梅雨前線直下の山開き。滝沢-会津駒ケ岳

2017.07.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 25
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1185 / 1292 m
11
2 23
13
2 6
5

活動詳細

すべて見る

1日は会津駒ヶ岳、翌2日は燧ヶ岳の山開きに参加です。 予報図は完璧にアウトですが、もっと遠方へ遠征となると計画立てたら行くしかないので雨登山に慣れる必要がある。 山開き会場で登山中止宣言が無ければ登ると決めて出発した。 6:00受付、雨が降ってるからなのか登山届は要求されなかった。お神酒と赤飯、山バッチを貰って6:15テープカットで出発。 樹林帯に入るとある程度雨が凌げる。水場分岐から上で雪が出てきて技量のある人はアイゼン無用だが自分は駒の小屋下から軽アイゼンを使って頂上まで行った。帰りは面倒なので装着せず下山。何とかなるもんです。 終始降ったり止んだりでしたが9:00-10:00頃が一番雨が強かったかも。 おかげで登山道は川になってました。

会津駒ヶ岳 水曜まで梅雨前線が千切れて関東は暑くなる予想だったがアレレ。現地へ行って登山禁止じゃなければ登ると覚悟を決めた。山開きして「登山出来ません」は無いか。
水曜まで梅雨前線が千切れて関東は暑くなる予想だったがアレレ。現地へ行って登山禁止じゃなければ登ると覚悟を決めた。山開きして「登山出来ません」は無いか。
会津駒ヶ岳 今回は会津駒ケ岳山頂まで。次回への下見を兼ねて登ります。
今回は会津駒ケ岳山頂まで。次回への下見を兼ねて登ります。
会津駒ヶ岳 山開き記念山バッチ。
山開き記念山バッチ。
会津駒ヶ岳 駒の小屋限定品?600円です。
駒の小屋限定品?600円です。
会津駒ヶ岳 下山後、尾瀬の里交流センターの売店で購入。340円です。燧ケ岳の山バッチもあった。
下山後、尾瀬の里交流センターの売店で購入。340円です。燧ケ岳の山バッチもあった。
会津駒ヶ岳 受付は8:00から。5:40駐車場を出発。滝沢登山口から200mほど離れた運動場が登山者用の駐車場になってる。
受付は8:00から。5:40駐車場を出発。滝沢登山口から200mほど離れた運動場が登山者用の駐車場になってる。
会津駒ヶ岳 5:45 並びます。
5:45 並びます。
会津駒ヶ岳 お神酒と赤飯を貰って最後に記念山バッチを受け取った。
お神酒と赤飯を貰って最後に記念山バッチを受け取った。
会津駒ヶ岳 エアーアーチ。6:15にテープカットです。
エアーアーチ。6:15にテープカットです。
会津駒ヶ岳 最初の橋を渡ります。川が増水して豪快に流れてます。
最初の橋を渡ります。川が増水して豪快に流れてます。
会津駒ヶ岳 橋の上から。
橋の上から。
会津駒ヶ岳 9分ほどで近道に入る。
9分ほどで近道に入る。
会津駒ヶ岳 9分ほどで抜けました。林道は距離があるので帰りも近道で帰ります。
9分ほどで抜けました。林道は距離があるので帰りも近道で帰ります。
会津駒ヶ岳 6:43 登山道取付き。
6:43 登山道取付き。
会津駒ヶ岳 7:03 倒木の休憩所。
7:03 倒木の休憩所。
会津駒ヶ岳 樹林帯の中は雨が凌げます。
樹林帯の中は雨が凌げます。
会津駒ヶ岳 しめじみたいなキノコ。
しめじみたいなキノコ。
会津駒ヶ岳 7:55 水場分岐。降りてみます。
7:55 水場分岐。降りてみます。
