鬼ヶ城 所々で鬼さんと出会う

2017.07.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

6.2km

のぼり

636m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 1
距離
6.2 km
のぼり / くだり
636 / 631 m
1 15
30
10
31
1 29

活動詳細

すべて見る

 ネットで調べると登りやすい山のようなので行ってきた。歩きやすかった。しかし湿気がひどく、汗だくだくになった。曇りで展望は期待しなかったが途中から晴れたのでラッキーだった。  鬼伝説は日本各地にあるが、美女をのぞき見したっと言うのがおもしろいなぁ。案内板に鬼の絵が描いてあるのが良い。  鹿の写真が撮れなかったのが残念。もっと冷静にならなければならない。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 あの山だろうな
あの山だろうな
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 なるほど、そうなんだ。
なるほど、そうなんだ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 左が登山道だが右に行くとどこに行くんだろう。
左が登山道だが右に行くとどこに行くんだろう。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 行くぞ!
行くぞ!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼さん2匹発見(鬼はなんて数えるんだろう?)
鬼さん2匹発見(鬼はなんて数えるんだろう?)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ノートがあったんで記帳した。
ノートがあったんで記帳した。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 なるほど。
なるほど。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 所々神様が。でもこの鳥居はここで雉撃つなだよなぁ。
所々神様が。でもこの鳥居はここで雉撃つなだよなぁ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 沢の音が心地よい。
沢の音が心地よい。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 こんな形の案内は初めて見る。
こんな形の案内は初めて見る。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも鬼さん。
ここにも鬼さん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 こんなのもあった。
こんなのもあった。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 湿気がひどくて汗びっしょり。
湿気がひどくて汗びっしょり。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも鬼さん。
ここにも鬼さん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ・・・・・で?樹齢何年?
・・・・・で?樹齢何年?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも大きな木が。説明板がない。
ここにも大きな木が。説明板がない。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも鬼さん。
ここにも鬼さん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ベンチに「三合目展望所」と書いてある。ここにも鬼さん。
ベンチに「三合目展望所」と書いてある。ここにも鬼さん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 展望ねぇ?
展望ねぇ?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 汗だくだく。
汗だくだく。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも鬼さん。
ここにも鬼さん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 そろそろ分岐点。
そろそろ分岐点。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 この分岐点は「せきんじ岐れ」というのか。名前は地図には出てこない。
この分岐点は「せきんじ岐れ」というのか。名前は地図には出てこない。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 先に、狩音山に向かう。
先に、狩音山に向かう。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここも歩きやすい。
ここも歩きやすい。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 縦走路のそばに網がかかっている。向こう側は広く伐採してある。と、ふと、振り返ると網に前脚をかけた鹿と目があった。突然でびっくりしたので写真を撮るのを忘れた。
縦走路のそばに網がかかっている。向こう側は広く伐採してある。と、ふと、振り返ると網に前脚をかけた鹿と目があった。突然でびっくりしたので写真を撮るのを忘れた。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 先を進む。
先を進む。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 少しガスが。
少しガスが。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上だ!
頂上だ!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「狩音山」は「かりおん山」と思っていたら「かろうと山」だった。
「狩音山」は「かりおん山」と思っていたら「かろうと山」だった。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お疲れ様。
お疲れ様。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ガスで展望は良くない。
ガスで展望は良くない。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 次に行こうとしたら晴れた。
次に行こうとしたら晴れた。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ラッキ~!
ラッキ~!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 蓋井島だろう。
蓋井島だろう。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼が城にむかってGO!
鬼が城にむかってGO!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 「せきんじ岐れ」まで来た。「岐れ」ってなんと読むのだろう?「きれ」?そういえば恐羅漢では峠のことを「きびれ」と言っている。
「せきんじ岐れ」まで来た。「岐れ」ってなんと読むのだろう?「きれ」?そういえば恐羅漢では峠のことを「きびれ」と言っている。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山小屋が見えてきた。わりと新しい。「鬼小屋」と言うようだ。
山小屋が見えてきた。わりと新しい。「鬼小屋」と言うようだ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここにも鬼さん2匹。
ここにも鬼さん2匹。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 先に進む。
先に進む。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 かなりの急勾配。
かなりの急勾配。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上か?
頂上か?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上だ。
頂上だ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お疲れ様。
お疲れ様。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上では鬼さんと出逢えなかった。
頂上では鬼さんと出逢えなかった。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 トン
トン
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ナン
ナン
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 シャ
シャ
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ペ-
ペ-
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 何となく雲の感じが良い。
何となく雲の感じが良い。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼小屋まで戻る。
鬼小屋まで戻る。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 入ろうと思ったが、カンヌキが固くて開けられなかった。
入ろうと思ったが、カンヌキが固くて開けられなかった。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 戻ってきた。
戻ってきた。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 源泉の冷泉が、汗だくの体にちょうど良かった。
源泉の冷泉が、汗だくの体にちょうど良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。