2013年8月の剱岳、立山

2017.07.01(土) 日帰り

そろそろ夏山シーズンになりますが、以前登った山の中でお勧めできる山の記録を紹介しています。 まだ登っていない山でしたら、計画の参考にしていただけたらと思います。 この年は、ほかの行事とかち合ったのか8月のお盆明けに登っていました。 いつもの三名で2013/08/27~2013/08/29に二泊三日の山旅をやりました。 以前から登りたかった剱岳をメインに帰路で立山縦走の計画でした。 三日目に剣沢のテント場から別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山、雄山と縦走し一ノ越から東一ノ越そして黒部平の ケーブルカー駅まで歩きました。テント装備を担いでのロングトレイルになりましたので、最後はヘトヘトになり ちょっとやりすぎでした。 おとなしく一ノ越から室堂へ下り、交通機関で帰るべきでした。(後で反省) 剱岳に登った日だけ天候が悪くて、それだけが心残りです。