玄関 開けたら10分で三角点。雨が止んだので裏山を歩いてきました!

2017.07.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

14.8km

のぼり

676m

くだり

672m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
27
距離
14.8 km
のぼり / くだり
676 / 672 m
14
8
34
48
6
57

活動詳細

すべて見る

早朝、ふと目が覚めたら窓の外から雨音が聞こえました。あらま~、今日はダメかな。そして二度寝。 再び目が覚めると、雨は止んでいました。 雨予報だったので、山の予定は入れていませんでした。 でも晴れたし、行きますかね! (^^)v 今日は夕方から外出する用事があるし、晩御飯もつくらにゃならんので遠出はできません。 そんじゃあってことで、近場の高槻の里山を久しぶりにめぐってみることにしました。 雨上がり直後だったので、眺望もクリアで風も涼しくて気持ち良かったです。 I ♡ Takatsuki ! スタート直後ですが、地図を見ているとすぐ近くに三角点があるのを発見。 ついでだったので、藪をちょっとだけ漕いで立ち寄ってみました。家から10分のところに 三角点があるなんてなんか意外な感じがしますね(^^; それはそうと、三好山を下山して摂津峡方面に向かっていると、ちょうど芥川山城取付き看板の 近くで、高槻のお花博士 やまたいらさんにバッタリ遭遇しました(^^; お互い雨が上がったので近場の山に出かけてきたのかなって思うと、なんだかにやけてしまいました。 ヤマッパーはやっぱり山が好きなんやって(^^) こんな偶然あるんだな~。この頃偶然ヤマッパーさんとお会いする機会が増えてきて、なんか不思議です。

