鶏岳 栃木百名山(19)

2015.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
22
距離
2.3 km
のぼり / くだり
314 / 308 m
29
19

活動詳細

すべて見る

今回の山旅も本日、3座目で無事終了です。今回3日で8座登りました。 これから梅雨になると次のチャレンジが何時になることか。次の予定は一括10座の予定です。 栃木の山ばかりですが、又ご覧になって下さい。これから川霧の湯に浸かり帰路につきます。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 タブレットにより撮影の2枚です。本日3座目です。
タブレットにより撮影の2枚です。本日3座目です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車からだと最初に見つけられませんでした。登山口から3合目辺りまで現時点でヤマヒルご注意下さい。ヤマヒル情報があったので、スパッツを付け入りそうな手首とか、ビニールテープを巻き保護して入りました。入って100m位で1度チェック1匹でしたが、赤のスパッツを登り始めていました。今回はこれだけでしたが、両足両腕を短時間おきに見る羽目になってしまいました。ヤマヒルの移動はとても早いので、ご注意下さい。この時期塩をご持参下さい。もし吸われた時には、塩を掛けてはがして下さい。無理にはがすと吸盤部が皮膚に残ります。以前上永野の不動岳で凄い量のヤマヒルに遭遇したことが在ります。多量に居ると逃げることがまず出来ません。足元からも枝からも降ってきます。用心下さい。相手は尺取虫ですからもし吸血された場合には、完全に抹殺して下さいとの事です。繁殖力が非常に強いそうです。軟体動物なので抹殺は本当に大変です。
車からだと最初に見つけられませんでした。登山口から3合目辺りまで現時点でヤマヒルご注意下さい。ヤマヒル情報があったので、スパッツを付け入りそうな手首とか、ビニールテープを巻き保護して入りました。入って100m位で1度チェック1匹でしたが、赤のスパッツを登り始めていました。今回はこれだけでしたが、両足両腕を短時間おきに見る羽目になってしまいました。ヤマヒルの移動はとても早いので、ご注意下さい。この時期塩をご持参下さい。もし吸われた時には、塩を掛けてはがして下さい。無理にはがすと吸盤部が皮膚に残ります。以前上永野の不動岳で凄い量のヤマヒルに遭遇したことが在ります。多量に居ると逃げることがまず出来ません。足元からも枝からも降ってきます。用心下さい。相手は尺取虫ですからもし吸血された場合には、完全に抹殺して下さいとの事です。繁殖力が非常に強いそうです。軟体動物なので抹殺は本当に大変です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上部にはロープが張ってあります。ロープに沿って登りましょう。
上部にはロープが張ってあります。ロープに沿って登りましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鶏岳山頂に到着しました。
鶏岳山頂に到着しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点と相棒のリックです。
三角点と相棒のリックです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鶏岳山頂の祠です。
鶏岳山頂の祠です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 表示板割れて落ちていたので、テーピングしてみました。
表示板割れて落ちていたので、テーピングしてみました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が出てしまいました。山頂からの景色見て下さい。
雲が出てしまいました。山頂からの景色見て下さい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 眼下には集落が見えています。道が細いのでゆっくり走りましょう。
眼下には集落が見えています。道が細いのでゆっくり走りましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヤマヒルが気になりこの表示板しか分かりませんでした。
ヤマヒルが気になりこの表示板しか分かりませんでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口到着です。
登山口到着です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山後宇都宮からの自転車でのツーリングの方2人とお会いしました。ここでの車は予定外だそうです。人の少ないの実感です。
下山後宇都宮からの自転車でのツーリングの方2人とお会いしました。ここでの車は予定外だそうです。人の少ないの実感です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガーミンでの軌跡データです。
ガーミンでの軌跡データです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口の道端にこんな感じで駐車です。
登山口の道端にこんな感じで駐車です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 麓から登る場合ここに出てくる模様です。山道が下に延びていました。
麓から登る場合ここに出てくる模様です。山道が下に延びていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口慎重に探したのですが、最初通り過ぎてしまいました。以前は鶏岳表示の看板が在った模様でしたが、現在は山火事注意の表示板をお見逃し無く。行き過ぎてしまうと紛らわしいピンクのリボンが在ります。道は無いですがご注意下さい。
登山口慎重に探したのですが、最初通り過ぎてしまいました。以前は鶏岳表示の看板が在った模様でしたが、現在は山火事注意の表示板をお見逃し無く。行き過ぎてしまうと紛らわしいピンクのリボンが在ります。道は無いですがご注意下さい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 集落からの鶏岳です。
集落からの鶏岳です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰り道道の駅しおやによって見ました。人が多く短時間で帰りました。これにて今回の山旅は終了です。
帰り道道の駅しおやによって見ました。人が多く短時間で帰りました。これにて今回の山旅は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。