SPATRAIL2017 スイーパー業務

2017.06.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
307 / 328 m
1 14

活動詳細

すべて見る

SPATRAILにてスイーパー業務をしてきました。 初の雨天開催でした。 でも、大雨になることもなく、朝のうちにちょっと強く振る時間帯があっただけであとはほ曇天。 絡みつく湿度の中、標高が低い場所では湿気と暑さとの戦いだったようですね。 参加された全ての皆さん、暑い中お疲れ様でした。 大きな事故もなかったようで無事終了できて本当に良かったです。 自分も活動が後半だったため、ランナーの応援がたくさんできて本当に楽しかった。 涙あり、笑いありのドラマチックSPATRAIL。 来年もまたぜひスイーパーとして参加したいと思います!

松岩山 スタート会場の四万温泉。まだ暗いうちから続々と集まる選手たち。
スタート会場の四万温泉。まだ暗いうちから続々と集まる選手たち。
松岩山 スタートゲート。
スタートゲート。
松岩山 雨の中スタートを待つ選手たち。
雨の中スタートを待つ選手たち。
松岩山 鏑木さんと大さんが、スタートまでの時間をトークで盛り上げる。
鏑木さんと大さんが、スタートまでの時間をトークで盛り上げる。
松岩山 スタート後、車で第一エイド(野反湖パークランド和光原)まで移動。
我々が到着したと同時にトップ選手が通過直後でした。
スイーパーが来るまで選手たちを応援してました。
スタート後、車で第一エイド(野反湖パークランド和光原)まで移動。 我々が到着したと同時にトップ選手が通過直後でした。 スイーパーが来るまで選手たちを応援してました。
松岩山 SPATRAILグルメ紹介 その1
第一エイドで食べられるオリンピックパンのアンパン。

これはパン生地がしっとりしていてほんと美味しいの。
4つに切ってあるのと丸一つのがあって、丸一つのはラップで包まれていたんで、行動食で持っていくといいかも。

コレ通販してくれないかなぁw
SPATRAILグルメ紹介 その1 第一エイドで食べられるオリンピックパンのアンパン。 これはパン生地がしっとりしていてほんと美味しいの。 4つに切ってあるのと丸一つのがあって、丸一つのはラップで包まれていたんで、行動食で持っていくといいかも。 コレ通販してくれないかなぁw
松岩山 最終ランナーを見送り第二エイド(野反湖)へ。
晴れていると素晴らしい絶景が見られるんだけど、なんとか雨は止んだものの曇り空でした。
標高1500メートルあったので気温が心配だったけど、無風だったのでランナーにはちょうどよかったかも。
最終ランナーを見送り第二エイド(野反湖)へ。 晴れていると素晴らしい絶景が見られるんだけど、なんとか雨は止んだものの曇り空でした。 標高1500メートルあったので気温が心配だったけど、無風だったのでランナーにはちょうどよかったかも。
松岩山 我々が到着する頃にはボリュームゾーン辺りなのか、続々とランナーが入ってくる。
ここではランスマで大会に参加していたハブさんをみることができた。
女性のパートナーが常に一緒で、彼のペースコントロールをしているようだった。

時間の都合上スイーパーまで待つことはできず、次の目的地へ出発。
我々が到着する頃にはボリュームゾーン辺りなのか、続々とランナーが入ってくる。 ここではランスマで大会に参加していたハブさんをみることができた。 女性のパートナーが常に一緒で、彼のペースコントロールをしているようだった。 時間の都合上スイーパーまで待つことはできず、次の目的地へ出発。
松岩山 SPATRAILグルメ紹介 その2
第二エイドで食べられるまいたけうどん。

肌寒くなってきたときに食べると、お腹の中から暖かくなってきます。
たくさんあるからおかわりもOK。
しっかり補給して、この先の長い下りを楽しんじゃいましょう。
SPATRAILグルメ紹介 その2 第二エイドで食べられるまいたけうどん。 肌寒くなってきたときに食べると、お腹の中から暖かくなってきます。 たくさんあるからおかわりもOK。 しっかり補給して、この先の長い下りを楽しんじゃいましょう。
松岩山 第三エイド(根広 ねどふみの里)に到着。
ここからやっとお仕事開始。
第三エイド(根広 ねどふみの里)に到着。 ここからやっとお仕事開始。
松岩山 この施設には足湯があって、疲れた足を癒やしてくれる…ハズなんだけど、温度が超高いw
5分も浸かっていると真っ赤になるwww

