雨でも浅草岳

2017.07.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
34
距離
5.8 km
のぼり / くだり
749 / 750 m
10
7
6
7
1 26

活動詳細

すべて見る

梅雨真っ只中の7月1週目。梅雨前線の北上を承知で、ヒメサユリに会いたくて浅草・守門に行こうと都内を出発しました。 土曜日、関越道を北上するにつれて、雨脚も強まります^^; 浅草岳のネズモチ平登山口に行ってみると、他の車はゼロ(^o^; ちょうどその時、雨が止んでいたこともあり、行けるところまで行ってみることに。 雨の影響で、途中の沢が増水して渡渉しにくくなっていたり、登山道が沢状になっていたり。雪渓も、雨で踏み跡がすっかり流れ、しかも雪がしまって固くなりステップを切りにくくなっていました。このため、下山路は途中まで桜ゾネコースをとっていましたが、アイゼンを持って来なかったので、無難に元来たルートを下りました。自然は侮れません。 今回のお目当てのヒメサユリには、登りの途中、意外と下のほうからお目にかかることができました♪(^^)v 前岳から浅草岳の間にもちらほら。蕾がいっぱいありました。 下山後は、浅草山荘で入浴後、越後ハーブ香園のオートキャンプ場(とても素敵なキャンプサイトでした(^^)/)でテント泊。夜半に雨脚がとても強くなったので、翌日の登山は自粛。守門岳は、またの楽しみにとっておくことにしました。 今回、雨の恩恵が2つありました。 ①浅草岳も、浅草山荘での入浴も、キャンプ場も独占して、私たちだけで楽しむことができました〜(^^♪ ②虫の大軍を恐れていましたが、雨のおかげでほとんど飛んでいませんでした(^^;

守門岳・大岳・網張山 ネズモチ平手前の駐車場から歩き始めます。活動日記を見ても、この時季は大勢の人が浅草岳に入っているのに、この時点で駐車車両は私たちだけ(^^;
この時はちょうど雨が止んでいました。
ネズモチ平手前の駐車場から歩き始めます。活動日記を見ても、この時季は大勢の人が浅草岳に入っているのに、この時点で駐車車両は私たちだけ(^^; この時はちょうど雨が止んでいました。
守門岳・大岳・網張山 登山口に着きました。
完全に雨装備です。
登山口に着きました。 完全に雨装備です。
守門岳・大岳・網張山 沢を渡渉します。
増水していて、足の置き場を見つけるのが、ちょっと難しかったです。
沢を渡渉します。 増水していて、足の置き場を見つけるのが、ちょっと難しかったです。
守門岳・大岳・網張山 慎重に!
慎重に!
守門岳・大岳・網張山 登山道も、ところどころ沢のように流れていました
登山道も、ところどころ沢のように流れていました
守門岳・大岳・網張山 岩場を登ったところでヒメサユリに出会いました!
こんなに早く会えるとは、思ってなかった~
感激です(*^^*)
岩場を登ったところでヒメサユリに出会いました! こんなに早く会えるとは、思ってなかった~ 感激です(*^^*)
守門岳・大岳・網張山 意外と視界が開けています
意外と視界が開けています
守門岳・大岳・網張山 雨の中、お花たちが健気に咲いてくれていました
雨の中、お花たちが健気に咲いてくれていました
守門岳・大岳・網張山 ユキザサ?
ユキザサ?
守門岳・大岳・網張山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
守門岳・大岳・網張山 アカモノ
アカモノ
守門岳・大岳・網張山 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
守門岳・大岳・網張山 雪渓が崩れています
雪渓が崩れています
守門岳・大岳・網張山 前岳に着きました。雨のため、とりあえずここを目指して来ましたが、あともう少しなので、山頂まで行くことにします。
前岳に着きました。雨のため、とりあえずここを目指して来ましたが、あともう少しなので、山頂まで行くことにします。
守門岳・大岳・網張山 シラネアオイも雨でうつむき加減
シラネアオイも雨でうつむき加減
守門岳・大岳・網張山 大きな雪渓が見えてきました
大きな雪渓が見えてきました
守門岳・大岳・網張山 雨で足跡がすっかり流されてしまっています。雪もしまって固くなり、ステップがうまく切れません。
雨で足跡がすっかり流されてしまっています。雪もしまって固くなり、ステップがうまく切れません。
守門岳・大岳・網張山 慎重に歩を進めます
慎重に歩を進めます
守門岳・大岳・網張山 緑がきれいです✨
緑がきれいです✨
守門岳・大岳・網張山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
守門岳・大岳・網張山 この木道脇にはヒメサユリの蕾がたくさん!
この木道脇にはヒメサユリの蕾がたくさん!
守門岳・大岳・網張山 可憐で、大好きな花です♪✨
可憐で、大好きな花です♪✨
守門岳・大岳・網張山 蕾もかわいい😘
蕾もかわいい😘
守門岳・大岳・網張山 ベニバナドウダン?
ベニバナドウダン?
守門岳・大岳・網張山 山頂到着~\(^o^)/
山頂到着~\(^o^)/
守門岳・大岳・網張山 近くの山々も見えます
近くの山々も見えます
守門岳・大岳・網張山 記念撮影。
バオーさん、yamameeさん、M子
記念撮影。 バオーさん、yamameeさん、M子
守門岳・大岳・網張山 山頂の少し先にも、ヒメサユリの蕾がたくさんありました
山頂の少し先にも、ヒメサユリの蕾がたくさんありました
守門岳・大岳・網張山 もうすぐ咲くね😚
もうすぐ咲くね😚
守門岳・大岳・網張山 下山は、最初、桜ゾネコースを下ろうとしました。前岳の少し先にイワカガミの群落が。

