陣場形山

2017.06.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 14
距離
11.3 km
のぼり / くだり
869 / 869 m
1 29
21
25
18
13
20

活動詳細

すべて見る

 この山の眺めの良さはかなーり昔から知ってはいたけど、なかなか訪れる機会がなかった。  三連休だがやはり梅雨時とあり、微妙な天気予報。 でもなぜかここ 陣場形山だけは てんくら判定Aが不動。 まあ天気が悪かったら温泉に浸かってのんびりしてくれば いいや~と、まだ真っ暗な3時過ぎに出発。 夜中の高速道路はまだいいけど、 下道はちとこわいねー。 でも、節約節約! レッツゴー‼  足助を過ぎた辺りから明るくなってきて運転しやすくなる。 山の中の153号を 走り、阿智から飯田。 バイクで飯田~伊那にはかなり来ているのでおなじみなのだ。  飯田の街中もまだ早い時間でスイスイ通過でき、いざ中川村へ。  中央アルプスには雲がかかっているけど、空は結構明るめだから、山歩き出来そう(^^)  登山口の美里地区までの道からの眺めがよくて、何度かバイクで走った北海道を思い出した。 雄大な景色。  陣場形山は車でも上まで行けるけど、道も狭そうだし、私は歩きたいのであって、、、  ネットやヤマップでいろいろ見て調べておいた駐車場に無事に着いた。  作ってきたおむすび食べて、仕度して、出発。。。 こっちでいいのかな?(^^;  

陣馬形山 駐車場から、通って来た道。 駐車場の看板がありよかった。
駐車場から、通って来た道。 駐車場の看板がありよかった。
陣馬形山 しばらく普通の道路を歩いていくと、いい眺め‼
しばらく普通の道路を歩いていくと、いい眺め‼
陣馬形山 陣場形山へのしっかりした案内板があり安心。
陣場形山へのしっかりした案内板があり安心。
陣馬形山 車、バイクは右折の看板あり。
車、バイクは右折の看板あり。
陣馬形山 民家がぽつぽつと。 もうすでにいい眺めじゃんっ!
民家がぽつぽつと。 もうすでにいい眺めじゃんっ!
陣馬形山 地元のおじさんとご挨拶。 陣場形山? 今日は天気 大丈夫そうだね と
言われてさらに安心する。
地元のおじさんとご挨拶。 陣場形山? 今日は天気 大丈夫そうだね と 言われてさらに安心する。
陣馬形山 道路からそれなり?の登山道へ。 かわいらしいハートのクルミ。
道路からそれなり?の登山道へ。 かわいらしいハートのクルミ。
陣馬形山 初めての道にドキドキ。 
初めての道にドキドキ。 
陣馬形山 え?ここ 行くんすか(^^;みたいな民家と畑の間を通過させて頂くのですが、
そこからもいい眺め!
え?ここ 行くんすか(^^;みたいな民家と畑の間を通過させて頂くのですが、 そこからもいい眺め!
陣馬形山 ちょっと歩き、柵に来ました。 
ちょっと歩き、柵に来ました。 
陣馬形山 登山道はとてもきれいに整備され、こんな感じ。 すごく歩きやすかった❗
登山道はとてもきれいに整備され、こんな感じ。 すごく歩きやすかった❗
陣馬形山 ベンチ 発見。 
ベンチ 発見。 
陣馬形山 車道を何度か横断。その度に看板がありよかった。
車道を何度か横断。その度に看板がありよかった。
陣馬形山 セミの鳴き声も長野は爽やか。 おっ 白樺(^^) いいですね♪
セミの鳴き声も長野は爽やか。 おっ 白樺(^^) いいですね♪
陣馬形山 日が射し込み明るい森。
日が射し込み明るい森。
陣馬形山 とても大きなぶなの木。 樹齢 推定600年と。 
とても大きなぶなの木。 樹齢 推定600年と。 
陣馬形山 素晴らしかった。 
素晴らしかった。 
陣馬形山 大きなぶなの木のまわりに、たくさん落ちていた 実。

