ホワイトアウト月山登山 百名山36th

2017.06.26(月) 日帰り

DAY 1

6月26日(月)、霧雨+風速10m越え。 頂上は5℃ 下山開始時の山頂は 20mの台風レベル。 視界15mのガスガス、 トレースはゼロ、登るにつれ強風に。 登山道は8割冬道、 前半から牛首までは ガイドロープ、マーカーも無く 上から下まで全部真っ白で フラットな世界。 まるでどこに居るかさっぱり わからず、画面にらめっこしながらの 完全にGPS頼りとなりましたが 無事に登山道に合流し 登頂出来ました。 百名山36th 月山 1984m 姥沢駐車場 AM4:36 出発 AM6:02 牛首 AM6:52 登頂 山頂小屋 休憩 AM7:25 小屋出発 AM8:39 駐車場下山 装備10kg 念のため冬装備を持って来ていて 良かった、と思える山行でした。 本当ならこんなコンディションでの 入山、登頂はご法度なのでしょうが… 往復共に誰にも会わず終了。 山開きは7月1日、との事です。 昨日は山の素晴らしさ、 今日は山の厳しさを知る山形遠征となりました。