昆布岳 笹の花が咲いていた 【北海道百名山】

2017.06.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
896 / 897 m
2 35
1 34

活動詳細

すべて見る

目国内岳に登るつもりが、コンビニを探しているうちになぜか昆布岳登山に変更。 どこから見ても尖った山頂が前々から気になっていた山。 ・駐車場は10台位は止められそう。トイレあり(外見よりずっと綺麗)。 ・整備が行き届いた、広く歩きやすい登山道。ただし前半は粘土質の土で滑りやすい。それ以降はふかふかの黒土で足に優しい。 ・前半~中盤は緩やかな登り。9合目から急登。 ・花はあまり多くはない。写真を撮ったものの他には、ハクサンチドリを2株、ミヤマオダマキを1株見た。その他、赤くかわいらしい野イチゴの実が所々に見られた。

昆布岳・西昆布岳 駐車場から道路を挟んで向かいの民家横に登山口がある。
駐車場から道路を挟んで向かいの民家横に登山口がある。
昆布岳・西昆布岳 民家に迷惑をかけないように注意しながら登山口へ。といいつつ、庭に咲いていた白いハマナスを撮影してしまった。清潔な感じのする花。
民家に迷惑をかけないように注意しながら登山口へ。といいつつ、庭に咲いていた白いハマナスを撮影してしまった。清潔な感じのする花。
昆布岳・西昆布岳 登山ポスト。しっかり記入。
登山ポスト。しっかり記入。
昆布岳・西昆布岳 ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)。名前の通り、薬草として利用される。
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)。名前の通り、薬草として利用される。
昆布岳・西昆布岳 歩きはじめてまもなく1合目。
歩きはじめてまもなく1合目。
昆布岳・西昆布岳 2合目。このあたり、粘土質の土で少し滑りやすい。帰りは注意しないと…
2合目。このあたり、粘土質の土で少し滑りやすい。帰りは注意しないと…
昆布岳・西昆布岳 3合目。わかりやすい看板。
3合目。わかりやすい看板。
昆布岳・西昆布岳 4合目。合目看板は500~600メートルごとに設置されている。
4合目。合目看板は500~600メートルごとに設置されている。
昆布岳・西昆布岳 アマドコロ
アマドコロ
昆布岳・西昆布岳 エゾノタチツボスミレ
エゾノタチツボスミレ
昆布岳・西昆布岳 5合目。メガネ岩がある。
5合目。メガネ岩がある。
昆布岳・西昆布岳 メガネ岩。この手前が大きく開けていて、休憩にぴったり。ごろんと横になりたい気持ち。
メガネ岩。この手前が大きく開けていて、休憩にぴったり。ごろんと横になりたい気持ち。
昆布岳・西昆布岳 メガネ岩を下から見る。今にも崩れそう。
メガネ岩を下から見る。今にも崩れそう。
昆布岳・西昆布岳 メガネ岩の向こう側。遠くに洞爺湖が見える。足元が危険(向こうが崖)なので要注意。
メガネ岩の向こう側。遠くに洞爺湖が見える。足元が危険(向こうが崖)なので要注意。
昆布岳・西昆布岳 エンレイソウが実をつけていた。もうそんな時期かー。
エンレイソウが実をつけていた。もうそんな時期かー。
昆布岳・西昆布岳 6合目。それにしても歩きやすい登山道。
6合目。それにしても歩きやすい登山道。
昆布岳・西昆布岳 7合目。疲れてきた。
7合目。疲れてきた。
昆布岳・西昆布岳 8合目。このあたりから虫がうるさくなり始める。
8合目。このあたりから虫がうるさくなり始める。
昆布岳・西昆布岳 頂上に続く稜線(頂上を撮り忘れてた)。
頂上に続く稜線(頂上を撮り忘れてた)。
昆布岳・西昆布岳 いよいよ9合目。まもなく急登がはじまる。
いよいよ9合目。まもなく急登がはじまる。
昆布岳・西昆布岳 笹(チシマザサ/根曲竹)の花が咲いていた。初めて見た。
笹(チシマザサ/根曲竹)の花が咲いていた。初めて見た。
昆布岳・西昆布岳 Wikipediaによれば、「約60年に一度とめったに咲かないが、咲くときは群落全体が咲き、結実後、枯死する」とのこと。
Wikipediaによれば、「約60年に一度とめったに咲かないが、咲くときは群落全体が咲き、結実後、枯死する」とのこと。
昆布岳・西昆布岳 ロープ場。
ロープ場。
昆布岳・西昆布岳 タニウツギ。小さな群落になっている。
タニウツギ。小さな群落になっている。
昆布岳・西昆布岳 結構な急登。もう少し…
結構な急登。もう少し…
昆布岳・西昆布岳 頂上到着。立派な看板が出迎えてくれる。
頂上到着。立派な看板が出迎えてくれる。
昆布岳・西昆布岳 頂上からは360度のパノラマが広がる。まずは羊蹄山と尻別岳方面。
頂上からは360度のパノラマが広がる。まずは羊蹄山と尻別岳方面。
昆布岳・西昆布岳 そして反対側の洞爺湖方面。
そして反対側の洞爺湖方面。
昆布岳・西昆布岳 こちらはニセコ連峰。目国内岳も見える(笑)
こちらはニセコ連峰。目国内岳も見える(笑)
昆布岳・西昆布岳 頂上全景。こじんまりとしているけど、ハイマツもあっていい感じ。左側のお二人は頂上で一緒となったご夫婦。歳を重ねて仲良く山登り。羨ましいな。右は同行者。
頂上全景。こじんまりとしているけど、ハイマツもあっていい感じ。左側のお二人は頂上で一緒となったご夫婦。歳を重ねて仲良く山登り。羨ましいな。右は同行者。
昆布岳・西昆布岳 一等三角点。
一等三角点。
昆布岳・西昆布岳 頂上でゆっく過ごしすぎたかな。下山開始。さきほどのタニウツギ。アップで撮るとさらに綺麗だな。
頂上でゆっく過ごしすぎたかな。下山開始。さきほどのタニウツギ。アップで撮るとさらに綺麗だな。
昆布岳・西昆布岳 登山道の様子を映していなかったのでパチリ。
登山道の様子を映していなかったのでパチリ。
昆布岳・西昆布岳 こちらも同じく。
こちらも同じく。
昆布岳・西昆布岳 ヘビイチゴだろうか。登山口近くで群落になっていた。
ヘビイチゴだろうか。登山口近くで群落になっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。