やすぶん家 富士山合宿

2017.06.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

たまたま日月休みでしたので、富士登山競走の練習で富士山行ってきました。 二日とも天気予報が悪く、直前まで行くかどうか迷ったのですが、とりあえず雨でもなんとか練習できるのでは?ということで行きました。 一日目 ホントは市役所から山頂までがコースなのですが、市役所からのロードは足に負担かかるので馬返しから山頂を目指すことに。 この日は雨こそ降ってませんでしたが、6合目くらいから強風というか暴風でした。 8合目くらいまでは行きたかったのですが、ヤバそうだったので7合目手前で撤退。 別々に登ってた嫁さんと6合目で合流して風強すぎるでやめようということになりました。 馬返しから5合目まではなかなか良い感じでいけたので残念でした。 二日目  朝から雨がぱらつくと共にふもとからはガスって富士山の存在自体が全くわからん状態。 まあ、とりあえず練習ということでまた馬返しから行けるとこまで。 雨は馬返し付近で降ってただけで、5合目以降は全く雨無し。 風も前日に比べたらほぼ無風。(山頂付近からは風ありましたが) ということで、ノンストップを意識して山頂まで。途中トイレ行ったけど馬返しから3時間10分でいけました。 これに市役所から馬返しまでのロードを足しても、なんとか完走のイメージはできましたね。 山頂で30分くらい嫁さん待ってたらめちゃめちゃ寒くなってきて、やむなく下山。 9合目の下にいたので、また一緒に登りました。 下山は下山道がロープで通れなくしてあったので、登ってきた登山道で下山。 本8合目まで来た時に下山道分岐があるので、トモエ館の開山準備のスタッフに聞いたら「下山道、通れますよ」というので下山道から降りてきました。 2日間とも登山者はトレイルランナーか外国人。 まだ、開山前だから山小屋はやってるとこともあればやってないとこも。 9合目から上は登山道にも残雪あり。登りは良いが下るのは怖かった。