【山百最東端で68座目】高柄山

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
37
距離
4.6 km
のぼり / くだり
283 / 312 m
6
2
27
10
37
21

活動詳細

すべて見る

今週は山梨百名山最東端の山「高柄山」。 都内に近い山百なのに、 どうも気が乗らず避けてしまう山、登り易はずなのに腰が重い山… 御正体山、達沢山などと並ぶ「後回し山百」の一座。 加えて雨が降ったり止んだりの梅雨空、「雨天時専用山百」でもある高柄山にはうってつけw で、その高柄山、Webで調べてみると駐車スペースが無いとか、低山の割りにはハードだというご意見が沢山。 オマケに熊の襲撃もあったとか…う~ん、やっぱり気が乗らないw それでもしつこく検索していると、どうやら「大地トンネル」付近に駐車でき、しかも最短ルートで登れるとか… 重い腰を上げ、その「大地トンネル」に向け都内出発。 上野原、秋山エリア周辺の山百はド渋系が多いのですが「高柄山」も期待に違わぬド渋具合。 お約束の人の気配ゼロ、放置プレイ具合、如何にも山百低山な趣でいい感じw 低山の割にはやたらとアップダウンを繰り返すコース、 挑んでは何度も後悔してきたはずの夏場の樹林帯低山歩きの洗礼を浴びながら大量発汗によりデトックス効果も抜群。 山梨百名山「68座目」ゲット! からの「後回し山百」一座消化w 山頂も予想通りの渋さ、 眺望も富士山とか南アルプスとかではなく高尾山、 クワガタのオスではなくメスを発見しちゃうところが、その渋さに磨きをかけちゃってますw 親父の納骨を無事に終え、哀しくも一段落した後の山行再開一発目がこの「高柄山」。 もう少し派手な再開を企んでましたが、まぁこれも我々らしいかと… 「雨天時専用山百」とか「後回し山百」とか酷いこと言ってますが、 それも愛着の裏返し、やっぱり好きです山百。 これからもマイペースに頑張ります~。 まだあるんだよな~「後回し山百」… (^_^;) おわり

