芦別岳

2017.07.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
2 時間 37
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1549 / 1546 m
30
20
16
22
2 29

活動詳細

すべて見る

2年前この山に登る予定だったが、その前に登った大雪山系のニセイカウシュッペ山から下山中、飛ばしすぎて転倒。腰を強打し、大事を取って断念した。 芦別岳は単純標高差が1400メートルもあり、累積標高差は1500メートルを超える一級の登りでがある山だ。少々体力に不安がないでもないが、マイペースを守り着実に登ることにした。登山道はさほど急登というほどでもなく、土踏みの坦々とした登りが続く。半面山と雲峰山から登り返しがある。 10時間近いロングコースだった。

芦別岳 登山口近くから眺めた十勝連峰。
登山口近くから眺めた十勝連峰。
芦別岳 新道登山口。登山届を出す。獣柵を閉め忘れ、途中気が付いてメンバーに占めに行ってもらった。
新道登山口。登山届を出す。獣柵を閉め忘れ、途中気が付いてメンバーに占めに行ってもらった。
芦別岳 展望のない、樹林帯の急登。見落としたがこの坂を一名「申吟坂」というそうな。「呻き苦しむ」という意か。しかしさほどききついというほどでもない。階段もなく岩場もない。むしろ登りやすい土踏みの登山道が延びる。
展望のない、樹林帯の急登。見落としたがこの坂を一名「申吟坂」というそうな。「呻き苦しむ」という意か。しかしさほどききついというほどでもない。階段もなく岩場もない。むしろ登りやすい土踏みの登山道が延びる。
芦別岳 花は少ない。足元にちらほら。
花は少ない。足元にちらほら。
芦別岳 ひと登りで見晴台。
ひと登りで見晴台。
芦別岳 といってもわずかに開けているだけ。十勝連峰はもうかすんで遠望は利かない。
といってもわずかに開けているだけ。十勝連峰はもうかすんで遠望は利かない。
芦別岳 ひっそり葉に隠れて咲くかれんな花。
ひっそり葉に隠れて咲くかれんな花。
芦別岳 余市岳でも見かけたハクサンチドリ。
余市岳でも見かけたハクサンチドリ。
芦別岳 鶯谷。旧道のユーフレ小屋からの覚太郎コースが合わせている。
鶯谷。旧道のユーフレ小屋からの覚太郎コースが合わせている。
芦別岳 ウコンウツギ。
ウコンウツギ。
芦別岳 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
芦別岳 なかなか厳しい岩峰が見える。夫婦岩か?旧道はその背後に回り込んでついているはずだ。
なかなか厳しい岩峰が見える。夫婦岩か?旧道はその背後に回り込んでついているはずだ。
芦別岳 残雪が見えてきた。
残雪が見えてきた。
芦別岳 ほれぼれするブナ林。
ほれぼれするブナ林。
芦別岳 半面山。クマ除けの鐘を思い切りついてみた。
半面山。クマ除けの鐘を思い切りついてみた。
芦別岳 富良野盆地が垣間見える。
富良野盆地が垣間見える。
芦別岳 これがウコンウツギ?
これがウコンウツギ?
芦別岳 雲峰山へいったん鞍部へ下る。
雲峰山へいったん鞍部へ下る。
芦別岳 半面山を振り返る。
半面山を振り返る。
芦別岳 雲峰山の登りから見える高みと岩峰は屏風岩か?
雲峰山の登りから見える高みと岩峰は屏風岩か?
芦別岳 シラネアオイ。
シラネアオイ。
芦別岳 雲峰山から残雪いただく芦別岳。まだひと登りある。
雲峰山から残雪いただく芦別岳。まだひと登りある。
芦別岳 5時間近くをかけてついに山頂。
5時間近くをかけてついに山頂。
芦別岳 芦別岳登頂で300名山287座目。
芦別岳登頂で300名山287座目。
芦別岳 登ってきた新道を振り返る。中央が雲峰山。その左手の岩峰が屏風岩。右手の高みが半面山。
登ってきた新道を振り返る。中央が雲峰山。その左手の岩峰が屏風岩。右手の高みが半面山。
芦別岳 旧道の北方稜線はガスっている。
旧道の北方稜線はガスっている。
芦別岳 夕張岳に続く西側は穏やかな山並み。
夕張岳に続く西側は穏やかな山並み。
芦別岳 思い思いに山頂を楽しむ。
思い思いに山頂を楽しむ。
芦別岳 このコブは?
このコブは?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。