2回目の飯降山

2017.06.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
6
距離
5.5 km
のぼり / くだり
711 / 711 m
1
1 10
1 5
1

活動詳細

すべて見る

最近、気分が全く晴れないので、仕事がひと段落したら、山に行こうと先週中ごろから決意し、早速、今日早朝5時に家を出て、1年ぶりに富士写ヶ岳、小倉谷山、火燈山の縦走と思い、福井、石川県境の大内峠に向かったのですが、大内登山口に着いた途端、なぜか急に腹が痛くなり、スタート地点で挫折。腹痛はすぐ治まったものの、このまま引き下がる訳にはいかず、どうしようかと考えた結果、トレーニングにもってこいの山、大野市にある飯降山に落ち着きました。すぐさま、坂井市丸岡町竹田から大野市に車を走らせ、予定より1時間遅れでスタート。あいにくの曇り空で、5合目付近まではガスで周りは何も見えませんでしたが、テレビアンテナ付近からガスが晴れて、白山、荒島岳を一望することができました。昼から仕事なので、汗を流した後、職場に向かいました。1年ぶりの飯降山、とてもよかったです。自分のホームグラウンド候補になりました。 しかし、なぜ富士写ヶ岳、火燈山の登山口に着いた途端、腹痛になったのか不思議です。1年前の悪夢が脳裏を過ったのかどうか知りませんが、登山を辞めて良かったと思います。なんとなく嫌な予感はしたのですが……。やっぱり、私は、チキンですね。来年春に誰かと行こうっと。この時期の登山は、天気がすっきりしないので、嫌ですね。 さあ、次はどこへ行こうか。