竜王山・阿武山 昨夜の大雨がウソのように晴れあがってきました。
ひとまず食料と水分をゲットするために、
近くのコンビニへ向かいます。

今日も山に行けて最高です。イヤッホウ!
昨夜の大雨がウソのように晴れあがってきました。 ひとまず食料と水分をゲットするために、 近くのコンビニへ向かいます。 今日も山に行けて最高です。イヤッホウ!
竜王山・阿武山 ファミマ高槻南平台店で、お昼ご飯と水分を購入して出発します。
ヤマップでルートを考えながら地図を眺めていると、すぐ近くに
三角点があるのに気が付きました。
行ってみます。
ファミマ高槻南平台店で、お昼ご飯と水分を購入して出発します。 ヤマップでルートを考えながら地図を眺めていると、すぐ近くに 三角点があるのに気が付きました。 行ってみます。
竜王山・阿武山 ちょっとだけ藪を漕いで、ウロウロしながら
三角点を探していると、ようやく発見できました。
ちょっとだけ藪を漕いで、ウロウロしながら 三角点を探していると、ようやく発見できました。
竜王山・阿武山 四等三角点「岡本」です。
四等三角点「岡本」です。
竜王山・阿武山 登りは藪漕ぎでしたが、下りは携帯電話の無線施設のところから道があったので、道を歩いておりました。
登りは藪漕ぎでしたが、下りは携帯電話の無線施設のところから道があったので、道を歩いておりました。
竜王山・阿武山 舗装道路です。
舗装道路です。
竜王山・阿武山 ここでもともと登ってきた道に戻ることができました。
ここでもともと登ってきた道に戻ることができました。
竜王山・阿武山 南平台(なんぺいだい)の住宅地に設置されていた地図を見ると、
三角点は弁天山古墳のピークに設置されているようです。
南平台(なんぺいだい)の住宅地に設置されていた地図を見ると、 三角点は弁天山古墳のピークに設置されているようです。
竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川までやってきました。
いつもお世話になっております。
あくあぴあ芥川までやってきました。 いつもお世話になっております。
竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川の展望所から若山方面を望みます。
東の方もうだいぶ天気が良くなってきました。
あくあぴあ芥川の展望所から若山方面を望みます。 東の方もうだいぶ天気が良くなってきました。
竜王山・阿武山 あくあぴあの駐車場の南側から、歩いたことのない
歩道が続いていたのでとりあえず入ってみました。
あくあぴあの駐車場の南側から、歩いたことのない 歩道が続いていたのでとりあえず入ってみました。
竜王山・阿武山 南平台の住宅地に出ました。。。
あんま意味のない道でした(^^;
南平台の住宅地に出ました。。。 あんま意味のない道でした(^^;
竜王山・阿武山 摂津峡の目の前で芥川にかかる塚脇橋。
カワセミの撮影ポイントとして有名です。いつも巨大なカメラを
携えた人でいっぱいです。
そんでもって正面に見えるのが、三好山。
戦国武将 三好長慶が城を構えた山です。
摂津峡の目の前で芥川にかかる塚脇橋。 カワセミの撮影ポイントとして有名です。いつも巨大なカメラを 携えた人でいっぱいです。 そんでもって正面に見えるのが、三好山。 戦国武将 三好長慶が城を構えた山です。
竜王山・阿武山 写真のハイカーズゲートを通り、左へ進み田ノ丸へ進みます。
ちなみにここから直進すると大手道となり、途中大手石垣が残っています。
写真のハイカーズゲートを通り、左へ進み田ノ丸へ進みます。 ちなみにここから直進すると大手道となり、途中大手石垣が残っています。
竜王山・阿武山 三好山山頂です。
ちょっとこない間に笹がボーボーに生えて凄いことになっている
パターンが多いんですが、最近はよく整備されていて休憩に適した
場所になってます。
三好山山頂です。 ちょっとこない間に笹がボーボーに生えて凄いことになっている パターンが多いんですが、最近はよく整備されていて休憩に適した 場所になってます。
竜王山・阿武山 三好山山頂から北西側の眺め。
手前に摂津峡の屏風岩、奥の方に萩谷総合公園の巨大遊具(^^)
三好山山頂から北西側の眺め。 手前に摂津峡の屏風岩、奥の方に萩谷総合公園の巨大遊具(^^)
竜王山・阿武山 城山城址。
地図には「三好山」と書かれていますが、
地元の人にとってこの山は「城山」です。
城山城址。 地図には「三好山」と書かれていますが、 地元の人にとってこの山は「城山」です。
竜王山・阿武山 雨が上がった直後だからなのか、見通しが良かったです。
国見山、交野山、飯盛山、生駒山。
雨が上がった直後だからなのか、見通しが良かったです。 国見山、交野山、飯盛山、生駒山。
竜王山・阿武山 生駒山、葛城山、金剛山、ダイトレの山々。
生駒山、葛城山、金剛山、ダイトレの山々。
竜王山・阿武山 大都会、大阪のビル群。