もう少し行くと、大きい雪渓があり、雨でトレースは消えていました。雪が固くしまって、なかなか蹴り込めません。アイゼン持って来なかったので、無難に元来たルートを下ることにしました。
下山は、最初、桜ゾネコースを下ろうとしました。前岳の少し先にイワカガミの群落が。 もう少し行くと、大きい雪渓があり、雨でトレースは消えていました。雪が固くしまって、なかなか蹴り込めません。アイゼン持って来なかったので、無難に元来たルートを下ることにしました。
守門岳・大岳・網張山 下山時、再び沢を渡渉します。
雨でさらに増水していました。
下山時、再び沢を渡渉します。 雨でさらに増水していました。
守門岳・大岳・網張山 ネズモチ平まで戻って来ました。
このお花は何でしょう?
ネズモチ平まで戻って来ました。 このお花は何でしょう?
守門岳・大岳・網張山 駐車場に戻って来ました。
もう1台、車止まっていました。
浅草岳、ほぼ独占の登山でした。
駐車場に戻って来ました。 もう1台、車止まっていました。 浅草岳、ほぼ独占の登山でした。
守門岳・大岳・網張山 あれは守門岳でしょうか?
あれは守門岳でしょうか?
守門岳・大岳・網張山 越後ハーブ香園のキャンプ場でテント泊。
13区画しかないオートキャンプ場で、区画ごとにトイレ(写真の小屋です)が付いている贅沢なつくり。眺望も良好。
ここもキャンプ場独占でした~(^^)v
越後ハーブ香園のキャンプ場でテント泊。 13区画しかないオートキャンプ場で、区画ごとにトイレ(写真の小屋です)が付いている贅沢なつくり。眺望も良好。 ここもキャンプ場独占でした~(^^)v
守門岳・大岳・網張山 山の夕ご飯:
サーディン入りラタトゥイユとタラモサラタ
山の夕ご飯: サーディン入りラタトゥイユとタラモサラタ
守門岳・大岳・網張山 2日目
山の朝ご飯:
ホワイトシチュー・パスタ。

夜半から雨が強くなり、土砂災害注意報も出ていたため、この日の登山は自粛しました。
守門、また今度、登らせてくださいね~(^^)/
2日目 山の朝ご飯: ホワイトシチュー・パスタ。 夜半から雨が強くなり、土砂災害注意報も出ていたため、この日の登山は自粛しました。 守門、また今度、登らせてくださいね~(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。