飯降山(御岳) 1年ぶりに来ました。楽しみです。
1年ぶりに来ました。楽しみです。
飯降山(御岳) こんな看板、前にあったっけ???
こんな看板、前にあったっけ???
飯降山(御岳) 山頂まで2,700mみたいです。
山頂まで2,700mみたいです。
飯降山(御岳) 飯降白山大権現と書いてあります。
飯降白山大権現と書いてあります。
飯降山(御岳) とりあえず、お詣りします。クマさんに会いませんように…。
とりあえず、お詣りします。クマさんに会いませんように…。
飯降山(御岳) この山は日本昔話で有名なお山です。
この山は日本昔話で有名なお山です。
飯降山(御岳) 右の登山道を進みます。
右の登山道を進みます。
飯降山(御岳) 向こうに山頂が見えますが、霞んでいます。
向こうに山頂が見えますが、霞んでいます。
飯降山(御岳) 1合目。標高250m。
1合目。標高250m。
飯降山(御岳) この辺は楽です。
この辺は楽です。
飯降山(御岳) 戌山城址主郭との分岐。
戌山城址主郭との分岐。
飯降山(御岳) ここは、2合目。標高320m。
ここは、2合目。標高320m。
飯降山(御岳) まっすぐ進むと戌山城址主郭です。
まっすぐ進むと戌山城址主郭です。
飯降山(御岳) 3合目。標高390m。
3合目。標高390m。
飯降山(御岳) 4合目。標高460m。
4合目。標高460m。
飯降山(御岳) 4合目あたりからキツくなります。
4合目あたりからキツくなります。
飯降山(御岳) 朝露のせいか、登山道はめちゃ滑りました。赤土なので、なおさらです。左手に見えるのは作業道です。
朝露のせいか、登山道はめちゃ滑りました。赤土なので、なおさらです。左手に見えるのは作業道です。
飯降山(御岳) これは勘弁。
これは勘弁。
飯降山(御岳) 荒島岳方面ですが、ガスで何も見えません。
荒島岳方面ですが、ガスで何も見えません。
飯降山(御岳) 5合目。標高530m。
5合目。標高530m。
飯降山(御岳) コアジサイ??
コアジサイ??
飯降山(御岳) 6合目。標高600m。
6合目。標高600m。
飯降山(御岳) ササユリがお出ましです。
ササユリがお出ましです。
飯降山(御岳) 7合目。標高670m。
7合目。標高670m。
飯降山(御岳) テレビ中継局まで来ました。いいペースです。
テレビ中継局まで来ました。いいペースです。
飯降山(御岳) 中継局の小屋には何があるのでしょうか。
中継局の小屋には何があるのでしょうか。
飯降山(御岳) ガスが晴れて、白山がお出ましです。
ガスが晴れて、白山がお出ましです。
飯降山(御岳) 向こうに見える山は越前甲でしょうか。
向こうに見える山は越前甲でしょうか。
飯降山(御岳) テレビ中継局から見た白山と大野市街です。
テレビ中継局から見た白山と大野市街です。
飯降山(御岳) 分かりづらいと思いますが、ピンクの花が咲いている樹木は何でしょね??
分かりづらいと思いますが、ピンクの花が咲いている樹木は何でしょね??
飯降山(御岳) 大長山、赤兎山、経ヶ岳方面を眺める。
大長山、赤兎山、経ヶ岳方面を眺める。
飯降山(御岳) 恥ずかしいのでしょうか。
恥ずかしいのでしょうか。
飯降山(御岳) コアジサイです。
コアジサイです。
飯降山(御岳) 8合目。標高740m。
8合目。標高740m。
飯降山(御岳) 9合目。標高810m。
9合目。標高810m。
飯降山(御岳) 9合目付近から荒島岳を眺める。
9合目付近から荒島岳を眺める。
飯降山(御岳) 同じく白山を眺める。
同じく白山を眺める。
飯降山(御岳) 白山、真下には越前大野城。
白山、真下には越前大野城。
飯降山(御岳) 荒島岳、今年中に登りたいです。
荒島岳、今年中に登りたいです。
飯降山(御岳) 山頂までラストスパート。登りがキツくなってきました。ロープも出てきました。大したことはありませんが……。
山頂までラストスパート。登りがキツくなってきました。ロープも出てきました。大したことはありませんが……。
飯降山(御岳) ここまで来れば山頂はすぐそこです。
ここまで来れば山頂はすぐそこです。
飯降山(御岳) 白山と越前大野城。いい眺めです。
白山と越前大野城。いい眺めです。
飯降山(御岳) お地蔵さんにお祈り。
お地蔵さんにお祈り。
飯降山(御岳) 飯降山三角点に到着しました。
飯降山三角点に到着しました。
飯降山(御岳) とりあえず、タッチします。
とりあえず、タッチします。
飯降山(御岳) 昨年行きそびれた奥の院に行きます。
昨年行きそびれた奥の院に行きます。
飯降山(御岳) 山頂に到着しました。私は飯降集落から来ました。
山頂に到着しました。私は飯降集落から来ました。
飯降山(御岳) 奥の院のお地蔵さんにあいさつ。
奥の院のお地蔵さんにあいさつ。
飯降山(御岳) 標高884mです。
標高884mです。
飯降山(御岳) 奥の院から見た荒島岳。👍
奥の院から見た荒島岳。👍
飯降山(御岳) たいまつ登山は知りませんでした。
たいまつ登山は知りませんでした。
飯降山(御岳) 広々とした山頂です。
広々とした山頂です。
飯降山(御岳) 昼食がてらに食べようと思ったのですが、いまいち食欲がなく、おにぎりだけ食べました。朝食はちゃんと食べましたよ。
昼食がてらに食べようと思ったのですが、いまいち食欲がなく、おにぎりだけ食べました。朝食はちゃんと食べましたよ。
飯降山(御岳) 紫のコアジサイ。綺麗でした。
紫のコアジサイ。綺麗でした。
飯降山(御岳) ササユリもgood❗❗
ササユリもgood❗❗
飯降山(御岳) 白いコアジサイもいいですね。
白いコアジサイもいいですね。
飯降山(御岳) 紅葉か?
紅葉か?
飯降山(御岳) さあ、下りましょうか。
さあ、下りましょうか。
飯降山(御岳) 再び、白山、越前大野城。いい感じ、いい感じ♪
再び、白山、越前大野城。いい感じ、いい感じ♪
飯降山(御岳) うっとりしてしまいますわ。
うっとりしてしまいますわ。
飯降山(御岳) テレビ中継局から再び白山を眺める。
テレビ中継局から再び白山を眺める。
飯降山(御岳) 赤兎、大長。また、行きたいですね。
赤兎、大長。また、行きたいですね。
飯降山(御岳) ノアザミ発見。初めて見ました。
ノアザミ発見。初めて見ました。
飯降山(御岳) 時間があれば、越前大野城に寄るのですが……。
時間があれば、越前大野城に寄るのですが……。
飯降山(御岳) 下りはスーイスイっと♪
下りはスーイスイっと♪
飯降山(御岳) 作業道が見えてきました。
作業道が見えてきました。
飯降山(御岳) 違うコアジサイ。
違うコアジサイ。
飯降山(御岳) 2合目まで下りてきました。
2合目まで下りてきました。
飯降山(御岳) ラストスパート。少しだけ走りました。
ラストスパート。少しだけ走りました。
飯降山(御岳) ツツジがお見送り。
ツツジがお見送り。
飯降山(御岳) 山頂を眺める。
山頂を眺める。
飯降山(御岳) ゴールはすぐそこ!!!
ゴールはすぐそこ!!!
飯降山(御岳) 大野ショッピングセンターVioは目前!!!
大野ショッピングセンターVioは目前!!!
飯降山(御岳) お疲れ様でした!!!荒島岳。バンザーイ!!!
お疲れ様でした!!!荒島岳。バンザーイ!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。