梅雨の合間に棒の嶺登山

2017.06.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

8.3km

のぼり

879m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
40
距離
8.3 km
のぼり / くだり
879 / 930 m
14
50
13
6
13
1 5
4

活動詳細

すべて見る

雨はなんとか持ちそうだったので、平日休みを利用して棒の嶺へ。 眺望は雲に覆われ全く無かったけど、次回金比羅山経由ルートでリベンジしたい。 沢登、鎖場を満喫したものの、崩れた木道にやられ大こけ2回…。

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯から歩きだし有間ダムへ。空梅雨で水量は少なめ。
さわらびの湯から歩きだし有間ダムへ。空梅雨で水量は少なめ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口。サンダル履きの外国人グループ5人組と遭遇。チャレンジャーだ~
登山口。サンダル履きの外国人グループ5人組と遭遇。チャレンジャーだ~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 歩きだし
歩きだし
棒ノ折山(棒ノ嶺) 木の根と岩が交互に襲来
木の根と岩が交互に襲来
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝が見えたら
滝が見えたら
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢登開始
沢登開始
棒ノ折山(棒ノ嶺) 涼やかです。石が動くので慎重に。
涼やかです。石が動くので慎重に。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖場。楽しい!
鎖場。楽しい!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢登が終わるとすぐに急登の木道。沢登で結構体力を使っていた様で、かなり足腰に効きます。
沢登が終わるとすぐに急登の木道。沢登で結構体力を使っていた様で、かなり足腰に効きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 怖いですね~
怖いですね~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道に一旦出ます。
林道に一旦出ます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道に出たらすぐ先に登山口が。そしてすぐ急登。息があがります…。
林道に出たらすぐ先に登山口が。そしてすぐ急登。息があがります…。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石
岩茸石
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石のすぐ横のベンチで休憩。さわらびの湯近くのやませみで購入した焼おにぎりを食す。旨い‼
岩茸石のすぐ横のベンチで休憩。さわらびの湯近くのやませみで購入した焼おにぎりを食す。旨い‼
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石から急登を行くと、ゴンジリ峠に着。体力を結構消費する。棒の嶺までもうすぐ。付近の木道は崩壊してますので足場注意。滑ります。
岩茸石から急登を行くと、ゴンジリ峠に着。体力を結構消費する。棒の嶺までもうすぐ。付近の木道は崩壊してますので足場注意。滑ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 森の木々が切れ空が明るくなったら…
森の木々が切れ空が明るくなったら…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒の嶺に着
棒の嶺に着
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雲に覆われ眺望は見られず…。
雲に覆われ眺望は見られず…。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 頂上の広場では二組が休憩中。平日なのでこんなもんでしょうか。
頂上の広場では二組が休憩中。平日なのでこんなもんでしょうか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 時折雲がうっすらと登って漂ってきます。しばらく休憩したのち帰路へ
時折雲がうっすらと登って漂ってきます。しばらく休憩したのち帰路へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 植林帯の中にもガスがかかりはじめました。
植林帯の中にもガスがかかりはじめました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 結構白くなり幻想的。登山口付近であった外国人グループと再度遭遇。サンダルでよくここまで来ました。
結構白くなり幻想的。登山口付近であった外国人グループと再度遭遇。サンダルでよくここまで来ました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石の横の細い所を抜け、しばらく行くと開けたところに。
岩茸石の横の細い所を抜け、しばらく行くと開けたところに。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白地平のようです。
白地平のようです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) うっすらとガスが掛かったダムが見えました。
うっすらとガスが掛かったダムが見えました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 帰りは急坂を降りていきます。このルートを行きで使ったら、息上がりっぱなしでしょうね。
帰りは急坂を降りていきます。このルートを行きで使ったら、息上がりっぱなしでしょうね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何度か林道を横切り下ります。ゴールは間近。
何度か林道を横切り下ります。ゴールは間近。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下りは終始木の根ゾーン
下りは終始木の根ゾーン
棒ノ折山(棒ノ嶺) 景色が開けてお墓が見えたら
景色が開けてお墓が見えたら
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴールです。
ゴールです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 川の流れる音が気持ちいい。コンクリートの坂を登りさわらびの湯へ。最後のこの坂でふくらはぎをつりそうになりました…。
川の流れる音が気持ちいい。コンクリートの坂を登りさわらびの湯へ。最後のこの坂でふくらはぎをつりそうになりました…。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯で休憩していると、約1時間遅れでサンダル履きの外国人グループが御入浴。サンダルでの登山ご苦労様でした!と声をかけたかった。
さわらびの湯で休憩していると、約1時間遅れでサンダル履きの外国人グループが御入浴。サンダルでの登山ご苦労様でした!と声をかけたかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。