DAY 1

天候がイマイチどう変わるかわからないけど、登ってみたかった山の一つ 砂原岳に行ってきました。 出発した時は曇りでしたが、登山口に着くと晴れ! もともとスロースターターなもんで、少し遅めの登山開始。 まずは、西円山山頂を目指します。 西円山まではほぼ森林の中のハイキングコースです。 ここで少し誤算が。。。 湿度が高いなか気温が上がって、森林の中は無風。。。 低音サウナのなかで登ってるようなもので、汗が止まりません。。。 夏場の登山は涼しい時間に始めた方が良いと学ぶ^ ^ 森林を抜けると心地よい風が! 西円山山頂で少し休んでから、いよいよ砂原岳へ! まずは、藪漕ぎ。 藪はそれほどうるさくなく、道もしっかりわかります。 藪漕ぎが終わると砂と火山礫の登山道です。 砂はおそらく礫が細かく砕けて出来たもので軽く、崩れやすい。 ロープ場まで続くので結構キツかった^ ^ ロープ場を抜けると足場が安定した岩場を進みますが、ロープのあたりから強まってた風かさらに強く。。。 ヘタに風で体勢を崩すと滑落もあるので一歩一歩しっかり進みます。 一等三角点でコーヒー飲みたかったけど、強風でそれどころじゃなく、少し休んで周辺散策したら下山。 途中、9.5合めあたりの岩場の陰でガスが濃くなってきたので風が遮られてる所を探してコーヒーブレイク(*^^*) やっぱり山の上で飲むコーヒーは格別! コーヒーブレイク後は平日の仕事でオーバーワーク気味だったのが影響し、足をつりそうになりながらも写真を撮りながら下山^ - ^ 帰路の途中、お腹が空いたので鹿部に向かう途中ポツンと建つこもれ日というレストランを発見し、ハンバーグをいただきました! ここのハンバーグめちゃ美味い! 自家製デミソースが濃くも薄くもなく、肉の旨み引き立ててます。 おすすめのお店で発見し、ひろめ荘で温泉につかって戻りました。