2泊3日で札幌行きました。

2017.06.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

13.7km

のぼり

205m

くだり

205m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 5
距離
13.7 km
のぼり / くだり
205 / 205 m
6 54

活動詳細

すべて見る

1日目 野幌森林公園 函館本線で札幌駅から、野幌森林公園駅まで移動し、公園の北部を歩きました。もちろん、シウリザクラを観察するためです。???と思われた方もいらっしゃると思いますので、一応真面目に桜の一種であるシウリザクラとその葉を食べ尽くして枯死させることもあるサクラスガの研究をしています。まあ、半分は趣味の自然観察に費やしていますが。 この道立公園の北部、今日巡った地域には自然林に近い森林が残されています。起伏はほとんどなく(上高地よりありません)、多くの人がご夫婦で散歩したり、ランニングされています。 ネイティヴと思われる人は団扇を持っています。扇いで虫除けしているようです。今度行くときには、持って行こうと思います。これから、蚊が増えますので、虫除けは必需品です。

野幌森林公園 札幌着きました。
札幌着きました。
野幌森林公園 森林公園駅です。札幌駅から4駅目です。この反対側に野幌森林公園があります。歩いて15分程です。バスもあるのですが、事前に時刻表を調べておかないと1時間待っても乗れません。
森林公園駅です。札幌駅から4駅目です。この反対側に野幌森林公園があります。歩いて15分程です。バスもあるのですが、事前に時刻表を調べておかないと1時間待っても乗れません。
野幌森林公園 当然歩きました。
当然歩きました。
野幌森林公園 シンボルの北海道100年記念塔が見えてきました。
シンボルの北海道100年記念塔が見えてきました。
野幌森林公園 天気は晴れ☀️。申し分ありません。
天気は晴れ☀️。申し分ありません。
野幌森林公園 記念塔とコウリンタンポポ、ヘラオオバコ、シロツメクサ。
記念塔とコウリンタンポポ、ヘラオオバコ、シロツメクサ。
野幌森林公園 コウリンタンポポは日光湯元温泉でも見たことがありますが、北海道ではいたるところにあります。
コウリンタンポポは日光湯元温泉でも見たことがありますが、北海道ではいたるところにあります。
野幌森林公園 芝生の脇から、自然ふれあい交流館方向。
芝生の脇から、自然ふれあい交流館方向。
野幌森林公園 沢沿いの道です。
沢沿いの道です。
野幌森林公園 4月に芽を出したオオウバユリもう花芽をつけていました。
4月に芽を出したオオウバユリもう花芽をつけていました。
野幌森林公園 エゾノサワアザミ。最も普通のアザミです。
エゾノサワアザミ。最も普通のアザミです。
野幌森林公園 サイハイラン。
サイハイラン。
野幌森林公園 サッポロフキバッタでしょう。集団でフキの葉を食べます。
サッポロフキバッタでしょう。集団でフキの葉を食べます。
野幌森林公園 ヤマキマダラ。幼虫はササの葉を食べます。
ヤマキマダラ。幼虫はササの葉を食べます。
野幌森林公園 コウゾリナ
コウゾリナ
野幌森林公園 エゾハルゼミ。大合唱していました。
エゾハルゼミ。大合唱していました。
野幌森林公園 エゾスジグロシロチョウでしょうか?
エゾスジグロシロチョウでしょうか?
野幌森林公園 ヒメウラナミジャノメ。
ヒメウラナミジャノメ。
野幌森林公園 キマダラセセリ。見慣れたチョウばかりで、これぞ北海道と実感できる種には会えません。
キマダラセセリ。見慣れたチョウばかりで、これぞ北海道と実感できる種には会えません。
野幌森林公園 自然ふれあい交流館に着きました。時間が押していたので今回はパスです。
自然ふれあい交流館に着きました。時間が押していたので今回はパスです。
野幌森林公園 大沢口です。
大沢口です。
野幌森林公園 早めの昼食。コンビニで、「おにぎり🍙温めますか?」との問いにも慣れました。山わさびはホースラディッシュ、ザンギは唐揚げです。
早めの昼食。コンビニで、「おにぎり🍙温めますか?」との問いにも慣れました。山わさびはホースラディッシュ、ザンギは唐揚げです。
野幌森林公園 テーブルの上には。死んでますが、これを手のひらに載せて遊んでいて針が刺さった人を知ってます。
テーブルの上には。死んでますが、これを手のひらに載せて遊んでいて針が刺さった人を知ってます。
野幌森林公園 ミズバショウも大きくなっています。
ミズバショウも大きくなっています。
野幌森林公園 エンレイソウ
エンレイソウ
野幌森林公園 サラシナショウマの蕾。
サラシナショウマの蕾。
野幌森林公園 大木が倒れるとギャップができます。
大木が倒れるとギャップができます。
野幌森林公園 こんな風に空が開け、林床にも光が届きます。暗い所で我慢していた植物が成長を始めます。虫も集まるので観察のポイントです。ここにはめぼしい虫はいませんでした。
こんな風に空が開け、林床にも光が届きます。暗い所で我慢していた植物が成長を始めます。虫も集まるので観察のポイントです。ここにはめぼしい虫はいませんでした。
野幌森林公園 オヒョウ
オヒョウ
野幌森林公園 ナナカマド
ナナカマド
野幌森林公園 ダイコンソウ
ダイコンソウ
野幌森林公園 フタリシズカ
フタリシズカ
野幌森林公園 エゾユズリハ
エゾユズリハ
野幌森林公園 ここはエゾユズリハコースです。
ここはエゾユズリハコースです。
野幌森林公園 この周辺には多くのシウリザクラが見られますが、サクラスガ幼虫の食害が目立ちます。
この周辺には多くのシウリザクラが見られますが、サクラスガ幼虫の食害が目立ちます。
野幌森林公園 サクラスガ幼虫です。嫌いな人は次も飛ばしてください。
サクラスガ幼虫です。嫌いな人は次も飛ばしてください。
野幌森林公園 糸を吐いて巣を作り、集団で生活を送っています。
糸を吐いて巣を作り、集団で生活を送っています。
野幌森林公園 葉を食い尽くされたシウリザクラ
葉を食い尽くされたシウリザクラ
野幌森林公園 オオミズアオ(ガです)
オオミズアオ(ガです)
野幌森林公園 アカゲラの雌でしょうか?
アカゲラの雌でしょうか?
野幌森林公園 風格あります。
風格あります。
野幌森林公園 瑞穂の池
瑞穂の池
野幌森林公園 公園内で唯一のシウリザクラの看板。開拓の村の裏にありますが、誰にも気づかれないでしょう。
公園内で唯一のシウリザクラの看板。開拓の村の裏にありますが、誰にも気づかれないでしょう。
野幌森林公園 エビネ属ですが、自生のものか分かりません。ひょっとしたら、北海道絶滅危惧種のサルメンエビネかも。
エビネ属ですが、自生のものか分かりません。ひょっとしたら、北海道絶滅危惧種のサルメンエビネかも。
野幌森林公園 開拓の村入り口
開拓の村入り口
野幌森林公園 コウリンタンポポ
コウリンタンポポ
野幌森林公園 コウリンタンポポ
コウリンタンポポ
野幌森林公園 分布の北限に近いクリ。花が咲くのも近いです。
分布の北限に近いクリ。花が咲くのも近いです。
野幌森林公園 記念塔まで戻りました。札幌に戻ってビール🍺です。
記念塔まで戻りました。札幌に戻ってビール🍺です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。