会津駒ヶ岳 7:59 水場到着
7:59 水場到着
会津駒ヶ岳 先客を待ってる間に。シラネアオイも雨に打たれてます。
先客を待ってる間に。シラネアオイも雨に打たれてます。
会津駒ヶ岳 冷たさが 体に染み入り 生き返る。
冷たさが 体に染み入り 生き返る。
会津駒ヶ岳 3.4分の登りで戻ってきました。
3.4分の登りで戻ってきました。
会津駒ヶ岳 雪が出てて来ました。
雪が出てて来ました。
会津駒ヶ岳 一瞬雨が止み、見通しの良い場所に来て写すが何処の山だか分かりません。
一瞬雨が止み、見通しの良い場所に来て写すが何処の山だか分かりません。
会津駒ヶ岳 結構堅牢に作られている。
結構堅牢に作られている。
会津駒ヶ岳 登山道が雪で埋まってガスって何も見えなくなったらヤバイ。
登山道が雪で埋まってガスって何も見えなくなったらヤバイ。
会津駒ヶ岳 大戸沢岳かと。
大戸沢岳かと。
会津駒ヶ岳 右手に会津駒ヶ岳。
右手に会津駒ヶ岳。
会津駒ヶ岳 この斜面を登りきると駒の小屋。雨降ってます。軽アイゼンを装着します。
この斜面を登りきると駒の小屋。雨降ってます。軽アイゼンを装着します。
会津駒ヶ岳 9:31 駒の小屋。ドシャ降りです。カメラ濡れてヤバいです。
9:31 駒の小屋。ドシャ降りです。カメラ濡れてヤバいです。
会津駒ヶ岳 10:15にお神酒を振る舞うそうなのでその間に山頂を目指します。山頂ガスって見えないし。
10:15にお神酒を振る舞うそうなのでその間に山頂を目指します。山頂ガスって見えないし。
会津駒ヶ岳 出発前に埋めていきます。しかもノンアル。戻って来る頃にはもちろんキンキンです。
出発前に埋めていきます。しかもノンアル。戻って来る頃にはもちろんキンキンです。
会津駒ヶ岳 ここから山頂までは階段続きです。
ここから山頂までは階段続きです。
会津駒ヶ岳 9:55 山頂
9:55 山頂
会津駒ヶ岳 一等三角点 点名 岩駒ケ岳 2132.56m
一等三角点 点名 岩駒ケ岳 2132.56m
会津駒ヶ岳 方位図です。ガスって参考にならない。
方位図です。ガスって参考にならない。
会津駒ヶ岳 反対側は色付きです。
反対側は色付きです。
会津駒ヶ岳 雨が強くて長居は無用です。とっとと下山します。
雨が強くて長居は無用です。とっとと下山します。
会津駒ヶ岳 お神酒を頂いて駒の小屋で山バッチを購入。ガスが晴れて山頂が見えた。10:17駒の小屋を離れる。
お神酒を頂いて駒の小屋で山バッチを購入。ガスが晴れて山頂が見えた。10:17駒の小屋を離れる。
会津駒ヶ岳 木道脇の池塘。この先から下はルートが雪で埋まり、雨で踏み跡が消えて頻繁にルートファインディングしました。リボンが見えないほどガスったらヤバかった。
木道脇の池塘。この先から下はルートが雪で埋まり、雨で踏み跡が消えて頻繁にルートファインディングしました。リボンが見えないほどガスったらヤバかった。
会津駒ヶ岳 12:10 登山道取付きの階段。
12:10 登山道取付きの階段。
会津駒ヶ岳 上ノ沢と下ノ沢の合流点。豪快な流れです。
上ノ沢と下ノ沢の合流点。豪快な流れです。
会津駒ヶ岳 12:32 スタート地点付近のトイレ。ここで靴が洗えます。川の登山道を歩いたのでかなり汚れました。
12:32 スタート地点付近のトイレ。ここで靴が洗えます。川の登山道を歩いたのでかなり汚れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。