モデルはちょっとやせ我慢しながら笑顔の松本大さんでした。
この施設には足湯があって、疲れた足を癒やしてくれる…ハズなんだけど、温度が超高いw 5分も浸かっていると真っ赤になるwww モデルはちょっとやせ我慢しながら笑顔の松本大さんでした。
松岩山 SPATRAILグルメ紹介 その3
第三エイドで食べられるまいたけ汁。
先程のうどんとは違い、こちらは味噌仕立て。 ネギかけ放題! もちろんおかわりOK!
ちなみにおかわりをするときは、自分が食べた器でおかわりをお願いしてくださいね。
器だってダタじゃないし、ゴミが増えますからね。
SPATRAILグルメ紹介 その3 第三エイドで食べられるまいたけ汁。 先程のうどんとは違い、こちらは味噌仕立て。 ネギかけ放題! もちろんおかわりOK! ちなみにおかわりをするときは、自分が食べた器でおかわりをお願いしてくださいね。 器だってダタじゃないし、ゴミが増えますからね。
松岩山 さて、そろそろ鬼の出撃時間が迫ってまいりました。
関門は13:35。 それまでに到着すればOKというわけではなく、その時間にエイドを出ていないと失格ですからね。
さて、そろそろ鬼の出撃時間が迫ってまいりました。 関門は13:35。 それまでに到着すればOKというわけではなく、その時間にエイドを出ていないと失格ですからね。
松岩山 次の関門(天龍橋)まで5キロ弱。 14:15に通過しないと失格です。
第三エイドをギリギリで出発すると1キロあたり8分以下で進まなきゃなりません。
最初は下るものの、あとはほぼ登りになるので歩いたら関門には間に合いません。
次の関門(天龍橋)まで5キロ弱。 14:15に通過しないと失格です。 第三エイドをギリギリで出発すると1キロあたり8分以下で進まなきゃなりません。 最初は下るものの、あとはほぼ登りになるので歩いたら関門には間に合いません。
松岩山 テープを回収しながら選手を追います。
テープを回収しながら選手を追います。
松岩山 地面はしっとりしていて気持ちいいトレイル。
地面はしっとりしていて気持ちいいトレイル。
松岩山 さすが温泉地、川が赤い。
さすが温泉地、川が赤い。
松岩山 トレイルにお花畑があるとは思っていませんでしたね。 癒やされます。
トレイルにお花畑があるとは思っていませんでしたね。 癒やされます。
松岩山 気持ちいい!
気持ちいい!
松岩山 すでに関門から10分以上オーバーしているので、ショートカットして第四エイドにそのまま向かいます。
事実上これにてミッション完了。
本当であれば11km程度あったんですが、半分で終わっちゃいました。
この先の世立八滝階段(706段と記載されているけどもっとあるらしいw)が楽しみだったんだけどなー、残念w
すでに関門から10分以上オーバーしているので、ショートカットして第四エイドにそのまま向かいます。 事実上これにてミッション完了。 本当であれば11km程度あったんですが、半分で終わっちゃいました。 この先の世立八滝階段(706段と記載されているけどもっとあるらしいw)が楽しみだったんだけどなー、残念w
松岩山 SPATRAILグルメ紹介 その4
第四エイドで食べられるかりんとう。

ぶっちゃけ、ドーナツですw サーターアンダギーですwww
でもめっちゃ美味しいです! ジップロック持っていって行動食で入れてもらうといいと思います!!
SPATRAILグルメ紹介 その4 第四エイドで食べられるかりんとう。 ぶっちゃけ、ドーナツですw サーターアンダギーですwww でもめっちゃ美味しいです! ジップロック持っていって行動食で入れてもらうといいと思います!!
松岩山 いよいよ次の区間のスイーパーたちが出撃していきます。

彼らを見送って我々はゴールの草津へ車を走らせ、全てのランナーのお出迎えです。
いよいよ次の区間のスイーパーたちが出撃していきます。 彼らを見送って我々はゴールの草津へ車を走らせ、全てのランナーのお出迎えです。
松岩山 コース上最後のトレイル出口にある鏑木さんと大さんからのコメント。

最後のロードを最終ランナーと一緒にゴールへと向かいました。
コース上最後のトレイル出口にある鏑木さんと大さんからのコメント。 最後のロードを最終ランナーと一緒にゴールへと向かいました。
松岩山 我らスパスイーパーズ!
我らスパスイーパーズ!

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク3.0
  • パタゴニア(patagonia)
    フーディニパンツ
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F20-BG
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アイコン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。