立花山*キヌガサタケ*2日連続

2017.06.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
30
距離
3.5 km
のぼり / くだり
351 / 345 m
38
18
37

活動詳細

すべて見る

ちょうど一年前、まさやんさんに連れられて、立花山にキヌガサタケを観に行った。その時は運良く、開いたキヌガサタケを観ることができた。 今回は、はま3.さんのブログを見てそのことを思い出し、再び立花山を訪れることにした。きちんと開いたキヌガサタケはその傘の形状を1日も保てないらしい。なぜなら開いたらすぐに匂いに誘われ、たくさんの蝶や虫が寄ってきて、胞子である網目の傘を食べ尽くしてしまうからである。だから開いた網目の傘を観たいなら、午前中に訪れるのが良いと、ウスキキヌガサタケを求めて次に訪れた城山で出会った地元の人に教えてもらった。 立花山では開きかけのと、キヌガサタケのタマゴを発見したが、城山ではウスキキヌガサタケの情報はたくさん得られたが、その気配すら発見できなかった。そこで次の日にタマゴが開いていることを期待して再び立花山を訪れてみた。果たして結果は・・・。

立花山・三日月山・城ノ越山 右側に登っていくと駐車場があります。昨年はそれすらわかりませんでした。
右側に登っていくと駐車場があります。昨年はそれすらわかりませんでした。
立花山・三日月山・城ノ越山 はま3.作製の昨年の標識 。これを頼りにキヌガサタケを探しました。
はま3.作製の昨年の標識 。これを頼りにキヌガサタケを探しました。
立花山・三日月山・城ノ越山 一年後、しっかり残っています。はま3.ありがとうございます。
一年後、しっかり残っています。はま3.ありがとうございます。
立花山・三日月山・城ノ越山 すでに終わっていた。諦めきれず、付近を探してみると
すでに終わっていた。諦めきれず、付近を探してみると
立花山・三日月山・城ノ越山 タマゴを発見!
タマゴを発見!
立花山・三日月山・城ノ越山 次の日(29日)もタマゴのままでした。
次の日(29日)もタマゴのままでした。
立花山・三日月山・城ノ越山 しかし、その近くで開いたキヌガサちゃんを発見‼︎(29日)
しかし、その近くで開いたキヌガサちゃんを発見‼︎(29日)
立花山・三日月山・城ノ越山 イシガケ蝶もいます。
イシガケ蝶もいます。
立花山・三日月山・城ノ越山 うれしい〜💕
うれしい〜💕
立花山・三日月山・城ノ越山 網目アップ!
網目アップ!
立花山・三日月山・城ノ越山 別の場所でもう一個タマゴを発見(29日)
別の場所でもう一個タマゴを発見(29日)
立花山・三日月山・城ノ越山 次に大権現道を登って行って探索しました。(28日)
次に大権現道を登って行って探索しました。(28日)
立花山・三日月山・城ノ越山 紫陽花
紫陽花
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂到着。
山頂到着。
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂からの眺め。もう一度権現道を下って行って探索すると
山頂からの眺め。もう一度権現道を下って行って探索すると
立花山・三日月山・城ノ越山 ありました。開きかけ!明日は開いているか?
ありました。開きかけ!明日は開いているか?
立花山・三日月山・城ノ越山 次の日、虫に喰われて無惨な姿になっていました。その日のうちに開いたのか?
次の日、虫に喰われて無惨な姿になっていました。その日のうちに開いたのか?
立花山・三日月山・城ノ越山 今回はこれでおしまいかと帰りかけた時
今回はこれでおしまいかと帰りかけた時
立花山・三日月山・城ノ越山 あった〜〜💕
あった〜〜💕
立花山・三日月山・城ノ越山 反対側の斜面に
反対側の斜面に
立花山・三日月山・城ノ越山 きれいな形のキヌガサちゃんが
きれいな形のキヌガサちゃんが
立花山・三日月山・城ノ越山 トキワツユクサ
トキワツユクサ
立花山・三日月山・城ノ越山 園芸種らしいですが、名前不明
園芸種らしいですが、名前不明
立花山・三日月山・城ノ越山 ドクダミ  立花山下山後、城山に向かいました。
ドクダミ 立花山下山後、城山に向かいました。
立花山・三日月山・城ノ越山 城山では
城山では
立花山・三日月山・城ノ越山 ウスキキヌガサタケの
ウスキキヌガサタケの
立花山・三日月山・城ノ越山 情報はたくさんありましたが
情報はたくさんありましたが
立花山・三日月山・城ノ越山 発見出来ませんでした。これからかも?
発見出来ませんでした。これからかも?
立花山・三日月山・城ノ越山 地元の多くの方々が散歩がてら登ってありました。
地元の多くの方々が散歩がてら登ってありました。
立花山・三日月山・城ノ越山 地元の人々に愛されているいい山です。
地元の人々に愛されているいい山です。
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
立花山・三日月山・城ノ越山 遠く玄界灘を望む
この二日間に感謝します。
遠く玄界灘を望む この二日間に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。