今年の5月20日以降から姫御前岳に登りたくてグリーンピア八女に行ってきました。

2017.07.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
11
距離
12.6 km
のぼり / くだり
859 / 860 m
6
9
5
8
6
2
12
20
15
10
7
10

活動詳細

すべて見る

今年の5月20日に、福岡県で一番標高が高い釈迦岳と2番目に標高が高い御前岳に登りましたが、八女に姫御前岳があるのを知って「御前岳に登ったから、姫の方も登ってみたい」というどうでも良い理由で以前からいつ行こうかと迷っていましたが、 今日は九重辺りの天候が微妙で雨が降るかもしれないと勝手に判断し、姫御前周囲の山なら下山もAM中で終わるだろうから 最悪の雨は回避できるだろうとの理由で、今回グリーンピア八女まで行く事にしました。 現地に着いた時はガスが多く、湿度もばり高かった為雨降ってないのに汗でびしょぬれになってしまいました。 活動日記を見ても今年の5月中旬にちょちょさんが記録を載せて以降誰も活動日記をアップしてないのであまり人気のない山なのかなと思いました。梅雨時期だからかもしれませんが草やシダが縦走路に結構せりだしていて鬱陶しかったのと、自分が南岳~ 雄岳まで登ってピストンする際も登山者と誰一人会いませんでした。 今回は初めて登山途中に腹痛をおこし、一旦グリーンピア八女に戻ってすっきりさせるというハプニングにも見舞われ、ルートミスはするは、一本道とはいえyamapの軌跡から結構外れたりしながらも目的痴には到着するは、結構いろいろあった低山ハイキングでした。 今日は、汗の量が半端なかったので下山後、温泉に浸かりました。 ちなみにグリーンピア八女にある温泉は¥500です。

星塚山・スガ岳・姫御前岳 グリーンピア八女の駐車場からスタートです。この日はやたら犬連れの人が多くいたけど、なんか犬のイベントでも開催していたのかも知れません。興味が薄いのでそのままthroughしました。
グリーンピア八女の駐車場からスタートです。この日はやたら犬連れの人が多くいたけど、なんか犬のイベントでも開催していたのかも知れません。興味が薄いのでそのままthroughしました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 右に入ります。
右に入ります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 三叉路に来ました。右に看板があったので右に進みます。
三叉路に来ました。右に看板があったので右に進みます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 南岳に寄ります。
南岳に寄ります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 200m位で南岳山頂に到着。とは言っても草が茂っていて三角点を見つけなかったのですが、山頂表示の地図に南岳山頂と標高が載っていたのでこれを山頂看板として写真を撮りました。
200m位で南岳山頂に到着。とは言っても草が茂っていて三角点を見つけなかったのですが、山頂表示の地図に南岳山頂と標高が載っていたのでこれを山頂看板として写真を撮りました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 おまけに山頂はガスってるんで次に進みます。次は雌岳。
おまけに山頂はガスってるんで次に進みます。次は雌岳。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 分かりにくいですが、雄岳、雌岳の看板がありました。ここはY字路になっていましたが右に看板があったので右に進みます。
分かりにくいですが、雄岳、雌岳の看板がありました。ここはY字路になっていましたが右に看板があったので右に進みます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳登山口があったのでココからあがりました。
雌岳登山口があったのでココからあがりました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 しかし、yamapの軌跡から随分外れてる・・・と共に!っきき急に腹の調子が!!!
ルートミスと諦め、一旦グリーンピア八女に戻り、すっきりして再スタートしました。
しかし、yamapの軌跡から随分外れてる・・・と共に!っきき急に腹の調子が!!! ルートミスと諦め、一旦グリーンピア八女に戻り、すっきりして再スタートしました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 今度は7枚目の登山口をthroughして縦走路をそのまま直進しました。
するとL字カーブのとこで雌岳登山口を発見。登りました。
今度は7枚目の登山口をthroughして縦走路をそのまま直進しました。 するとL字カーブのとこで雌岳登山口を発見。登りました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ガスの林から陽が差しこんで木漏れ日のような幻想的な画になっていたので思わず1枚。
ガスの林から陽が差しこんで木漏れ日のような幻想的な画になっていたので思わず1枚。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳(女岳)山頂に到着。その①
雌岳(女岳)山頂に到着。その①
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳(女岳)山頂に到着。その②
雌岳(女岳)山頂に到着。その②
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ココもガス・・・
ココもガス・・・
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳は三角点がありました。
雌岳は三角点がありました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳を下山し、今回一番行ってみたかった姫御前岳に行きます。
雌岳を下山し、今回一番行ってみたかった姫御前岳に行きます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 昔から言い伝えがあったようです。
昔から言い伝えがあったようです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 姫御前岳登山口に到着。ココから登ります。
姫御前岳登山口に到着。ココから登ります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 姫御前岳山頂に到着。その①
姫御前岳山頂に到着。その①
星塚山・スガ岳・姫御前岳 姫御前岳山頂に到着。その② ココも林に囲まれて展望の景観はゼロです。
姫御前岳山頂に到着。その② ココも林に囲まれて展望の景観はゼロです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 なんも標識がないので道を間違えたかと引き返すも分岐の道はないため、再び戻り右へ進んでみることにしました。
なんも標識がないので道を間違えたかと引き返すも分岐の道はないため、再び戻り右へ進んでみることにしました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 最後は突きあたりになっていて左手に雄岳登山口の看板があったので登りました。
最後は突きあたりになっていて左手に雄岳登山口の看板があったので登りました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳山頂に到着。その①
雄岳山頂に到着。その①
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳山頂に到着。その②
雄岳山頂に到着。その②
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳山頂に到着。その③
雄岳山頂に到着。その③
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳(男岳)山頂に到着。その④
雄岳(男岳)山頂に到着。その④
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳を下山しそのままピストン下山。駐車場となりの登山口看板まで戻ってきました。
雄岳を下山しそのままピストン下山。駐車場となりの登山口看板まで戻ってきました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 左手が駐車場です。ゴールです。
左手が駐車場です。ゴールです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 おまけですが、道路を隔てて温泉がありますが、その道が星生山登山口になっているようです。行ってみたかったですが、今日は、湿度が高く用意したミネラルをほぼ完飲してしまった為、星生山までの飲料水がないため今回は断念しました。
おまけですが、道路を隔てて温泉がありますが、その道が星生山登山口になっているようです。行ってみたかったですが、今日は、湿度が高く用意したミネラルをほぼ完飲してしまった為、星生山までの飲料水がないため今回は断念しました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ココにもグリーンピア八女から星生山までのルートが見てとれます。
ココにもグリーンピア八女から星生山までのルートが見てとれます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 又来るよ。
又来るよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。