梅雨の合間に大江山連峰☆端から端まで!(^^)赤石ヶ岳〜千丈ヶ嶽〜鳩ヶ峰〜鍋塚

2017.06.26(月) 日帰り

DAY 1

去年からずっと候補に上がっていながら、なかなかタイミングが合わず、行くことができなかった大江山に、ようやく行くことができました(^^) 京都の北部、丹後半島の付け根、天橋立の近くになります。北近畿は意外と遠いのであまり来ることがありません。今日も2〜3山行予定を組んでたんですが、近畿北部の天気が一番良さそうだったので、思い切って行ってみることにしました☆家を出発したのは4:30です。 実は大江山という山はなく、赤石ヶ岳、千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚を総称して大江山、または大江山連峰と呼び、一般的には連峰最高峰の千丈ヶ嶽を大江山として扱うようです。ちなみに大江山の三角点は鍋塚にあります。千丈ヶ嶽の三角点名は千丈ヶ嶽。ちょっとややこしいですね(^_^;) 今日は大江山連峰の4つの峰を縦走します。加悦双耳公園に車を止め、憩いの家の横から山に入り、まずは西に向かって赤石ヶ岳へ。その後は折り返して稜線沿いに東進。千丈ヶ嶽〜鳩ヶ峰〜鍋塚と歩きます。鍋塚からは再びピストン。千丈ヶ嶽を越えて、憩いの家に戻る予定です。 まず山に入ると昨日までの雨の影響か、下草がびしょ濡れ!あっという間に下半身びしょびしょです(>_<) 赤石ヶ岳への上りは、岩場続きの急坂。こちらも岩が濡れてるし、靴底に泥がついてよく滑る!一歩一歩慎重に! 見上げる山頂部はガスで全く見えません。このガスじゃ展望も望めそうにありませんね。 出発してからおよそ45分で赤石ヶ岳に到着。ここにも三角点があります。予想通りガスで展望はほぼナシ。アザミやコナスビがたくさん咲いてました(^^) 折り返して千丈ヶ嶽へ向かいます。鞍部まで下りて上り返すと、あとはほとんどアップダウンのない遊歩道歩き。天気が回復して、青空も見えて来ました!(^-^) 途中、地図のルートと軌跡が大きくズレてますが、よく整備された広い登山道を進んだので、間違ったり迷ったりしたわけではありません。 赤石ヶ岳からおよそ1時間20分で千丈ヶ嶽に到着*\(^o^)/* 山頂は大きく開かれ、ベンチや休憩所もあって広々としています。ちょっと休憩☆ 本格的に天気も回復して晴れ模様!丸太階段を下りきって、穏やかに上り返すと鳩ヶ峰です。千丈ヶ嶽からおよそ35分。 鳩ヶ峰からは加悦や与謝の町並みがよく見えます。展望良好です!( ´ ▽ ` ) 鳩ヶ峰から坂道を下りきったら鍋塚休憩所があります。屋根、扉付きの休憩所とバイオトイレがあります。 ここから穏やかに上り返すと、正面に鍋塚が見えて来ました!ホントに中華鍋をひっくり返したような穏やかな山容。でも山頂への上りはなかなか急坂です! ニガナがたくさん咲いてましたし、ウツボグサやタツナミソウも。ヤマボウシはもう終わりかけですね。 鳩ヶ峰からおよそ1時間5分で鍋塚に到着です*\(^o^)/* ここはパノラマ展望です!さすがに若狭湾までは見えませんでしたが、辿って来た山々や町並みがよく見えます。気持ちよく風に吹かれながら、今日は鍋塚山頂で昼食です(^-^) 下山はピストン。鍋塚から鳩ヶ峰までおよそ45分。さらに千丈ヶ嶽まで40分。鞍部まで下ったら、朝上った道より手前で分岐。最短距離で憩いの家まで下ります。千丈ヶ嶽から駐車場までおよそ1時間です。 結局天気が崩れることもなく、梅雨の合間に気持ちのよい山歩きができました(^^) 赤石ヶ岳への上り下りは岩場の急坂。千丈ヶ嶽までは穏やかな遊歩道。マイナスイオン溢れる森の中を歩いたり、笹原の小道を歩いたりと、結構な距離を歩きましたが変化があって飽きることなく楽しく歩くことができました☆ 北近畿の山もまた違った雰囲気でよいものですね。植生や土の感じ、岩の質なんかも違うように感じました。同じ山なんて一つもない。だからどこのどの山を上っても楽しいんでしょうねー*\(^o^)/* 梅雨なのにあまり長雨がないですねー。もし天気がよければ来週もどこかの山に出没してやろーかと考えてます(^-^)v晴れたらいーなー♪