2014年7月の穂高連峰

2017.06.29(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

この年も梅雨明けを待ってテント担いで三名で穂高へ行きました。 私自身は4度目の穂高でしたが、久しぶりの涸沢カールでの幕営でした。 穂高は私の一番好きな山ですが、北穂から見えた槍ヶ岳は今回が一番の絶景でした。 いつも高山植物が綺麗なこの時期に登ってきましたが、一度は秋の涸沢に来てみたい!。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1日目に上高地から涸沢まで歩き幕営。
2日目に北穂へ登り、涸沢岳、奥穂と歩き、ザイテングラードを下りテント場へ。
3日目涸沢から上高地まで歩き帰宅。
1日目に上高地から涸沢まで歩き幕営。 2日目に北穂へ登り、涸沢岳、奥穂と歩き、ザイテングラードを下りテント場へ。 3日目涸沢から上高地まで歩き帰宅。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1日目
6時前の河童橋にはもう人が一杯、明神へ向かいます。
1日目 6時前の河童橋にはもう人が一杯、明神へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神を過ぎると明神岳や前穂の峰が見えます。
明神を過ぎると明神岳や前穂の峰が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤到着。
徳澤到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に着きました。ここで槍ヶ岳と穂高岳の登山道が分岐します。
横尾に着きました。ここで槍ヶ岳と穂高岳の登山道が分岐します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢の入り口に立つ屏風岩。
涸沢の入り口に立つ屏風岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールが見えてきました。
涸沢カールが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 できるだけ平な場所を探して幕営。
できるだけ平な場所を探して幕営。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方大分雲が出ました。
夕方大分雲が出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そのうちに雲が切れて青空がのぞく。
そのうちに雲が切れて青空がのぞく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目。
3:00にテント出発。北穂の南稜を登ります。
2日目。 3:00にテント出発。北穂の南稜を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4:57
常念岳の肩からお日様が顔をだす。
4:57 常念岳の肩からお日様が顔をだす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の陽光を浴びる前穂。
朝の陽光を浴びる前穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じく奥穂。
同じく奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中々写真には写りませんが、富士山や南アルプスが見えていました。
中々写真には写りませんが、富士山や南アルプスが見えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘の上にジャンダルムが見えています。
穂高岳山荘の上にジャンダルムが見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7:10
北穂の北峰到着。
7:10 北穂の北峰到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットを挟んで槍ヶ岳が立派です。
大キレットを挟んで槍ヶ岳が立派です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂と奥穂の峰々。
前穂と奥穂の峰々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳へ向かいます。きつい岩稜の道が続く。
涸沢岳へ向かいます。きつい岩稜の道が続く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふり返って滝谷と槍ヶ岳。
ふり返って滝谷と槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは西側の笠ヶ岳。
こちらは西側の笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場と梯子場が続きます。
鎖場と梯子場が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10:55
涸沢岳到着。
10:55 涸沢岳到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時点では北穂と槍ヶ岳が良く見えていました。
この時点では北穂と槍ヶ岳が良く見えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11:05
穂高岳山荘へ向かいます。
11:05 穂高岳山荘へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岐阜県警のヘリコプターがヘリポートへ離発着訓練中。
11:43
奥穂へ向かいます。
岐阜県警のヘリコプターがヘリポートへ離発着訓練中。 11:43 奥穂へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっかりガスに覆われて槍ヶ岳は見えなくなりました。
すっかりガスに覆われて槍ヶ岳は見えなくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12:53
日本の山で三番目の標高の奥穂に着きました。
12:53 日本の山で三番目の標高の奥穂に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りは、穂高岳山荘からザイテングラードを下ります。
下りは、穂高岳山荘からザイテングラードを下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場に向かって下ります。
16:30テン場帰着。
テン場に向かって下ります。 16:30テン場帰着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目
今日も良いお天気です。
3日目 今日も良いお天気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆっくり朝食にしてから、テントを撤収。
ゆっくり朝食にしてから、テントを撤収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢とお別れです。
涸沢とお別れです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう前穂も見えなくなります。
もう前穂も見えなくなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩に見送られて上高地へ下ります。
屏風岩に見送られて上高地へ下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後にパノラマ写真をご覧ください。
穂高の峰々。
最後にパノラマ写真をご覧ください。 穂高の峰々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット越しの槍ヶ岳。
大キレット越しの槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の前穂と奥穂。
朝の前穂と奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の涸沢カール。
朝の涸沢カール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。