園で採れる甘みたっぷりの完熟パインが毎日。食事も毎日変わりとっても美味しいですよ。 着いた2日目の夜は外で夕食。 食事中、沖縄郷土芸能のライブもありアフターダイブもとっても楽しめました。 終わって見るとあっと言う間の楽しい西表島のダイビングでした。 次は山行き頑張ります‼️⛰✨😄

西表島 サガリバナの花。一夜だけ咲いて朝には落ちてしまう幻の花です。花言葉は「幸運が訪れる」だそうです。朝早く起たらまだ咲いていました。
サガリバナの花。一夜だけ咲いて朝には落ちてしまう幻の花です。花言葉は「幸運が訪れる」だそうです。朝早く起たらまだ咲いていました。
西表島 サガリバナをアップで📸
サガリバナをアップで📸
西表島 ハイビスカスがあちこちに咲いています。
いかにも南国的💐
ハイビスカスがあちこちに咲いています。 いかにも南国的💐
西表島 花の名前は分かりませんが、線香花火みたいで可愛いです!
花の名前は分かりませんが、線香花火みたいで可愛いです!
西表島 ダイビングポイントまでの移動中🛥
ダイビングポイントまでの移動中🛥
西表島 ダイビングのエントリー前のひととき。海水の色が違います。
ダイビングのエントリー前のひととき。海水の色が違います。
西表島 ボートダイビングのスタート!
少しの不安とワクワク感がたまりません😅
ボートダイビングのスタート! 少しの不安とワクワク感がたまりません😅
西表島 マンタポイントに潜ったらいきなりマンタが現れる。焦った為写真の写りがイマイチ!😵💦
マンタポイントに潜ったらいきなりマンタが現れる。焦った為写真の写りがイマイチ!😵💦
西表島 悠々と泳いで行きます。コバンザメが付いています。
悠々と泳いで行きます。コバンザメが付いています。
西表島 臨場感を出す為にマンタの写真を何枚か追加しました。ただし透明度がイマイチだったので、ボケてしまった。😥
臨場感を出す為にマンタの写真を何枚か追加しました。ただし透明度がイマイチだったので、ボケてしまった。😥
西表島 あっと言う間に過ぎ去って行きました。
あっと言う間に過ぎ去って行きました。
西表島 浅場のサンゴ礁は花園の様です。
浅場のサンゴ礁は花園の様です。
西表島 オヤピッチャー?可愛い💕
オヤピッチャー?可愛い💕
西表島 この時期、産卵期でとても凶暴なゴマモンガラ。
グロくて目が怖い😵ナワバリに入ると追いかけて来るので近づかない方が無難です。
この時期、産卵期でとても凶暴なゴマモンガラ。 グロくて目が怖い😵ナワバリに入ると追いかけて来るので近づかない方が無難です。
西表島 モンガラカワハギ、何ともユニークな模様!
モンガラカワハギ、何ともユニークな模様!
西表島 チンアナゴが海水に揺れています。近づくとサッと砂に潜ってしまいます。とっても臆病な魚です。
チンアナゴが海水に揺れています。近づくとサッと砂に潜ってしまいます。とっても臆病な魚です。
西表島 チンアナゴをアップで(トリミングです)。
チンアナゴをアップで(トリミングです)。
西表島 ダイビング初日に「300本記念ダイブ」を祝って頂きました。
ダイビング初日に「300本記念ダイブ」を祝って頂きました。
西表島 ノコギリダイの群れ
ノコギリダイの群れ
西表島 我ながらシャターチャンス上手くいきました。
我ながらシャターチャンス上手くいきました。
西表島 サーと過ぎ去っていきます!
サーと過ぎ去っていきます!
西表島 小魚の群れ
小魚の群れ
西表島 突然亀が現れるました。
突然亀が現れるました。
西表島 洞窟に光が差し込みとっても幻想的!
洞窟に光が差し込みとっても幻想的!
西表島 珊瑚のポリプです。花弁の様です!
珊瑚のポリプです。花弁の様です!
西表島 デバスズメダイの幼魚が可愛い💕
デバスズメダイの幼魚が可愛い💕
西表島 薄紫の透明な海老がいました。頭が下、尾っぽが上に!
よく見ないと分からないですね〜!
薄紫の透明な海老がいました。頭が下、尾っぽが上に! よく見ないと分からないですね〜!
西表島 体色が綺麗です。背ビレが立っているのが雄です。
体色が綺麗です。背ビレが立っているのが雄です。
西表島 ご存知のニモ(カクレクマノミ)です。
イソギンチャクのポリプが綺麗!
ご存知のニモ(カクレクマノミ)です。 イソギンチャクのポリプが綺麗!
西表島 ニモの可愛い動き。上手く撮れました❣️
ニモの可愛い動き。上手く撮れました❣️
西表島 珊瑚の上で一休みしております。動かないので撮りやすい🐟
珊瑚の上で一休みしております。動かないので撮りやすい🐟
西表島 ミノカサゴがいました。逆さまになって休んでいました。ヒレが綺麗です!
ミノカサゴがいました。逆さまになって休んでいました。ヒレが綺麗です!
西表島 ベラが盛んに珊瑚を突っついています。
何かを食べているのでしょうか⁉️
ベラが盛んに珊瑚を突っついています。 何かを食べているのでしょうか⁉️
西表島 ヒレが綺麗でなんとなくユーモラス!
ヒレが綺麗でなんとなくユーモラス!
西表島 珊瑚にストロボを当てると真っ赤に…!小魚が隠れています。
珊瑚にストロボを当てると真っ赤に…!小魚が隠れています。
西表島 体長2mはあるイソマグロの群れ(期待したポイントに今回は風が強く行けなかったので、残念ながら前回撮した写真です)
体長2mはあるイソマグロの群れ(期待したポイントに今回は風が強く行けなかったので、残念ながら前回撮した写真です)
西表島 民宿パイン館での伝統芸能のライブを堪能しながらの食事。嬉しいことに泡盛も飲み放題です。
民宿パイン館での伝統芸能のライブを堪能しながらの食事。嬉しいことに泡盛も飲み放題です。
西表島 段々と盛り上がります。
段々と盛り上がります。
西表島 演奏者の方とツーショット!
演奏者の方とツーショット!
西表島 食事はいつも県産品の食材でとても美味しい😋
食事はいつも県産品の食材でとても美味しい😋
西表島 食後の完熟パインのデザート🍍とってもジューシーでウマウマ😋
食後の完熟パインのデザート🍍とってもジューシーでウマウマ😋
西表島 帰るとき日本最南端の町、竹富町のご当地ゆるキャラであるイリオモテヤマネコのピカリャーちゃんが手を振ってくれました。👋😸
最後までお付き合い頂き有難うございました。🙇
帰るとき日本最南端の町、竹富町のご当地ゆるキャラであるイリオモテヤマネコのピカリャーちゃんが手を振ってくれました。👋😸 最後までお付き合い頂き有難うございました。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。