倉岳山・高畑山・九鬼山 大地トンネル前のスペースに駐車。平日&土曜は工事車両が行き交う厳しい林道のようです。今日は日曜なので無問題。
大地トンネル前のスペースに駐車。平日&土曜は工事車両が行き交う厳しい林道のようです。今日は日曜なので無問題。
倉岳山・高畑山・九鬼山 トンネルの脇に登山道らしき道がありましたが…山百特有の放置プレイ気味な雰囲気に怖気付き…
トンネルの脇に登山道らしき道がありましたが…山百特有の放置プレイ気味な雰囲気に怖気付き…
倉岳山・高畑山・九鬼山 車両進入禁止のトンネルを抜けることに。
車両進入禁止のトンネルを抜けることに。
倉岳山・高畑山・九鬼山 良い子はマネしちゃいけません。
良い子はマネしちゃいけません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 薄暗いトンネルを抜けると…
薄暗いトンネルを抜けると…
倉岳山・高畑山・九鬼山 超渋い眺望w 高尾山とかかな?
超渋い眺望w 高尾山とかかな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 湿度が高く、空気が白く霞んでます。まさに「雨天時専用山百」日和
湿度が高く、空気が白く霞んでます。まさに「雨天時専用山百」日和
倉岳山・高畑山・九鬼山 不安になる廃れた登山口。ド渋山百は人の気配もなく道も荒れてて気味悪い場合が多いです。(もう慣れましたが…汗)
不安になる廃れた登山口。ド渋山百は人の気配もなく道も荒れてて気味悪い場合が多いです。(もう慣れましたが…汗)
倉岳山・高畑山・九鬼山 久々の上野原市の標識。なんだか安心します。
久々の上野原市の標識。なんだか安心します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道は予想より整備されてます。蒸し風呂のような蒸し暑さの中、樹林帯歩きで早くも大量発汗。
道は予想より整備されてます。蒸し風呂のような蒸し暑さの中、樹林帯歩きで早くも大量発汗。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ピークに到着、「大丸山」という山の山頂らしい。ここは華麗にスルー。
ピークに到着、「大丸山」という山の山頂らしい。ここは華麗にスルー。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山へ向け、まずは急降下。
高柄山へ向け、まずは急降下。
倉岳山・高畑山・九鬼山 うーん、茂り過ぎじゃない…?  変な虫とかいそうで気持ち悪いです。
うーん、茂り過ぎじゃない…?  変な虫とかいそうで気持ち悪いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一旦林道に出ました。
一旦林道に出ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 で、向かいの登山口から改めて高柄山へ。
で、向かいの登山口から改めて高柄山へ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いきなりの激下り。ちょっと下り過ぎじゃない…
いきなりの激下り。ちょっと下り過ぎじゃない…
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰路の登り返しが早くも憂鬱になります。
帰路の登り返しが早くも憂鬱になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 稜線を歩いたり、
稜線を歩いたり、
倉岳山・高畑山・九鬼山 登ったり、
登ったり、
倉岳山・高畑山・九鬼山 下ったり、
下ったり、
倉岳山・高畑山・九鬼山 で、また稜線を歩いたり、
で、また稜線を歩いたり、
倉岳山・高畑山・九鬼山 登ったり、
登ったり、
倉岳山・高畑山・九鬼山 下ったりしながら、
下ったりしながら、
倉岳山・高畑山・九鬼山 分岐の「千足峠」に到着。距離は大したことないのですが蒸し暑さとアップダウンの繰り返しで結構疲れてます。。
分岐の「千足峠」に到着。距離は大したことないのですが蒸し暑さとアップダウンの繰り返しで結構疲れてます。。
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原や秋山の山によく書かれている緯度経度。どなたが書き残したのか以前から気になってます。
上野原や秋山の山によく書かれている緯度経度。どなたが書き残したのか以前から気になってます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 普通でも放置気味なこのエリアの登山道、それにも増してる荒れ具合とは…歩きたくありませんw
普通でも放置気味なこのエリアの登山道、それにも増してる荒れ具合とは…歩きたくありませんw
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂直下はお約束の急登。蒸し暑い…
山頂直下はお約束の急登。蒸し暑い…
倉岳山・高畑山・九鬼山 Ngもラストスパート、蒸し暑さに耐え登り込んでいくと…
Ngもラストスパート、蒸し暑さに耐え登り込んでいくと…
倉岳山・高畑山・九鬼山 到着~! 予想通り超地味な山頂w
到着~! 予想通り超地味な山頂w
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山「68座目」ゲット!
近いけど遠い、どうにも気が乗らない「後回し山百」の一つ、高柄山。
(あくまでも個人の感想です。)
ようやく重い腰を上げ、登る事ができましたw
山梨百名山「68座目」ゲット! 近いけど遠い、どうにも気が乗らない「後回し山百」の一つ、高柄山。 (あくまでも個人の感想です。) ようやく重い腰を上げ、登る事ができましたw
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂からは上野原市街と高尾山周辺の山々。う~ん、渋い!
山頂からは上野原市街と高尾山周辺の山々。う~ん、渋い!
倉岳山・高畑山・九鬼山 奥に見える高い山は「雲取山」。手前は「三頭山」かな?
奥に見える高い山は「雲取山」。手前は「三頭山」かな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 Ngがカブトムシ!と言ってましたがw
足元にクワガタのメス発見。
これはノコギリクワガタのメスかな?
久々過ぎて特徴とか忘れてます。
教えてクワガタに詳しい人w
Ngがカブトムシ!と言ってましたがw 足元にクワガタのメス発見。 これはノコギリクワガタのメスかな? 久々過ぎて特徴とか忘れてます。 教えてクワガタに詳しい人w
倉岳山・高畑山・九鬼山 誰かに踏まれたら可哀相と、木に移動させました。クワガタからしたら大きなお世話でしょうが。
誰かに踏まれたら可哀相と、木に移動させました。クワガタからしたら大きなお世話でしょうが。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ド渋山百あるあるの山頂でやることないパターンに。時間も早いため昼飯ともいかず、ボーっとしたり、クワガタ見たり、適当に時間を潰します。
ド渋山百あるあるの山頂でやることないパターンに。時間も早いため昼飯ともいかず、ボーっとしたり、クワガタ見たり、適当に時間を潰します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そういえば山頂標識の裏側に標高を示すパネルが取り付けられてました。(なぜ?)
そういえば山頂標識の裏側に標高を示すパネルが取り付けられてました。(なぜ?)
倉岳山・高畑山・九鬼山 クワガタもいつの間にか木から消えてるし(飛んだ?)、汗も引いたので下山。この渋い山頂、如何にも山百らしくて良い感じ。
クワガタもいつの間にか木から消えてるし(飛んだ?)、汗も引いたので下山。この渋い山頂、如何にも山百らしくて良い感じ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 行きと同様、下って、
行きと同様、下って、
倉岳山・高畑山・九鬼山 登って、
登って、
倉岳山・高畑山・九鬼山 尾根道歩いてピストンで戻ります。
尾根道歩いてピストンで戻ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 蒸し暑さと登り返しに苦戦しながら林道まで戻ってきました。
蒸し暑さと登り返しに苦戦しながら林道まで戻ってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰路は舗装路歩きを選択。
帰路は舗装路歩きを選択。
倉岳山・高畑山・九鬼山 !先を行く私の目線の先には…
!先を行く私の目線の先には…
倉岳山・高畑山・九鬼山 山の向こうに高層ビルのシルエット。さすが東京に一番近い山百。
山の向こうに高層ビルのシルエット。さすが東京に一番近い山百。
倉岳山・高畑山・九鬼山 アップ! スカイツリーも見えた!あそこから毎週山梨に来てるのね俺達…w
アップ! スカイツリーも見えた!あそこから毎週山梨に来てるのね俺達…w
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰りもトンネル通ってショートカット。
帰りもトンネル通ってショートカット。
倉岳山・高畑山・九鬼山 Ngに後光が…。ここ通行止めですけどー。
Ngに後光が…。ここ通行止めですけどー。
倉岳山・高畑山・九鬼山 改めて、良い子は真似しちゃ駄目です。
改めて、良い子は真似しちゃ駄目です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゴール! 予想通り過ぎるド渋な山でしたが、如何にも上野原(秋山)エリアの里山って感じで親近感。御正体山、達沢山と並ぶ「後回し山百」をクリアし、胸のつかえが取れましたw
ゴール! 予想通り過ぎるド渋な山でしたが、如何にも上野原(秋山)エリアの里山って感じで親近感。御正体山、達沢山と並ぶ「後回し山百」をクリアし、胸のつかえが取れましたw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。