600年、、、

人間の寿命なんて短いものだ。 
大きなぶなの木のまわりに、たくさん落ちていた 実。 600年、、、 人間の寿命なんて短いものだ。 
陣馬形山 もうすぐきゃんぷ場という道に出たら、眺めがよかった!
もうすぐきゃんぷ場という道に出たら、眺めがよかった!
陣馬形山 しばらく道路を歩いて到着したキャンプ場の入口付近から
中央アルプスが見えて感激!
しばらく道路を歩いて到着したキャンプ場の入口付近から 中央アルプスが見えて感激!
陣馬形山 辺りはキャンプ場、しかも無料‼
辺りはキャンプ場、しかも無料‼
陣馬形山 階段~!
階段~!
陣馬形山 わおー‼  
スゴーイ‼ \(^o^)/
わおー‼   スゴーイ‼ \(^o^)/
陣馬形山 岡谷方面。 
岡谷方面。 
陣馬形山 車で上がってきたおじさまと、すごいですねー!とお話。
こんなにすごいとは! 
車で上がってきたおじさまと、すごいですねー!とお話。 こんなにすごいとは! 
陣馬形山 中央アルプス、伊那谷もいいけれど、後方?には 南アルプス‼
いつも遠くから眺めていた南アルプス。
雲間から 仙丈ヶ岳、だろうか。 
これまでよりうんと近くに、
一番大きく見える。 山肌までくっきり。 
中央アルプス、伊那谷もいいけれど、後方?には 南アルプス‼ いつも遠くから眺めていた南アルプス。 雲間から 仙丈ヶ岳、だろうか。  これまでよりうんと近くに、 一番大きく見える。 山肌までくっきり。 
陣馬形山 無料の双眼鏡が設置されており、それで見ると常念岳などの北アルプスが!
なだらかな美ヶ原も。
無料の双眼鏡が設置されており、それで見ると常念岳などの北アルプスが! なだらかな美ヶ原も。
陣馬形山 中央アルプスは見えなくても、この眺めだけでも十分!
おさまりきらないスケールのでかさ。
中央アルプスは見えなくても、この眺めだけでも十分! おさまりきらないスケールのでかさ。
陣馬形山 後ろも気になる!
後ろも気になる!
陣馬形山 仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、、、 少しずつその姿を
見せてくれた。
仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、、、 少しずつその姿を 見せてくれた。
陣馬形山 中央アルプス、伊那谷、南アルプス、、、
なんて素晴らしい眺めなんだろう。
中央アルプス、伊那谷、南アルプス、、、 なんて素晴らしい眺めなんだろう。
陣馬形山 そして、大好きな蛇峠山も(^^)
蛇峠からの眺めを思い出す。 天龍川をはるかに見下ろしていた。
大川入山には雲がかかっている。 蛇峠山の後方に見える二つの山は
茶臼萩太郎であっているか?
そして、大好きな蛇峠山も(^^) 蛇峠からの眺めを思い出す。 天龍川をはるかに見下ろしていた。 大川入山には雲がかかっている。 蛇峠山の後方に見える二つの山は 茶臼萩太郎であっているか?
陣馬形山 鷹の飛ぶ様子を自分の双眼鏡で眺めた。 かっこいい。
鷹の飛ぶ様子を自分の双眼鏡で眺めた。 かっこいい。
陣馬形山 山頂の様子。
山頂の様子。
陣馬形山 サイトは何段かに別れている。 素晴らしい眺めだろうね~。
サイトは何段かに別れている。 素晴らしい眺めだろうね~。
陣馬形山 また 来るよ(^^)
また 来るよ(^^)
陣馬形山 爽やかな蝉の鳴き声を聞きながら、どんどん下っていく。
ほとんど木陰。
爽やかな蝉の鳴き声を聞きながら、どんどん下っていく。 ほとんど木陰。
陣馬形山 どんどん下ってしまい、膝にキタ(^^; なんとか戻ってきた~。
どんどん下ってしまい、膝にキタ(^^; なんとか戻ってきた~。
陣馬形山 道路に出てからが、熱くて結構距離がありしんどかった。 

天然温泉ではなかったけど、望岳荘さんのみはらしのとてもいい
湯船に浸かり、極楽‼  今日はちょうど いい湯の温度だ!

湯上がりにノンアルコールビール、と思っていたけど、
、、、 ない(-_-;) 本物のスーパードライしかない。
うー 残念。 コーヒーで我慢する。

地元のおばあさんたちが井戸端会議をきゃあきゃあ、ぐーすか寝ている方たち、
なんか のどか(^^)

山と、街が近いように感じた。
道路に出てからが、熱くて結構距離がありしんどかった。  天然温泉ではなかったけど、望岳荘さんのみはらしのとてもいい 湯船に浸かり、極楽‼  今日はちょうど いい湯の温度だ! 湯上がりにノンアルコールビール、と思っていたけど、 、、、 ない(-_-;) 本物のスーパードライしかない。 うー 残念。 コーヒーで我慢する。 地元のおばあさんたちが井戸端会議をきゃあきゃあ、ぐーすか寝ている方たち、 なんか のどか(^^) 山と、街が近いように感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。