芥川山城 〜祝 続日本100名城選出 〜

2017.07.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

3.0km

のぼり

150m

くだり

150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
2 時間 46
距離
3.0 km
のぼり / くだり
150 / 150 m
41
29

活動詳細

すべて見る

本降り予報で山歩き諦めていた7/1(土)。眼が覚めると雨が止み、時折晴れ間も見える。久方ぶりに三好山に向かう。 上の口バス停よりトラックイン。摂津峡方面に下る。鮎釣り場受付前で左折し、芥川左岸を下る。芥川山城取付き看板から入山。何かが疾風の如く通り過ぎる。摂津峡に切立つ壁に削り込まれた登山道を抜け、谷筋を進むと辻。三好山方面へ右折し、竹林を抜けるとボランティアさん。曲輪(くるわ)を起点に築かれた、竪土塁(たてどるい)、土橋などのお話を伺い、今も残る戦国時代の城の防御システムの一端を知る。大阪〜高槻方面の展望を愉しんだ後、三方を摂津峡に囲まれた天然の要塞三好山頂に立つ。 帰りは、帯仕山方面に向かい踏み跡に添いトラバースし、摂津響Saal横にショートカット。起点に戻りトラックアウト。 ボランティアさんに、本年4月、ここ芥川山城が続日本100名城に選出された事を教わりました。地形を活かして築かれ、手付かずで残る貴重な城跡なので、城マニアの方がたくさん訪れるようです。 芥川山城に取付き、紫露草にフォーカスを合わしていると、前方から急接近物体あり。とっさに身構え振り向くと四肢ではなく二足歩行体。安心もつかの間、よく見るとなんと単独競歩中のえむけん軍曹👺 すれ違いざまに、2、3会話を交わし、カメラに収めようと振り返ると既にいない。足が見えたので幻ではないと思いますが。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。