三好山に夜景を見に来たいとずっと思っているんですが、
なぜかまだ来てないな。。。
大都会、大阪のビル群。 三好山に夜景を見に来たいとずっと思っているんですが、 なぜかまだ来てないな。。。
竜王山・阿武山 摂津峡までやってきました。
摂津耶馬渓って呼ぶのがたぶん正しいです。
摂津峡までやってきました。 摂津耶馬渓って呼ぶのがたぶん正しいです。
竜王山・阿武山 摂津峡、水量多めです。水音に癒されます(^^)
摂津峡、水量多めです。水音に癒されます(^^)
竜王山・阿武山 今日は摂津峡に誰もいなかったです。
北摂の名勝とうたわれますが、そんなこともなく
非常にショボい渓谷ですが、たまにいい表情を見せてくれます(^^)
雨上がりの摂津峡いいじゃないですか。
今日は摂津峡に誰もいなかったです。 北摂の名勝とうたわれますが、そんなこともなく 非常にショボい渓谷ですが、たまにいい表情を見せてくれます(^^) 雨上がりの摂津峡いいじゃないですか。
竜王山・阿武山 白滝も水量多めでした。
白滝も水量多めでした。
竜王山・阿武山 白滝から、ごきげんな尾根道をつたって萩谷総合公園方面に向かいます。
ちょっと蒸し暑くなってきました。
白滝から、ごきげんな尾根道をつたって萩谷総合公園方面に向かいます。 ちょっと蒸し暑くなってきました。
竜王山・阿武山 笹だらけで踏みあと分かりにくくなってますが、萩谷総合公園に
入らずに、東海自然歩道へショートカットできる道です。
ここから進みます。
笹だらけで踏みあと分かりにくくなってますが、萩谷総合公園に 入らずに、東海自然歩道へショートカットできる道です。 ここから進みます。
竜王山・阿武山 東海自然歩道に合流。ちょうどつづら折れの舗装道の下のところです。
ショートカット道、250mほどでしたが荒れてました(^^;
まあ普通なら使わない道ですから仕方ないですね。
東海自然歩道に合流。ちょうどつづら折れの舗装道の下のところです。 ショートカット道、250mほどでしたが荒れてました(^^; まあ普通なら使わない道ですから仕方ないですね。
竜王山・阿武山 月見台の自動販売機で今日のゼロコークを補充です。
うみゃ~い。
月見台の自動販売機で今日のゼロコークを補充です。 うみゃ~い。
竜王山・阿武山 マジでここが取付きですか?
って思いたくなる工事現場的な道から阿武山へ向かいます。
マジでここが取付きですか? って思いたくなる工事現場的な道から阿武山へ向かいます。
竜王山・阿武山 阿武山山頂に到着! お昼にします。
阿武山山頂に到着! お昼にします。
竜王山・阿武山 ミニ冷やし中華と、淡麗グリーンラベルです。
山ではアルコールを飲まない主義の私ですが、
阿武山はアルコール特区です。
ミニ冷やし中華と、淡麗グリーンラベルです。 山ではアルコールを飲まない主義の私ですが、 阿武山はアルコール特区です。
竜王山・阿武山 阿武山山頂からの眺め。正面に北摂最大の前方後円墳、今城塚古墳が見えています。
阿武山山頂からの眺め。正面に北摂最大の前方後円墳、今城塚古墳が見えています。
竜王山・阿武山 ズームアップ~!
今城塚古墳と、その右手前にサニーサイドの緑色の建物が見えてます!
が、地元の人にしか分からんやろな~(^^;
ズームアップ~! 今城塚古墳と、その右手前にサニーサイドの緑色の建物が見えてます! が、地元の人にしか分からんやろな~(^^;
竜王山・阿武山 甲山がうっすらと見えている気がします。。。
見えてる???
甲山がうっすらと見えている気がします。。。 見えてる???
竜王山・阿武山 京大地震観測所。ここからは舗装路になります。
京大地震観測所。ここからは舗装路になります。
竜王山・阿武山 手作りの階段を上って、大和2丁目方面へ降ります。
手作りの階段を上って、大和2丁目方面へ降ります。
竜王山・阿武山 大和2丁目、大和西公園からの眺め。
実はここも夜景ポイント。
大和2丁目、大和西公園からの眺め。 実はここも夜景ポイント。
竜王山・阿武山 マルヤス阿武野店で、お昼ご飯と晩御飯の材料を購入します。
出かける前にちゃちゃっと作らなくては。
マルヤス阿武野店で、お昼ご飯と晩御飯の材料を購入します。 出かける前にちゃちゃっと作らなくては。
竜王山・阿武山 マルヤス入り口横の休憩コーナーで一服。
マルヤス阿武野店では、「もぎたて」が販売されていませんでした。
マイガッ!
マルヤス入り口横の休憩コーナーで一服。 マルヤス阿武野店では、「もぎたて」が販売されていませんでした。 マイガッ!
竜王山・阿武山 自宅近くまで戻ってきました。
今日はちょっとだけしか歩けなかったけど、楽しかった(^^)
家の近くに山があって幸せです。

あ~、でも足首痛い。。。
自宅近くまで戻ってきました。 今日はちょっとだけしか歩けなかったけど、楽しかった(^^) 家の近くに山があって幸せです。 あ~、でも足首痛い。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。