2017 兜岩→兜峰(670峰)→登山口(林道ゲート)

2017.07.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:13

距離

1.8km

のぼり

180m

くだり

413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
15
距離
1.8 km
のぼり / くだり
180 / 413 m
7
34

活動詳細

すべて見る

兜岩から兜峰を目指します。 兜岩が標高570mなので100m程の登りになります。 下山路との分岐まで緩やかに下り、そこから緩やかに登り返し800mほどのあたりで急登になります。 その登りの途中で銀竜草を発見! 去年の夕張岳で見かけた以来の再開。 エゾシカもそうだが、今日は珍しいご対面が相次ぐ日だ。 急登を登り切ると「おみ休処」と標記のある小さい空き地に着く。 ここは旧頂上跡らしい。 そこから少し西に進むと頂上に着く。 頂上からは遠くに札幌岳、手前に盤の沢山、少しガスかかった北に烏帽子岳と神威岳が望めました。 中でも盤の沢山のドッシリとしていながら一部切り立った山様がカッコよく、機会を見て登ってみたいという気持ちになりました。 16時に歯医者を予約していたので、14:09早々に下山を開始。 この場所は蛙が多く下山中に蛙が動くガサガサという音に時々ビクッとさせられた。 アイヌだと兜岩じゃなく「蛙の多い山」とか呼んでいたかもなどとくだらないことを考えながら下る。 川の渡渉も終えて14:49登山口到着。 駐車場には到着した時に居た車がまだ駐車されており、山で会わなかったということは、釣り目当てだったのかと想像。 この辺はヤマメも釣れるらしい。 お陰様で歯医者にも無事間に合いました。  ※今回のエリアはYAMAP地図の範囲外になりリアルタイムで軌跡を確認できないので予めご了承を

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。