西丹沢の檜洞丸へやっと行けた!

2015.06.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

なかなか足を踏み入れることができなかった西丹沢に、やっとデビューできました。 *コース* 7:00西丹沢自然教室~ゴーラ沢出会~つつじ新道~11:14檜洞丸12:40~大笄~15:15犬越路15:35~用木沢出会~17:08西丹沢自然教室   *活動時間は時間かけすぎで参考になりません(汗) 神奈川県に住んでいても遠い西丹沢。おまけに檜洞丸は体力勝負らしい。。 、、ってことで、気合いれて行ってきましたよ。 ネット情報によると、この時期に見られるハズのシロヤシオが、今年はもう終ってしまったとのこと。今日はブナの新緑を楽しみましょ^^ 行きは、久しぶりに一緒に行く友達と楽しくおしゃべりしていたせいか、あまり大変さを感じないまま山頂に到着。 友達の後ろにくっついて歩いてたから急登が目にはいらなかったのかも。 なんかラッキー(笑)友達よ、ありがとう♪ 途中シロヤシオの木が生い茂ってトンネルみたいになってた場所があった。 花が咲いてたらどんだけきれいなんだろ? 来年はぜひシロヤシオを見に来たいな。 青ヶ岳山荘のご主人のお話では、今年はブナの芽吹きがいつもより20日早く、5/5だったそうです。こんなことは初めてだって言ってました。 だから?シロヤシオも早くて、いつもだったら今頃はまだ咲いてるのにねって。 いつもは梅雨明けに咲くバイケイソウも6月下旬には咲くんじゃないかって言ってました。バイケイソウ、いっぱい董が立ってたのでたくさん咲きそうですね。 9月下旬からはヤマシロギクで大笄あたりが一面真っ白になるとのことでした。 しょっちゅう来なくちゃ~~(笑)←いや、ムリだから! しかし!余裕かましてたのもここまでで、檜洞丸~犬越路までの道のりが長い!キツイ!ツライ! 慣れないクサリ場をいくつも超え、やっと犬越路にたどり着いた頃はヘロヘロ~ 山頂にはあんなに人が居たのに、このルートに入ってから会った人は数えるほど。 だいたい追い抜かれるし(笑) 皆さん、ツツジ新道をピストンされてるのですね。 途中でおじさんに「これからどのルート歩くの?」って聞かれて何気なく答えてたけど、友達が「もしかして心配されちゃったのかも・・・」って^^; 頼りなさそうなオバ二人の道中ですもんね。 犬越路~用木沢出会までもけっこうな急なゴロゴロ道を降りるので、もう用木沢出会に着いた頃には足が棒のようでした。 えーっと、右足を前に出したら、次は左足を前に出すんだよね、よいしょ!って感じでした。 終ってみれば、気候もよく、心配したお天気も晴れて、アスレチック度満点な山行に、もうお腹いっぱい大満足! 次は迷わずツツジ新道をピストンします~^o^/

• オスプレイ(OSPREY)